MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト

【VR ZONE OSAKA】 ドラゴンクエストVR × ゴジラVR × ハネチャリ 体験レポート

投稿日:2018年10月14日 更新日:

イイネ!

VR ZONE 新宿でドラクエVRを初プレイし非常に感銘を受けたわけですが、そのドラクエVRがついに大阪でも稼働開始!!!
早速行ってきました!!!
……となるはずが、台風の直撃により中止orz 2週間後の本日に振り替え、再挑戦です!

↓新宿でのドラクエVRプレイレポートはこちら

ドラゴンクエストVR プレイしてきました

ドラクエVR

ドラクエのイベント会場ではお馴染みのキングスライム。

今日は友人と行ったので写真が撮れましたw

アリーナの入口。この中に広大な空間が広がっています。

待機レーン。C列まであります。新宿ではAとBの2つ、つまり一枠につき最大8人まで参加可能でしたが、大阪では最大12人まで参加できるようです。チケットがなかなか売り切れにならないわけですね。その分気軽に参加できますが、人数が揃わないパーティーが発生するというリスクもありそう?

今回は、
A列:俺と友人、親子2人組
B列:家族4人セット
C列:3人組
となり、無事4人パーティーが成立。
多分最後の1人分がずっと売れ残っていたのかな?
C列はそのまま始めたのか、サポート仲間が入ったのかは謎です。

また、小さい子供の参加者が複数いたので、重い機材を背負っても大丈夫か予め確認が行われたりしていました。

職業選択&説明タイム

前回戦士でプレイしたので今回は別のにしようと魔法使いを選択!後衛から戦士が頑張っているところを眺めたいと思いますw

ちなみに身長はキャラの背の高さに反映されるのですが、「目線の高さも変わるのか?」という疑問があったので質問してみたところ、「少しは変わる」という回答でした。

そう言えば新宿では「僧侶が自分を回復させるときは仲間が視界に入らないようにしてホイミを使う」という操作だったのですが、今回の説明では「杖に触れる」という操作に変わっていました。地味にバージョンアップしていってるようですね。

機材装着

前回は一番最後に機材の装備を行っていたのでわからなかったのですが、剣などの装備は手に持っていなくても存在が判定されているようです。その剣をゲーム内のキャラは常に掴んでいることになっているらしく、関節の曲がる方向を無視して腕が真後ろに捻れて伸びているのが見えました。こんなことになっていたんですねw

前衛の戦士の一人は小学校低学年ぐらいの子供だったのですが、ゲーム内でも明らかな身長差がありました。ちゃんと身長が反映されているようですね。

冒険開始!

魔法使いということで早速魔法陣を開き魔法を撃ちまくり!まずはバイキルトで前衛の戦士を強化!あとはメラを撃ちまくってました。「今のはメラゾーマではない、メラだ!」みたいにね!w
ちなみに魔法は溜めまくると更に強い魔法が撃てます。魔法を撃つときはちゃんと敵の方を狙って撃たなければいけないのですが、実は結構アバウトでも問題ありません。ちょっとそれて飛んでいったとしても、戻ってきて命中するぐらい驚異的なホーミング性能がありますw

魔法使いは動き回る必要がほとんど無く、戦士が頑張っているところを後ろから眺めつつ援護射撃を行っていました。メタルスライム狩りに夢中になっている後ろから冷静に他の敵を倒す俺。バイキルトの効果がいつまで続いてるのかよくわからず、重ねがけするか悩んだりも。また参加の機会があれば質問してみよう。

途中、俺の機材のバッテリー交換が挟まりました。1回止めるのかな?と思いきやそんなこともなく交換終了。多分バッテリーのスロットが複数あるんでしょうね。

そんなこんなで後衛からだと戦況を冷静に把握することができ、ゾーマのマヒャドも避けやすかったです。エリア外に出てしまったのも1回だけかな?終盤で僧侶がやられてしまったものの、無事ゾーマ撃破!エンディングは前回見たのと同じでした。

冒険を終えて

誰もが一度は憧れたであろう魔法を使うという行為。それがドラクエの世界で楽しめるのは大きなポイントです。ただ、実際にフィールドを大きく動き回って斬った感触がダイレクトに伝わってくる戦士のほうがよりフィールドアクティビティの醍醐味を味わえると思います。個人的には初回プレイは戦士をオススメしたいです。汗だくになれますよw

