MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト

【ドラクエウォーク】 この城わが旅!日本100名城キャンペーン 大阪城編

投稿日:2024年4月6日 更新日:

今年も桜の通り抜けを楽しんだ後、次の予定まで時間があったので大阪城攻めをしてきました。環状線ですぐ横は通っているのにまだ埋まっていないという、いつもの近いほどいかないやつですね。それにしてもおみやげのほうの大阪城はなぜ関空にしたんだろう……

↓おみやげのほうの大阪城はこちらをご覧ください。

【ドラクエウォーク】 大阪おみやげ巡り 関西空港編

造幣局方面から歩いてきたので北西にある京橋口から入ることに。

ちょうどトラムが通過していきました。

道なき道を行く、レールチェイスみたいですね。

内堀から天守閣を望む。昔は大阪城公園で花見をよくやってたなぁ。

徳川時代の石垣はいつ見てもごっつい。極楽橋を渡って内堀の内側へ。

天守閣の麓。角のような登りやすい場所の上には石を投げられるような仕掛けがあります。

やっぱりでっかいなぁ。

バリアフリー化された大阪城。

桜との組み合わせがいいですね。

やはりというか天守閣は長蛇の列。小学校のときの修学旅行で入ったっきりです。

↑豊臣石垣公開プロジェクト

↑この中に豊臣時代の石垣が眠っているという超絶歴史スポットなのに誰もいない。あんまり知られていないのかな。

空堀。ここから内堀の外側へ。

実は、肝心のドラクエウォークのスポットは天守閣には無いのです。どうも東の端っこの方にあるっぽい。完全に正反対の場所なのでそこまで行くだけで一苦労ですw

豊臣神社。太閤の像が!そういえば去年京都の阿弥陀ヶ峰(秀吉の墓)に行きましたね。

とりあえず参拝!

神社の横には笹の小径なるものが。

なんか七夕感あるスポットでした。

外堀の外へ。

桜が立ち並ぶ素晴らしいスポット。

水面に写る桜がこれまた美しい!

日が暮れてきて天守閣のライトアップがはじまりました!

↑大阪城のスポットはこの太陽の広場にあります。長いこと歩いてきましたが、実は大阪城公園駅の目の前というオチでしたw まあ桜とか楽しんだから良いんですけどね。ドラクエウォークでは利便性や夜間対応などの問題からスポットが本来の位置から移動されることが多々あります。大阪城も同じような理由かな? まあ大阪城公園自体は24時間入れるんですけどね。

おかげでちょうどいい時間になったので、次の目的地である京橋方面へと向かいます。

すっかり日が暮れてライトアップが綺麗に見えるようになっていました。

途中冒険ランクがアップするなど。

結構歩きましたね。桜もドラクエウォークも楽しい1日でした。

-ドラゴンクエスト
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ドラクエ8 本日の冒険 あぶないビスチェ

ゼシカはあぶないビスチェを装備した! 面積の小ささならまほうのビキニのほうが上ですが、これは隠れている部分が違うのでこれはこれで凄いw 伸び! あぶないビスチェを2つ仕入れたので片方をしんぴのビスチェ… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.5クリア!

さあ、ついにバージョン4の完結編が始まりました!時渡りの旅も後少し。一体どんな結末が待っているのか!? ハツラツ豆を手に入れろ! 前回飛んでいってしまったパドレ。結局時獄の迷宮には入れず、倒れていたよ… 続きを読む

no image

DS版ドラクエ5GET!

週末の東京往復に備えてDS版のドラクエ5を買ってきました!! もちろんホンモノなので船からちゃんと降りられるはずですw そういえばPS2版の5は積みゲーのままだったような・・・w

大阪フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエスト・コンサート ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 in 大阪 参加レポート

学生時代はすぐ近くに住んでいたのに全く来る機会が無かったフェスティバルホール。ついに足を踏み入れる日が来ました!と言ってもあの頃のホールは既に無く、現在のホールは二代目なんですけどね。 中は実に綺麗な… 続きを読む

【ドラクエウォーク】 奈良おみやげ巡り 平城宮跡編

今、鹿が熱い!ということで奈良のおみやげを取ってきました。和歌山編同様、車で高速道路を使っていきました。環状線初体験だったのでスリル満点!まあちゃんと経路調べてたので問題なく進路変更できましたけどね。… 続きを読む