MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2021 「HELLO HORIZON」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2021年9月18日 更新日:

新型コロナの影響で無念の中止となってしまった去年のツアー「We Are Now」から早1年余。今年のツアー「HELLO HORIZON」は無事に開催される運びとなりました! しかも2年前の「Catch the Rainbow!」と同じく大阪スタートというね。

しかし今回のツアーも開催確定までに紆余曲折ありましたね。
・コロナによる中止の可能性、鶴の一声でありえる
グランキューブがワクチン集団接種の会場になったことによって会場がオリックス劇場に変更
・グッズが当日までに届くかどうかハラハラドキドキ
・チケットの発送が遅れに遅れ、届いたのは開催2日前!
・台風が大阪直撃コースで冷や冷や
困難に次ぐ困難を乗り越え、僕らは今、新たなステージへ!!!

生いのりんは2020年1月のメイドインアビスの舞台挨拶以来!!!
生歌となると2019年12月のいのりまち町民集会以来です!!!
楽しみだ!!!

会場到着

てなわけで会場到着。台風は通り過ぎて現地は晴れ。オリックス劇場はグランキューブよりも近所なのでかえって行きやすくなりました。これについては結果オーライかな。前はしょっちゅう通ってるオリックス劇場ですが、中にはいるのは3年前のBRA★BRA FINAL FANTASY以来です。

今回は事前物販でグッズは既に手元にあるので長時間列に並ぶ必要もありません。もうずっとこれでいいんじゃないかな……

入場開始!

密を避けるために1階2階3階の3つに時間を分けて入場です。今回は1階の8列目というなかなか良い席を引きました。

いつもならいのりまちカウンターなどが設置されているのですが、今回はこんな感じにグッズが並べられていました。

場内アナウンスなどが流れ、ようやくライブがはじまる実感が湧いてきました。声が出せないリアルライブは初めてということでどうなってしまうのか乞うご期待!

ライブ本編

3年ぶりの不思議ムービー復活!!! そして幕が上がりいよいよライブ開幕!!!ここで歓声が上がらないのがこれまでのライブとは違うことを実感させられます。

Ready Steady Go! ~ ピュアフレーム ~ Million Futures

最初の曲はまさかのReady Steady Go! タオル回し&コールアンドレスポンス曲は今回来ないだろうなーと思っていたらまさかの開幕で登場!上がる!!!心の中でコールを叫んでました!!!
町民集会でも歌われる機会が多かったピュアフレームを挟み、まだ序盤なのに早くもMillion Futuresが登場!!!めっちゃ飛ばしてくるね!!! そして声が出せないのが辛い!!!
最初の衣装はレインボーな感じでカラフルでかわいかった!!! 声が出せなくても「まわってー」という思いはちゃんと通じるようで、このあとも衣装チェンジする度にサービスしてくれましたw

Morning Prism ~ アイマイモコ

続いて最新シングルからMorning Prism。パン!パン!パパン!という手拍子が楽しい。
アイマイモコのあとは衣装チェンジタイム&いのりバンド紹介タイム!
曲はShoo-Bee-Doo-Wap-Wap!をアレンジしたような感じでしたね。

クリスタライズ ~ Well Wishing Word ~ 思い出のカケラ ~ ソライロ ~ 茜色ノスタルジア

初披露の曲が続くゾーン。どうノルか模索しつつ聞き入っていました。そういえばライトを振るのも久しぶりだなぁ。茜色ノスタルジアは終盤ステージがオレンジ色に染まってたのが綺麗でした。この曲は秋の曲ということでなかなか披露するタイミングが無かったとのことです。
このコーナーの衣装はなんと透け透けのスカート!!!でも中はちゃんとショートパンツになっているのでご安心をw

幕間ムービー

いのりんが花壇を作るというもの。
声が出せない状況を踏まえてか、ユーザー参加型のコンテンツになっていました。分岐が登場し、振られているライトの色の多さでどちらになるか決定されます。アイマスでもこういうのあったなぁ。
最初の分岐は青い種か赤い種かの選択。不思議の国のアリス感ある。やはりいのりんなら青かな?と青を振ったら見事青ルートへ分岐。次に何を飲むか黄色はキリンレモン、ピンクは生搾りのジュース(酸っぱいらしい!)、やはりキリンレモンでしょ!と黄色を振ったらこれまた見事にキリンレモンに分岐。
いのりんが植えた青い種から青い花が咲き、それが地平線の彼方まで広がっていく……はい、次の曲はもちろん!

HELLO HORIZON ~ TRUST IN ETERNITY

例の不安を煽るイントロが流れ、ツアー名回収曲来た!!! 壮大なスケールのこの曲を歌い上げオリックスを染め上げる!!! ライトは水色と緑が多かったかな。今回のライブシャツも水色と緑があるのですが、今日は前の方だったので緑を来ていきましたw 前方は緑、後方は水色で染めるサイリウム企画に向いてそうな曲だなぁと思いました。
このコーナーの衣装は青から赤へのグラデーションが特徴的でした。今回の衣装は肩出しが多いですね。

Starry Wish ~ 三月と群青

MCの流れから次に来るのはStarry Wishで確定!バックのスクリーンに映し出される満天の星空を見ながら聴くStarry Wishは格別!
そして3年ぶりに聴けた三月と群青。長くアレンジされたアウトローやギター合戦も再び見ることができました!

