MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.5クリア!

投稿日:2019年5月26日 更新日:

さあ、ついにバージョン4の完結編が始まりました!時渡りの旅も後少し。一体どんな結末が待っているのか!?

ハツラツ豆を手に入れろ!

前回飛んでいってしまったパドレ。結局時獄の迷宮には入れず、倒れていたようです。

時渡りのチカラを回復させるのはハツラツ豆があればいいようです。ハツラツ豆と言えばオフラインモードにも出てきたアレですね。

早速調達!

現代のエテーネの事情が少しわかったようです。

敵の目的がわかってきました。

マデ神殿。現代のマデ島にあるあの遺跡ですね。

生きていたクオード

キィンベルに戻ると……クオード!お前生きとったんか!

俺もびっくり。

成長したクオードをメレアーデが見るのは初めてなんですよね。

もう1個のエテーネルキューブの力で助かったようです。

しかし過去の世界でやったことは決して許されることではない……

「赦す(ゆるす)」って読み方調べてしまいましたw ドラクエ10は結構難しい漢字が出てくるけどルビが無いのが辛い……

クオードの作戦に協力することに。

ワグミカってあのワグミカだよね。

錬金に協力を求めるものの、素面に戻るには苦い薬を飲まないといけないらしいw

てなわけで取りに行ってきました。

ドミニカには積年の恨みがあるようです。そのとき、聞き分けのないワグミカにモモンタルが喝を!

素面に戻ったワグミカ。いや、別人なんですけどw

地脈の決勝を使ってライフストリーム……じゃなくて地脈エネルギーを回収してきました。

一件落着!?てかメガロダインが悪さをしていたのはエテーネの民の自業自得では……

マデ神殿の開かずの間へ。

マデ神殿へ

キュルルそっくりなのが出てきました!

人間は愚かだねぇ……

あのときの球根がキュレクスの時見の源泉、時の球根だった!

キュレクスが力を取り戻した!キュルルをでかくしたような感じですねw

時見の結果、エテーネが滅びる事実は変わらないことが判明!

メレアーデだけが滅びを回避できるかもしれないとのこと。

キュレクスから情報を貰おうとしたその時!

キュロノスが襲撃してきました!

キュロノスに討たれたキュレクス。キュルルに全てを授けます。

チャコル!?

と思ったら……

謎の方のメレアーデでした。

やはり違う時間軸のメレアーデのようです。

キィンベルに隕石が!

キィンベルには既に次の滅びが迫っていました。

クオードを諭すメレアーデ。

メレアーデが無防備になっているときに再びキュロノスが襲撃してきました。

混乱していた国民たちも戦う決意をします!

シャンテも戦う!

ボエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

隕石の時間を操り、問題を100年後に先送りしたメレアーデ。急場は凌げました。

しかしクオードはやられてしまった……

全てを赦すメレアーデ。

やはりあれだけのことをやっておいて生かされることは許されなかったのか……

気丈なメレアーデ。

キュルルによって時獄の迷宮へ行けるようになりました。

時獄の迷宮

さあラストダンジョンへ!答え合わせ編がはじまります。

時獄の迷宮はエテーネ王宮だった!途中、先行していたパドレに再会、しかしまたも分かれてしまいます。この迷宮は人によって構造が変わる模様。

これまでの旅でチノを助けてくれた謎の影は自分自身であったことも判明しました。

マローネが襲われていたのをファラスが助けるシーン!!!懐かしいですね。

行方不明になっていたマローネの娘は時渡りのチカラが暴走して飛んでいってしまった模様。

ファラスが突然現代に出現した謎が明かされます。

見ているだけでどうすることもできない辛さ……

メレアーデと再会。

メレアーデも色々な時間を見てきたようです。

姉にも再会しました。どうやって来たんだろうw

バージョン4.3でキュルルと姉が会わなかった理由も明かされます。この姉はバージョン3の時間軸のようですね。

謎が解けたら消えていきましたw

カメさま登場。

チノとパドレがこの場所に来たのには深い理由が!

時渡りのチカラが暴走した結果、現代のエテーネ村にたどり着いたようです。

驚くパドレ。

赤ん坊のチノはアバに拾われます。これでこれまで思わせぶりだったチノ、パドレ、マローネは親子であることが確定しました!

