MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

投稿日:2019年6月2日 更新日:

青山友樹の追悼ツアーもいよいよファイナル!最後は金沢公演を残すのみとなりました!ちょうど1年前の今頃はいのりんのツアーで金沢に来てたっけなぁ。いつものように近江町市場で寿司を食べたり金沢城周辺を散歩したりしつつ片町方面へ。

本日の現場、AZに到着!

おや、ツバメの巣ができてるw

ライブ本編

今回もイントロがアレンジされた「きせつのまち」からスタート!「めまい」は非常に盛り上がる曲!今回のツアーでは毎回聴けて嬉しい!「ナンバーゼロ」も久しぶりの登場となりました。

MC

今回も友樹についての話がありました。回転寿司では高い皿を遠慮なく食べていたそうです。「これうまいよ!」とどんどん取ってくれてたのだとかw

「ノブは演奏中何かを喋っている」など、演奏中の癖の話も出ました。

そして金沢AZと言えば忘れられないのがEPIRONAN!ノブにそっくりなMr.あべがラジカセを担いで歌っていたのを思い出します。あのラジカセはライブ前日にAZに電話して用意してもらったのだとか。

タキオンの封印が解かれる!

封印されては度々封印が解かれるタキオンがついに登場!今回のご当地タキオンは「ゆうきのきのみ×3 おでの金沢全部食べたい!」でした。「ゆうきのきのみ」で手を木の実の形に、「全部食べたい!」で大ジャンプ!ちなみに舞台袖にカンペを持ってる人がいてジュンがガン見していましたw 「俺」じゃなく「おで」なのは友樹の滑舌が悪かったことに因んでいます。ダンサー、ササキジュンも復活!激しい踊りが再び!笹の葉寿司を持ってメンバーに食べさせていましたw

47の時の話も出ました。最後の沖縄公演で友樹がキレてドラムを叩かないという展開があったそうですが、しっかりキレる練習をやっていたそうです。沖縄には行けなかったので貴重な話が聞けてラッキーですね!

ツアー最後の曲は「夢路」

アンコールの最後の曲はなんと「夢路」。意外なことに今日の花咲くいろは曲はいつもの「ハナノイロ」と「面影ワープ」を除けば「パトリシア」しか無かったのですが、最後の最後でやってくれましたね!「夢路」と言えば花いろの最終回のEDで流れた曲であり、ツアーのラストで金沢というシチュエーションにふさわしいものでした。
物凄く盛り上がりましたよ!

アンコール終了後も鳴り止まない「もう一回!」コールに再びきみコが登場。「最後の曲は夢路と決めていた」とのことで演奏は無かったのですが、締めの挨拶を再び聞くことができました。

AZ名物アーティストラベルのドリンク

フォトスポット

虹色の花もありました。

所感

ノブの演奏が久しぶりに見られるということで参加した3回ともノブの前にいましたが、たまにはベースをじっくり見るのもいいものですね。結構激しく動きますし、時々大斬りみたいなモーションがあってダイナミックでした。一番見てて楽しいのはマリンスノーかな。
またnano.RIPEとして戻ってきてくれる日を楽しみに待っています。

俺たちがnano.RIPEだ!
ということで続々と次回のツアー日程が発表されましたが、まず来週のバスツアーでお会いしましょう!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 名古屋 参加レポート

エンブレム発売直後のワンマンライブとなりました。今日はトロットがライブ初披露ということでわくわく。 奇しくも本日は名古屋ドームでデレマスライブが開催されるのですが、今日はnano.RIPEを選びました… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ新年会「ノクチルカーライブ」 参加レポート

あのFCイベントが帰ってきた!!! というわけで3年ぶりにノクチルカーライブが開催されました! 前回のは参加しそびれたので何もかも初めてでわくわくです! 現場到着 入場するとテーブルと椅子がズラリ! … 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY1 参加レポート

今週末は大阪2DAYS!そう、大阪で2DAYSってかなり久しぶりなんですよね。2020年に予定されていた2DAYSツアー「はるかぜのフルート」は残念ながらコロナの影響で中止になってしまったわけですが、… 続きを読む

【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT ノクチルカ新年会”ノクチルカー ライブ2020″ 参加レポート

今年も新年会のシーズンがやってきました! 1年ぶりのJ-SQUARE SHINAGAWA! ↓2019年の様子はこちらのレポートをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ… 続きを読む