昨日の氷菓聖地巡礼に引き続き、今日は白川郷へ行ってきまーす!
高山には何度も来ていますが比較的近くにある白川郷にはまだ行ったことがありませんでした。何故今回は行こうと思ったのか?それはつい先日のこと。BS11で「ひぐらしのなく頃に」の再放送をやっていたのをたまたま見たんですよ。そしたら続きが凄く気になってしまい、放送を待ちきれずdアニメストアで見始めたら止めどころが無く、OVAを含む4作をあっという間に完走してしまったんですよね。そんなわけで記憶が新しいうちにGoToを利用して行くことにしたのです。
ひぐらしは10月から新作アニメが放送開始、更に近日公開予定の劇場版おジャ魔女どれみにも白川郷が登場しますし、今 白川郷が暑い!……いや熱い!
高山駅
高山駅のバスターミナルから出発!白川郷線の値段が突然2600円に跳ね上がるのにビビるw その理由は乗ってみてわかりました。高山周辺のバス停と白川郷周辺のバス停の間は山の中のとてつもなく長いトンネルを抜けるのです。所要時間は約50分。そりゃ高いわけだ。ちなみに往復で買うと4600円になります。
少し前までは何台もバスを用意しないといけないぐらい人が多かったらしいですが、今日は数えるほどしか乗っている人がいませんでした。
白川郷バスターミナル(入江診療所跡)
白川郷のバスターミナルに到着しました! 以前はであい橋の向こう側にバス停があったらしいのですが観光客の増加に伴い現在の位置に移転したとのこと。
そしてこのバスターミナルがあった場所は数年前まで入江診療所のモデルとなった白川診療所があった場所なのです。開幕から聖地とは変わりゆくものであることを突きつけられるのでした。
バスターミナルから村の中心地に向かって移動します。既に雛見沢っぽい雰囲気の景色になって来てわくわくしてきました!
合掌造りのお店があります。
ここにもさるぼぼが!
和田家 (園崎本家)
最初に見えてくるのが和田家。園崎本家のモデルとなった建物です。
↑劇中にもよく登場するカット。非常に大きな建物で圧巻です。
和田家は内部が公開されています。入場料は300円です。
劇中に出てきた門は存在しません。
それでは園崎家へ潜入してみますw
いろり
祟殺し編で圭一が魅音に沙都子の叔父の殺害を依頼していた現場です。
広間
村の人達が集まったりレナが名探偵っぷりを発揮した広間です。昔は襖で区切られていたようなのですが現在は無いみたいですね。
↑以前は劇中と同じく茶色い机が置いてあったようですが、こちらも現在は無いようです。
↑綿流し編での名探偵レナのシーンが印象深いカット。
縁側です。
1階その他
↑こちらは正面玄関として使用されていた扉です。
↑ちなみに外から見るとこんな感じ。
仏壇。原作のゲームではこういったカットも多数登場するそうです。
襖も見事。
↑あれ、意外と狭い?と思いきや一般客に開放されているのは半分程度で残りは普通に住居として使用されているようです。世界遺産に普通に住んでいるのが白川郷の特徴でもあります。
↑いろりの奥に階段があります。1階はこれより先が住居となっています。階段を登って屋根裏へ行くことができます。
屋根裏
結構急な階段を登っていきます。
↑階段の途中にも住居スペースが。
↑中二階。なんか拷問器具っぽく見えてくるw
屋根裏に到着しました。合掌造りの広い屋根裏を活かした養蚕業が盛んだったそうです。
外は灼熱ですが中はとても涼しいです。風が通りやすいように白川郷の建物は南北を向くように建てられているそうです。
茅葺屋根の構造を間近で見ることができます。
ベースとなる藁の外側に縦の藁があるようです。
さらに上のフロアがありますが、立入禁止でした。
最近孵ったお蚕さんです。うねうね動いてますw
和田家を出て南に歩くと夢現し編で羽入が歩いていた風景の一つがあります。劇中では石が敷かれていますが、実際には木道になっています。
公由家
和田家の周りをぐるりと移動していくと……
村長である公由のお爺ちゃんの家が見えます。
実際にはかなり小さな建物です。
上に見えるのは暇潰し編でもお馴染みの展望台。後ほど行きます。
ここは鬼隠し編で圭一が轢かれかけたところかな?かな?