チノの姉は血が繋がっていないことも確定ですね。かたや時渡り、かたや錬金な家系なんでしょうね。

パドレにも事実が伝えられます。

感動の再会。

ダイとバランの話を思い出しますね。

マローネのいる場所で再びメレアーデと再会。

マローネ奪還作戦開始!

パドレは自分がそうであったようにマローネにも胡蝶の護符を試みます。

あのときキンピカリンになっていた連中を退け……

マローネ奪還成功!

時をかける少女となるメレアーデ。

チノを正しい時代に導く決意。

初めて会った日のこと覚えてる?

マローネはまだチノが自分の娘であることを知りません。

キュロノスとついに対決!

あれ、随分あっさり倒せた?と思いきや死に戻りできるようです。

時の牢獄に閉じ込められたチノとパドレ。

パドレは自分を犠牲にしてチノを脱出させます!

ラスボス

キュロノスを追って現代へ。なんと既に世界は滅びてしまっています。

長かったバージョン4の旅も終わりが迫っています。ラスボスはキュロノス!この戦いではキュルルも参戦!

キュロノスを倒したチノ!

戦禍のタネを手に入れた!

この道わが旅

しかし時既に遅し。滅びの未来は確定してしまいました。何度やり直しても修正は不可能とのこと。

なんとその時、メレアーデの力によって5000年前の大エテーネ島が現代に登場!なんて力だ!ということは永久時環が使えるってこと!キュルルはキュロノスを倒したという事実のみを残し、因果律操作を試みます。エンディングの曲は「この道わが旅」。このシチュエーションにピッタリの曲ですね。

力を使い果たし消滅したキュルル。

エピローグ

時見の泉に入ったメレアーデを迎えに。

中からメレアーデが出てきました。

メレアーデの時渡りのチカラは尽きてしまったようです。髪も白髪になっています。

時渡りの結果を確かめたいメレアーデ。

大勢の命を救えたことを喜ぶメレアーデ。

歴史は大きく変わってしまった。でも多くの命が救われたのだ。

Fin。

バージョン5予告

盾島?

次は魔界だ!

所感

時獄の迷宮でこれまでの謎がどんどん明かされましたね!バージョン2で思わせぶりなことを言っていたチノの出生の秘密もついに明かされました。

しかし時渡りのチカラを持った人物が次々とチカラを失う、閉じ込められる、死んでしまう、消滅とシナリオの都合で消されてしまいましたね。バージョン5以降の話を作る上で不都合だからなんでしょうけど…… パドレは今後登場する可能性はあるのか!?気になるところです。

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン5.0クリア! 魔界突入編

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.4クリア!

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

-ドラゴンクエスト
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ドラクエ8 本日の冒険

なんか凄いものを見たw イバラが邪魔なら焼き払えばいいんじゃない? しばらくこの城の中で迷ってました。 モグラ界のジャイアンktkrw 今日はここまで!

no image

ドラクエ9 クリア!&まさゆきクリア

ドラクエ9プレイ4日目にてクリア! オチはなんじゃそりゃーでしたがw プレイ時間は32時間、8でかかった時間の約半分でした。 昨日のメタルキング狩りでレベル上げの時間が大幅に短縮されたのを差し引いても… 続きを読む

no image

[DS]ドラクエ5クリア

コミケのために上京の新幹線の中でラスボスとご対面!!! よーしボッコボコにしてやるぜ!!!! ・・・ ボッコボコにやられた!!!orz 戦闘はAIに任せっきりにしているので、かなりレベルを上げないとダ… 続きを読む

マチ★アソビ vol.26 1日目 参加レポート

コロナ禍を挟み4年の時を経てマチアソビが復活しました!!! 秋は2年連続台風の影響で諦めざるを得なかったため、最後に行ったのは2019年の5月以来! ↓前回参加したマチ★アソビvol.22のレポートは… 続きを読む

ドラクエ8 本日の冒険 ハッスルダンス!

空を飛べるようになりました!!! あの曲が流れたことに感動!!! 生き字引な者たち。 イイ!(゚∀゚) スキルのレベル上限値に引っかかっておいろけをなかなかマスターできませんでしたが、ついにハッスルダ… 続きを読む