MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト 映画

【ネタバレあり】 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 観てきました

投稿日:2019年8月5日 更新日:

ドラクエがついに3DCGでアニメ映画化!
上映されるや否やSNSでは内容について批判の嵐、おまけに小説版の作者である久美沙織さんが主人公の名前を無断使用されたとのことで製作委員会が提訴されるなどかなりケチが付きまくっていますが兎にも角にも実際に観てみないとね?ということで行ってきました。(5の小説は未読なのですが、4は楽しませてもらった記憶です。)

auマンデーのチカラで地獄のチケットを購入したぞ!こんなに(ある意味)ワクワクするのは実写版ドラゴンボール・エボリューション以来かも!?

ドラゴンボール・エボリューション

本編

ファミコン風のフォントでプロローグ開始。「SFCのフォントじゃないのね」と軽くツッコミつつ…… 幼少時代の話のダイジェスト(パパスと旅をしたり、ゲレゲレに出会ったり、レヌール城へ行ったり)がSFC風の画面で流れます。オリジナルのSFC版にはフローラとの出会いのシーンはありませんがそれっぽく追加されています。なんでダイジェストなのかは後ほど明かされるわけですが……

映画本編は主人公リュカがパパスとラインハットへ行く直前から始まります。そう、ゲームでも印象深いあのオーブすり替えイベントのところから。ヘンリーと出会いパパスが焼かれ、奴隷になって神殿から脱出!いきなりプサン登場!終盤にまた出てくるんだろうなぁw

曲は5のものがメインですが、5以外の歴代の曲(最新の11の曲も!)も沢山流れます。5の話なんだから5に統一して欲しい感じはしますが、実際それをやると同じ曲がずっと流れてることになるのでそれはそれで批判浴びそうですね。

ゲレゲレとの再会、フローラとの再会、そしてビアンカとの再会。ビアンカは予告で見たときはなんかやさぐれている印象でしたが、実際動いているところを観るとそんなに悪くない感じでした。原作ではもっともっとあとに登場するブオーンがいきなり登場。というかフローラと結婚するための条件になってました。仲間のモンスターと力を合わせブオーンを倒し従えます。おや、この展開はドラクエ10っぽい?

フローラとの結婚直前に何故かグランマーズ(6に登場した占い師。というか占いババ。)みたいなのが登場。実はこの老婆はフローラで、リュカの気持ちに気付いたフローラがビアンカと結婚させるために仕組んだことなのでした。

ビアンカとの結婚生活から出産まではさらっと流されてました。(このシーンの直前にトイレに行ってた人いたけど、行って帰ってきたら子供が産まれていたわけですねw) あれ、娘がいない…… 原作では双子の兄妹が特徴だったのにオミットされたようです。

このあと石像にされて息子が助けに来るのは原作通り。売り飛ばされることはありませんでしたが。

妖精の世界は幼少時代には行ってないっぽい? ここで初めて訪れ、オーブのすり替えイベントを回収してました。そんなわけでマスタードラゴン復活!なシーンも無くいきなりマスタードラゴンに乗って出撃していました。というか天空城は出ないの?

さあいよいよ最終決戦!!!
ヘンリーやブオーンが助けに来たぞ!!! ゲマを親子のチカラで倒し、さあ舞台は魔界へ!!! と思いきやここで話がストップ。 実はこれはゲームでラスボス ミルドラースはウィルスだったのです。 幼少時代もスキップする設定になっていたのでした。 スラリンも実はエージェント。いきなり渋い声で喋り始めますw そんなこんなでミルドラースを倒し、ゲームの世界に平和が戻ったのでした。

おしまい。

その他

・SFCベースだからかデボラはいません。
・マリアは出ません。(奴隷から逃げ出したあとは修道院ではなくプサンに匿われる。)つまりヘンリーは独身……
・原作では失われた魔法だったルーラをさらっと使ってたw
・ビアンカのみならずリュカや母親のマーサは天空人という設定になっています。エルヘブンの設定は無いっぽい?フローラについては不明。
・ブオーンが助けに来て一緒に戦ってくれる頼もしいキャラになっているのはドラクエ10のオマージュですね。(シナリオ書いた人が意識していたのかは不明ですが。)
・グランバニアも天空城も出ません。シーンも登場キャラ(モブ含む)も極端に少なく、世界がこじんまりとしてます。

所感

話の順番がおかしいとか、省略されすぎとか、言いたいことはいっぱいあるでしょうが、原作の親子3代に渡るドラマを100分に収めるとまあこんなものかなと思います。 あまりの評判の悪さにかなりハードルが下がりまくっていたので思ったよりは普通に観れたという印象です。 「実はこれはゲームでした」というメタオチはこれまでも散々出てきたものなのでこれも予想の範囲内。(具体的な作品名を挙げるとその作品のネタバレになるので書きませんけど。) ただ、ドラクエの名を冠した映画の本筋でそれをやるかー?という批判が出るのはしょうがないかと。
原作のゲームをやっていないと話がわからないのは問題ですね。

最後に……俺はビアンカ派ですw

ところでこれは将来この画質でドラクエVRが遊べるようになるという布石なのか!? というか遊べるようにしてくれ!!!

ドラゴンクエストVR プレイしてきました

-ドラゴンクエスト, 映画
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

なんばパークスシネマで観てきました。 公開2週目にしてはちと人が少ないような気もするw ほとんどの人は1日に行った可能性もありますけどね。 まずは前座でミラクルハートライトの説明から。 いつものアレで… 続きを読む

ふたりはプリキュア MaxHeart2 公開!

!!!この記事には映画のネタバレとひかりちゃんへの想いを含んでいます!!! 前作の混み具合を考慮して朝一から心斎橋のパラダイススクエアにいざ出撃! 自転車で漕ぐこと約10分少々、無事到着するも・・・ … 続きを読む

映画『ボヘミアン・ラプソディ』 観てきました

誰もが一度は聴いたことがある曲を次々と生み出した伝説のバンドQueen。日本では特に人気が高いようで度々人気が再燃、テレビでも流れていることが多かったため、あまり音楽に詳しくない自分でも知っている曲が… 続きを読む

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」観てきました

あの「さよ朝」のスタッフが再集結!岡田麿里監督の2作目となる本作が公開されました。さよ朝は公開されるなり劇場で20回観るほどどっぷりハマりましたが、今作は一体どんな作品なのか?早速観てきました。 ↓さ… 続きを読む

【ドラクエウォーク】 大阪おみやげ巡り 関西空港編

北海道おみやげ巡りから帰ってきました! ↓宗谷岬編はこちらをご覧ください。 【ドラクエウォーク】 北海道おみやげ巡り 宗谷岬編 てなわけで関空まで帰ってきました。帰ってきたということはバリバリ地元でも… 続きを読む