BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 大阪 参加レポート | MNAの世界

MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

FINAL FANTASY FINAL FANTASY

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 大阪 参加レポート

投稿日:2018年4月29日 更新日:

イイネ!

最近ゲーム音楽のコンサートに行く機会が増えつつあります。てなわけで本日は「BRA BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018」に行ってきました!今回は「FINAL FANTASY Ⅶ(以下FF7)」オンリーとのこと。FF7を通してやったのはPS版で1回だけですが、曲はサントラでよく聴いていたので聴けばまあ大体思い出すのではないかとw


ロビーには楽器を持ったキャラクターのドット絵が並んでいました。

第1部

植松伸夫さん登場!

最初に登場したのは制作総指揮の植松伸夫さんとMCの山下まみさん。山下さんはナナシスのウメ役でもお馴染みですね。意外なイベントで見られるもんだw 植松さんは登場するなりブラボー係を指名。アメちゃんを配りながら客席を歩きます。思ってたより楽しいおっちゃんだったw 客のほうもノリノリで手を挙げたりしてアピールしてましたねw この手のコンサートは物音を立てずに静かに聴くイメージがありますが、楽しく騒いで良いという、なんだかかなり緩い雰囲気のようです。

オープニング~爆破ミッション

最初の曲はこれ!FF7と言えばまずはこの曲のフレーズが浮かぶことでしょう。PS版FF7の体験版で度肝を抜かされたときのことを思い出します。

星降る峡谷

コスモキャニオンの曲。特に聴きたかった曲のひとつです。サビのフレーズが強烈に印象に残っています。

観客参加型コーナーも!

『ケット・シーのテーマ』ではティンパニーの人がケット・シーのコスプレをして登場!笑いを誘いますw 2小節ずつボディパッカーションをやるのでそれを真似すればいいのですが、手と足を絡めた複雑かつ高速なビートなのでかなり難しいw 「ついてこさせる気無いだろw」という、まあギャグっぽいコーナーでした。植松さんと山下さんも出てきて一緒にやりましたよ。

『FINAL FANTASY メインテーマ』では2コーラス目から観客もリコーダーで参加することができました。周りにも吹いている人いました。リコーダーは小学校で習うので吹ける人は多そうですね。親子で参加してる人も多いかも? プロの指揮で吹けるとか、いい経験になりそうですね。

エアリスのテーマ

死んでしまったエアリスが沈んでいくシーンが浮かんで目頭が熱くなる、これも特に聴きたかった曲のひとつです。PS版ではこのあと「1枚目が終了しました」と出てくるのもこれまた印象的でした。

第2部

ルーファウス歓迎式典

曲の途中で演奏者が一斉に立ち上がって合唱し始めて大爆笑w 指揮の方も客席側を向いて煽ってきてるしw これはSiena Wind Orchestra側からの提案だったとのこと。

小規模編成の曲も

途中、楽譜が無いよ事件が発生したりしましたが、こちらも様々な楽器の組み合わせを楽しむことができました。『忍びの末裔』はフレーズをよく覚えています。

片翼の天使

戦闘曲メドレーなど、迫力のある曲が続き、最後はやはりこれ!セフィロスキターーー!!!!!!!合唱はありませんでしたが、突然歌い始めて驚いたPS版時代を思い出しました。今回最も聴いてみたかった曲です。

アンコール

マンボ de チョコボ

アンコールの『マンボ de チョコボ』では公式サイトで事前に譜面が配布されており、観客も楽器を持ってステージに上がることができます!

ステージへの移動タイム!ここだけ撮影可能となります。

どんどん人が集まっていきます!

被り物やコスプレしてる人もいっぱい!モーグリ幼女超かわいいO(≧∇≦)O

参加者がかなり多く、ステージはギッシリ!!!ガチの楽器はもちろん、おもちゃのマラカスやタンバリンでもOK!むしろそういう人の方が大多数!4分の4拍子でバシバシ叩くだけで楽しめます!

かなり気軽に参加できるみたいなので次は俺も煌めくステージに立ってみたいですね。まずはタンバリンあたりからw

総評

今回特に聴きたかった『星降る峡谷』『エアリスのテーマ』『片翼の天使』が聴けて大満足!「音楽を楽しんでほしい」という想いがビシビシと伝わってくる本当に楽しいコンサートでした!7月の神戸も参加してみようかな?

↓ 2018年7月15日追記 有言実行!というわけで BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 神戸公演のレポートはこちら。

おまけ

リコーダーで思い出しましたが、俺リコーダー持ってたわw
問題は練習場所の確保ですよね。はてさて。

イイネ!

-FINAL FANTASY, FINAL FANTASY
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 神戸 参加レポート

4月の大阪公演がとても楽しかったので、神戸公演にも行っちゃいました。今回は煌めくステージに俺も立っちゃいますよ(`・ω・´) ↓BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO… 続きを読む