MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

FINAL FANTASY FINAL FANTASY

BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! 2019 in 大阪 参加レポート

投稿日:2019年4月28日 更新日:

去年初参加し、あまりの楽しさに魅了されたBRA★BRA FINAL FANTASY。今年もツアーがはじまりました!今回は地元大阪からの開催です!

会場到着

久しぶりのザ・シンフォニーホール。前回来たのはどれみのコンサートだったかな?もう17年も経つんですね。

物販

開場前の物販に滑り込み!パンフレットを買いました。

物販でなにか買うと付いてくる楽器。今回はこれを持ってアンコールに挑みたいと思います!

入場開始

パンフレットにも載っているイラストが展示されています。

メニュー

今回のセトリは会場に来た人たち次第!ということでベースのセトリの中に何をやるのかわからないコーナーも盛り込まれています。曲の決定方法ですが「ブラボー!」の掛け声の大きさで決めるとのこと。「ティナのテーマ」が聴きたいので頑張らねばw

※ セトリはこの記事の一番下に掲載しています。

いよいよ開演!

ノビヨこと「植松伸夫」と、まみみこと「山下まみ」が登壇。いつもならここでブラボー係を決めるのですが、今回はみんながブラボー係ってことでそれは無し。代わりに「ブラボー!」の音量を測定するごっつい機械を持ち出してきていましたw リハーサルで「ブラボー!」を叫んで準備万端!

ビッグブリッヂの死闘

開幕で流れたのはFF5で使われたとても熱い曲、ビッグブリッヂの死闘!ギルガメッシュとの戦いが蘇る!一気に盛り上がりましたね!

みんなdeえらぼー!コーナー#1

さあ、早速みんなで曲を決めるコーナーがやってきました!俺は「ティナのテーマ」に1票(投票はひとり1曲まで)。意外なことに「エアリスのテーマ」の音量が低く、敗れてしまった模様。他の人が入れるだろうとみんなが思ったのかもしれないですねw

結局、「守るべきもの」「ティナのテーマ」「反乱軍のテーマ」に決定。「ティナのテーマ」が無事聴けて大満足!「反乱軍のテーマ」が入ったのはちょっと意外かも?でも貴重なFF2の曲が聴けて良かったです。そういえばFF2はチョコボの曲以外全部暗い曲のようなw

FFメインテーマ

今回も残念ながらリコーダーで挑むことができませんでしたが、参加するたびに上がっていくリコーダーの音量に耳を澄ましながら聴いていました。最初にドの音を一斉に鳴らしますが、これはシエナの皆さんがどれぐらいの音量で演奏するかを測る目的もあるとのことです。

みんなdeえらぼー!コーナー#2

こちらは去年のFF7曲から選ぶコーナー。「オープニング~爆破ミッション」「星降る峡谷」が選ばれました。

幕間 モグりんのボディパーカッション

去年はケット・シーのボディパーカッションコーナーが印象的でしたが、ここでサプライズ!

このあとの小構成のコーナーへの転換時にモグりんが登場!ボディパーカッション対決を行い、その結果で次のコーナーの曲が決まることに!一通り練習したあと、バンドが登場。モーグリのテーマに合わせてボディパーカッション対決が繰り広げられました。

小構成 セットをえらぼー!コーナー

ボディパーカッション対決の結果選ばれたのはBセット!「花火に消された言葉」と「牧場の少年」は去年のツアーでも聴いた曲ですね。「Vamo’ alla Flamenco」はその名の通りカスタネットみたいなのとタンバリンみたいなのの音が特徴的な曲でした。薔薇を持って登場したり、途中で何かを叫びながら演奏したりと視覚的にも楽しかったです。

みんなdeえらぼー!コーナー#3

みんなで選ぶ最後のコーナー。ここで選ばれたのは「FFバトル2メドレー」「The Man with the Machine Gun」の2曲。FFバトルはSFC時代の曲を中心に構成されていましたね。

片翼の天使

最後はやっぱりこれ!ノビヨ氏「エアリスは負けてしまいましたが、これだけはやらせてください」とのこと。やはりラスボスがいると締まりますね!

デザート(アンコール)

シェフのおすすめ

メニューに記載されていた「シェフのおすすめ」とはいかに!?と思っていたのですが、実際に演奏がはじまって耳にしたその曲は……「Eyes On Me」!!!まさか「Eyes On Me」が聴けるとは思ってなく、ここに来てサプライズ演奏!!!今日のコンサートで最も心が震えた瞬間だったと思います。

「Eyes On Me」はダンスマニア(DDRとタイアップしていたコンピレーションシリーズ)にもアレンジバージョンが収録されており、当時それを聴きながら卒業制作やらなにやらを頑張っていた思い出深い曲なのです。この曲を聴くとあの頃の記憶が蘇ります。いやはや、本当に良かった!

マンボ de チョコボ

「Eyes On Me」でとっても感傷に浸っていた俺でしたが、舞台は慌ただしく最後の「マンボ de チョコボ」へ!

※ ここからは撮影可能となります。

ノビヨ氏とまみみ。

花輪が贈呈されています。

なんか嬉しそうなおばちゃんw

てなわけで今回も登壇!ザ・シンフォニーホールのステージに立てる日が来るとは!

シエナの方たちとの演奏が無事終了!観客参加型コーナーの最高峰とも言えるイベントですね。

演奏終了後は記念撮影をしている人が沢山。

プロの譜面もちらっと見えたのですが、結構色々書き込みしてるんですね。シャープ記号を手書きで書き足してたり(シャープが適用されているのを見逃さないようにするため?)とか、貴重なものが見れました。

所感

今回はレストランのメニューのような構成で楽しかったです。途中、ノビヨ氏がシェフの格好(長い帽子付き)とまみみのエプロン姿も見れました。お辞儀のときに帽子を落としたりするお茶目な一幕も。

去年体調を崩されていたノビヨ氏ですが無事回復し元気な姿を見られて本当に良かったです。全ての曲のリハのやったというシエナ・ウィンド・オーケストラの皆さんもお疲れ様でした!といいつつまだツアー1日目なのでこれからですけどねw

「Eyes On Me」は他の会場でもやるのかな!? 平成最後の参加イベント、堪能しました!

大阪公演 セトリ

※ 赤字は観客に選ばれた曲。

  1. ビッグブリッヂの死闘
  2. 守るべきもの
  3. ティナのテーマ
  4. 反乱軍のテーマ
  5. FFメインテーマ(リコーダー合奏)
  6. オープニング~爆破ミッション
  7. 星降る峡谷
  8. ハンターチャンス
  9. シーモアバトル
  10. 幕間(モグりんのボディパーカッション)
  11. 花火に消された言葉
  12. 牧場の少年
  13. Vamo’ alla Flamenco
  14. FFバトル2メドレー
  15. The Man with Machine Gun
  16. 片翼の天使
  17. シェフのおすすめ (Eyes On Me)
  18. マンボ de チョコボ

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 大阪 参加レポート

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 神戸 参加レポート

-FINAL FANTASY, FINAL FANTASY
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 大阪 参加レポート

最近ゲーム音楽のコンサートに行く機会が増えつつあります。てなわけで本日は「BRA BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018」に行ってきました!今回は「FINAL FA… 続きを読む

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 in 神戸 参加レポート

4月の大阪公演がとても楽しかったので、神戸公演にも行っちゃいました。今回は煌めくステージに俺も立っちゃいますよ(`・ω・´) ↓BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO… 続きを読む