MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

花咲くいろは 聖地巡礼

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

投稿日:2019年6月3日 更新日:

昨日のnano.RIPEワンマンツアー「ゆうきのきのみ」ツアーファイナルの興奮冷めやらぬ朝!nano.RIPEのライブで金沢に来たならやはり湯涌温泉に行かねば!ということで47.186のとき以来、実に4年ぶりに湯涌温泉にやってきました!

ちょっと前に見た天気予報では雨の予報だったのですが、いい感じに晴れたようです。一足先に夏の気分を味わってきます!暑いけどw

郵便局周辺

夏と言えば面影ワープ!ここは面影ワープのMVでもお馴染みの場所ですね。

おや、4年前に宝探しキットを買ってみたものの時間がなくて断念した宝探しですが、まだやっている!?他のヒントの小道具も健在のようでした。家の何処かにまだ宝探しキットが眠っているはず……

広場

ぼんぼり祭りのときはステージとなる階段。

足湯もあります。

稲荷神社

花咲くいろは劇中でも印象深い神社。ぼんぼり祭りでも神が降りてくる通路となっています。

ご参拝。

痛絵馬も健在でした。

玉泉湖

大きな人工湖です。

地図もあります。

対岸には氷室が見えています。

澄んだ水。

光量十分でいかにも夏!って感じの色具合です。

あずまや橋

花咲くいろはEDでもお馴染みのあずまや橋。

結名はこの欄干に座っていましたが……

実はめっちゃ高い!危険なので真似して座らないようにしましょうw

氷室

前回来たときは扉が空いていて中の雪を見ることができましたが、今は閉ざされているようです。

中の園地

玉泉湖から山登りをすると中の園地にたどり着きます。ここには喜翆荘のモデルとなった白雲楼ホテルが建っていました。ぼんぼり祭り点灯式でnano.RIPEの野外ライブが行われた場所でもあります。

意外と狭く感じますが、航空写真で見るとこの広場は白雲楼ホテルの敷地の一部に過ぎないことがわかります。現在は柵があって進めませんが、昔はこの向こうにも建物があったようですね。

当時の外観の写真が展示されています。喜翆荘そっくりです。

プール跡

HOME SWEET HOMEの冒頭にも出てきたプール。草に埋もれていますが、プール跡もしっかり残っています。スポーツブラのJKはいませんw 柵で囲まれているので中には入らないようにしましょう。

白鷺の湯

湯涌温泉に来たからには温泉に入ります。外来で入れるのは白鷺の湯だけ!

中には花いろ自販機が!

岸田メルのサイン入りです!

温泉に入った後、花いろ自販機でドリンクを買うと良いですよw

元・秀峰閣

ふくやのモデルである秀峰閣は残念ながら2018年の3月に閉館してしまいました。

現在は違う名前の旅館になっています。

バス停周辺

バスで湯涌温泉に来るとまずこの光景がお出迎えしてくれます。

金沢からのバスはここに発着します。

以前は隣に湯乃鷺駅のバス停もあったのですが、現在は存在しないようです。ぼんぼり祭りのときにはまた設置されるのかな?

花咲くいろはEDに出てくる雪印のベンチがあったお婆さんの店は工事中。残念ながら亡くなられたそうです。ファンが集ういい店だったのになぁ……

ベンチは斜め向かいのお土産屋さんに移設されたようです。

中には現在も花いろグッズがいっぱい!

手作りのファンアートです。花いろだけでなく、ここさけやユーフォニアムなどもあります。

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

-花咲くいろは, 聖地巡礼
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【北海道1日目(2/2)】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 2022

大雨の影響で開幕から計画頓挫が確定してしまった北海道旅行1日目。絶望の淵に立たされつつも、舞台は札幌へ。 ↓苫小牧編はこちらをご覧ください。 【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 加茂荘 & 天浜線の旅

気ままな旅はまだまだ続きます! 18きっぷでの移動中、掛川を通るので久しぶりに加茂荘へ寄り道してきました。 掛川から天浜線に乗り換え! 原田駅に到着しました! 桜並木を眺めつつ加茂荘へ。 加茂荘が見え… 続きを読む

【聖地巡礼】五等分の花嫁 京都2021 リーガロイヤルホテル京都 コラボメニューを食べてきました

緊急事態宣言の影響で延期になっていた『五等分の花嫁∬ リアルシスターズウォー・again』がついに開催されました! というわけで予約して修学旅行に行ってきましたよ! ↓シスターズウォー収録の原作、BD… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 生きびな祭り2018 高山~平湯温泉編

それでは3年ぶりの氷菓聖地巡礼及び高山観光を楽しみます! まずは舞台めぐりアプリの未制覇スポットを優先的に、3年ぶりだというのに時間があまりないので今回は開幕で自転車を借りました。機動力が桁違いだね!… 続きを読む

【聖地巡礼】五等分の花嫁 京都2021 伏見稲荷大社編

『五等分の花嫁∬ リアルシスターズウォー・again』次の目的地は伏見稲荷です。リーガロイヤルホテル京都から京都駅へ向かいます。 ↓リーガロイヤルホテル京都のコラボメニューの記事はこちらをご覧ください… 続きを読む