更に進むとレナの家、北条家、そしてそのすぐ近くに梨花と沙都子の家があるというひぐらし密集地帯が見えてきますw
レナの家
罪滅し編のときみたいに中には高そうな家具があったり!?
民家なので撮影時はご注意ください。
↑レナの家の向かいにある建物。原作のゲームではこちらの外観も使用されているそうです。
北条家
沙都子と悟史の家です。1階の窓から叔父が怒鳴っているシーンが印象的。
2階には悟史の部屋がある設定です。
梨花と沙都子の家
梨花と沙都子が一緒に住んでいる家です。劇中では古手神社の石段を登った先にある設定になっています。
梯子もちゃんとあります。梯子揺らされると怖いだろうなぁw
この建物を撮っている人がちらほらいましたが、確実に聖地巡礼者だとわかりますね。
展望台
梨花と沙都子の家がある道をそのまま登っていくと展望台へとたどり着きます。
通学路として登場するカット。ちなみにここは山道であり、すぐ横は崖なので誰かに追いかけられても隠れることは不可能です。
どんどん登っていきます。
登りきると「天守閣」という名前の店にたどり着きます。
天守閣展望台は店の敷地内にあるようですが一般開放されています。
見てください!白川郷と言えばまず浮かぶのがこの景色! 歩いている人ひとりひとりが割とよく見えます。逆に言うと俺が下でうろちょろしてるのも丸見えだったわけですねw
暇潰し編が特に印象深い展望台。
梨花に警告されそうです。祠のようなものはここにはありません。
ちなみに途中の分かれ道から荻町城跡展望台に行けるようなのですが、そちらのほうは行き忘れていました。また次の機会に行きたいと思います。
放水施設
世界遺産である白川郷を守るため、村の至るところに放水設備があります。
10月には放水訓練をしている光景が見られるそうです。
東通り
東通りを南下しつつ色々見物。
アルビノの鯉かな?
やたらテンション高いカカシ。
カカシの奥にあるのは神田家を含む3棟の合掌造り。こちらも白川郷を象徴する景色として写真をよく見かけますね。映画『魔女見習いをさがして』のPVにもこちらのカットが出てきます。
東通りから少し西に入ったところに解のOPで登場するカットがあります。「ちとせ」という店を目印にすると良いでしょう。
梨花が手招きしているのは!?
このカットは祭囃し編突入以降に登場しますね。
明善寺
夢現し編で登場した明善寺です。
小さい梨花が座っていた石段。
明善寺周辺の景色も再現度高いです。
昔話に出てきそうな建物ですね。
白川八幡神社 (古手神社)
明善寺から更に南下すると古手神社のモデルである白川八幡神社にたどり着きます。
劇中では長い石段の上にある設定ですが、実際には数段の石段となっています。
綿流しのシーンで出てくるカット。
新型コロナウィルス対策で柄杓を置いていない神社も多いですが、ここでは普通に使えました。
本殿にやってきました。内部も再現度高いようなのですが、今日は見れないみたいですね。
↑賽銭箱。
↑ここで梨花が…… そして皆殺し編で羽入と鷹野が対決した場所でもあります。
きちんと脱帽してお参り。賽銭が弾かれることはありませんでしたw
↑本殿から入り口方面を見たところ。
↑綿流しの夜、ここに圭一と魅音が座っていましたね。
↑劇中で集会場がある場所には社務所(?)が建っていました。
鬱蒼とした杉に囲まれています。
痛絵馬
賽銭箱の横には痛絵馬コーナーが設置されていました。
本通り
白川郷のメインストリートです。
↑祭囃し編のラストで美代子たち親子がバスを待っていた場所です。生きたい?死にたい?