Starlight Museum ~ アルペジオ ~ 旅の途中

去年の配信ライブを思い出すStarlight Museumが遂に生で!!!
町民集会でも歌われた人気曲アルペジオ、そしてイントロがアレンジされた旅の途中!
ホント、ツアーのときって旅の途中の歌詞が刺さりますねぇ。

ココロソマリ

今回は声が出せないので拍手をしたりやライトを振ったりして反応を示すわけですが、「次が最後の曲です」のところでは拍手がピタリと止まりました。「ここで拍手はおかしいよね」ということでペンライトでバツを作ることになりました。またサイリウム芸が一つ増えたw

というわけで本編最後の曲は2019年の町民集会で初披露され度肝を抜かされたココロソマリ! 2年の時を経て再び聴くことができました。いのりんの歌唱力をふんだんに活かした曲に仕上がっていますね。

アンコール

アンコールも声が出せないので手拍子で対応。段々早くなって行くのはお約束。でもこの規模の会場にしては結構揃ってたかも?
さて、この時点でまだ出てきていない曲の中でアンコールで流れそうなのは「Catch the Rainbow!」と「僕らは今」だけど、はてさて!?

Dreaming Girls ~ Catch the Rainbow!

バンドのメンバーが再び出てきて奏でられたイントロはDreaming Girls。2年前のCatch the Rainbow!ツアーを彷彿とさせるセトリですね。
そのままCatch the Rainbow!へなだれ込み2年前の光景が蘇りました。ペンライトが色とりどりに染まってました!

アンコールということで衣装は物販のシャツだったのですが、もうひとつのポイントは髪型。いのりん曰く「ラーメンマン」。使用されているリボンは「HELLO HORIZON」のMVで使用されているあのリボンです。
そしてまた「次で最後の曲」宣言。すかさずペンライトでバツを作る観客。なんか面白いw
マイクスタンドも出てきたので最後の曲はやっぱり……

僕らは今

MV企画が記憶に新しい「僕らは今」。絶対にライブ映えするよね!ということで残る体力を注ぎ込み応援しました! まさに感無量!

最後にいのりバンドのメンバーも再び紹介。いのりんは先日ドラえもんに出たので「ドラちゃん」は感慨深いようです。最後は恒例の挨拶回りと去り際の投げキッス!いつもならここで心からの「ありがとう!」を叫んでいるのですが、残念ながらそれはできないので心のなかで感謝を伝えました。

所感

直前まで本当に開催できるのかもう気が気じゃ無かったのですが、無事に開催されて本当に良かったです。

セトリも初披露の新曲はもちろん、人気の定番曲、そして「三月と群青」や「Dreaming Girls」などのこれまでのツアーを彷彿とさせる内容で構成されており、これまでのライブの集大成とも言えるものになっていました。中止になった去年のツアーを除けば大部分が何が出てくるかわからない初のライブでわくわく感ありました。2年ぶりのいのりんツアーが地元大阪スタートで本当に良かった! やはりツアー初日は別格ですからね!
いのりまちの次のイベントも発表され、今年はまだまだいのりんが楽しめそうです。

ところで今日は音圧凄かったですよね? ホールライブでここまでの音圧は珍しいかも。当方ライブハウスに行く機会が多いのでライブ用耳栓を持ち歩いていたため問題ありませんでしたが、皆さん耳は大丈夫だったのかな?

↓福岡公演のレポートはこちら

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2021 「HELLO HORIZON」 in 福岡 参加レポート

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』観てきました

先日の公開直前イベントで18話の朗読劇が聞けた興奮冷めやらぬまま公開日がやってきました! 皮肉にも台風の影響でいろいろ中止になって初日に行けたため、無事特典をGETすることができました。 本編感想 冬… 続きを読む

【水瀬いのり】 Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY2 参加レポート

2年ぶりのアニサマにやってきました!!! (去年は残念ながらチケットが取れなかったのです。) そして席は今回も400レベルの1列目で立てません。アニュータ先行はここに飛ばされる運命にあるのか!? いの… 続きを読む

映画『あした世界が終わるとしても』観てきました

今年公開開始の映画1本目がいのりん!ということで実に縁起が良いですw 例によっていのりんが出ていること以外は何も情報を仕入れていない状態で挑みました! 本編感想 開幕に訪れる突然死、どうやら3Dアニメ… 続きを読む

【水瀬いのり】 バジリスク ~桜花忍法帖~ 「ラジリスク新章〜甲賀・伊賀忍放送〜」公開録音&第14話先行上映会 参加レポート

ラジリスクの公録に行ってきました! 4月最初のいのりんイベントです!‪ 山野ホール到着。初めての会場です。さて、どこから入ればいいのか…… なんかアンフィシアターなどを彷彿とさせる建物ですね。 と思っ… 続きを読む

【水瀬いのり】 「 Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」発売記念衣装展

ゲーマーズ本店でいのりんの衣装展をやっているということで行ってきました! ゲーマーズ本店店頭。いのりん棚ができています! 衣装やパネル、みんなが書いて貼り付けたメッセージボードもありました。衣装は3種… 続きを読む