ハネチャリ

あれ、これプロップサイクルやん!と思う程度にはオッサンですw やはり家でゴーグルを装着しただけではできない体験をしたいよねってことでハネチャリを選択しました。

スタート位置がめっちゃ高い!!!そこから飛び出して急降下!体がス~っとなる感覚がしっかりあります。開幕でリタイアしてしまう人もいるのだとか。それぐらいリアルなんですよね。

時々強風が吹いて飛ばされて岩にぶつかったり、変な方向に飛んでいってしまって係の人に強制移動してもらったりなどあったものの無事時間内に天空城に到達!洞窟が狭くて難しかった。急降下をうまく使いこなせるかどうかがポイントとなるシーンが多かったです。浮遊感もBATSUGUNで本当に大空を飛んでいる感覚、これはオススメです。

ゴジラVR

大阪の目玉アクティビティのゴジラVRは「シン・ゴジラ」をベースとした内容になっています。プレイヤーはヘリに乗り込み攻撃用のトリガーを操作するのですが、パイロットは別にいるとのことで移動は自動的に行われます。

前半戦はゴジラへ攻撃可能となるまでゴジラの攻撃を避けながら東京を駆け抜けていく光景を見るフェーズとなっています。内閣総辞職ビームが放たれてどんどん破壊されていく建物、倒壊する建物を避けたりゴジラが迫ってくるシーンは大迫力!USJのエヴァンゲリオンRIDEみたいなものだと言えばわかる人も多いかな?

後半戦に入るとミサイルで攻撃できるようになりますが、辺り一面既に焼け野原w 最後は映画と同じく血液凝固剤を口に打ち込みます!ミサイルと違って数が制限されているのでここでちゃんと狙って打てるかがポイント。まあ外す人はあんまりいないでしょう。ってなわけで無事クリア!

総評

VRのアクティビティ自体はクオリティも高く楽しかったのですが、オープン約1ヶ月の日曜の夜だというのにびっくりするほどガラガラ(´・ω・`) 従業員の数のほうが多いんじゃないかってぐらいです。

アクティビティは一律1200円とかなり高額で気軽に遊べないというのもありますね。本当はもっと色々遊んでみたかったのですが…… ハネチャリなどごっつい機材を使っているものについては良いのですが、かめはめ波などはどうしても割高感を感じてしまいます。 実際やってる人いませんでしたからねぇ。この手のやつは半額ぐらいで回数回せるようにしてくれたほうが遊びやすそうです。

そんなわけで早々に無くなってしまわないか心配な大阪(´・ω・`) ドラクエVRをやりたい人は早めに行っておきましょう!

ドラゴンクエストVR プレイしてきました

イイネ!

-ドラゴンクエスト
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

大阪フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエスト・コンサート ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 in 大阪 参加レポート

学生時代はすぐ近くに住んでいたのに全く来る機会が無かったフェスティバルホール。ついに足を踏み入れる日が来ました!と言ってもあの頃のホールは既に無く、現在のホールは二代目なんですけどね。 中は実に綺麗な… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン3.3, 3.4クリア

ついにログイン時間1000時間突破! というわけで引き続きメインストーリーを進めていきます。 闇の領界 闇の中で照らされる光が美しい世界。BGMも「洞窟のワルツ」で幻想的です。 チノは名声レベルが50… 続きを読む

ドラクエ9 天王寺にて

徳島から大阪に戻ってきました。 叔母の家に寄ったので帰り道は天王寺で乗り換え。 折角なのでしばらくぶらついてすれ違い通信をやってみました。 さすがは天王寺、人がわらわら沸いてきてあっという間に100人… 続きを読む

no image

[DS]ドラクエ5クリア

コミケのために上京の新幹線の中でラスボスとご対面!!! よーしボッコボコにしてやるぜ!!!! ・・・ ボッコボコにやられた!!!orz 戦闘はAIに任せっきりにしているので、かなりレベルを上げないとダ… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.1クリア!

何故だか現代に登場した謎の繭。レンダーシアは次から次へとヤバいことが起きますねぇw ピンチを助けてくれたのはアンルシア! どうして殺しても死なないんだ!? 切ない表情(´・ω・`) どうやら1000年… 続きを読む