であい橋方面
↑解のOPなどに出てきた建物です。
↑夢現し編で小さい梨花と羽入が立ち寄った建物の一つ、荻町秋葉神社。
であい橋を渡ります。
以前はこの向こうにバスターミナルがあり、この小さな橋は大混雑だったそうです。そして結構揺れますw
綿流しのシーンで出てきた河原にたどり着きました。
実際にはかなりの濁流で綿なんてあっという間に流れていきそうです。
暑さもあってか、庄川で水遊びをやっている人も沢山いました。
河原はかなりごつごつしています。足元注意!
白川郷合掌造り民家園
歴史的価値のある民家をここに集結させているようです。
ここから先は有料。PayPayも使えました。
水車小屋
少し横道にそれたところに待ち合わせなどで使われている水車小屋があります。
そう言えばアニメと水車の回転方向が違うなぁと思っていたのですが、アニメもシーンによって回転方向が違うことに帰宅後に見返して気付きましたw
園崎家 庭園
原作のゲームでは園崎家の庭園のシーンでこのカットが使われたようです。
アニメでは水面辺りからのアングルになっていましたが同じようなカットは無理っぽいです。
最も古い民家など
アニメではあまり使用されていませんが、原作のゲームではこの民家園のカットが数多く登場するようです。
藁も年季が入っています。
ネコの穴!ネズミ捕りで重宝されていたネコ様が通るための穴です。
お尻かわいいw
古い道具も数多く展示されていました。
西通り方面
レナとの待ち合わせ場所として登場するカット。少し角度を変えると夢現し編で登場したカットに変わります。
旅館 孫右ェ門。原作のゲームでは園崎家の玄関などで使用されているようです。
今回は高山に連泊していますが、白川郷にも泊まってみたいなぁ。
祭具殿、前原家方面
祭具殿のモデルとなった飯島八幡神社と前原家のモデルとなった白川クリーンセンター。これらは白川郷の中心地からかなり離れた道の駅白川郷にあるようです。googleマップで調べたところ徒歩だと片道30分程度とのこと。そのため自転車を借りようかと思っていたのですが、観光協会で聞いてもそういうお店があるかはわからず。そもそもこの状況で店が開いているのかも甚だ疑問で自転車を借りることは諦めました。旅館の宿泊者には無料貸出とかそういうのは出てきたんですけどねぇ。
というわけで途中まで歩いてみたのですが、往復すると時間がギリギリになってしまうということもあり今回は諦めました。後で知ったのですが「飯島」に止まるバスに乗るという手があったようです。行きか帰りのどちらかだけでもバスが使えると楽になりますね。十分時間があるなら徒歩でももちろんOKだと思います。これは次回の課題かな。聖地には複数回来るw
白川郷の湯
バスターミナルのすぐ近くに唯一の温泉施設「白川郷の湯」があります。
時間的にちょうど良さそうなので温泉に入ってきました。露天風呂からは庄川の激流を眺めることができますよ。
白川郷サイダー!
高山へ
再び入江診療所跡のバスターミナルへ。高山へ戻ります。17時半現在、ミンミンゼミは元気に鳴いていますがひぐらしの鳴き声はとうとう聞くことができませんでした(´・ω・`) もっと遅い時間なら聞けるのか、はたまた今の時期は鳴かないのか……
近年では観光客の増加により人がいないカットを撮ることはかなり難しい状況だったそうですが、今日は割と撮影がしやすかったです。聖地巡礼を考えている方は是非GoToしてください。
明日は飛騨古川へ向かいますよ。
とても分かりやすく参考になりました!!^^
素敵な記事をありがとうございます。
コメントありがとうございます!
これから聖地巡礼に行く人の参考になれたなら嬉しいです。