MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

はいからさんが通る 映画

劇場版 はいからさんが通る 後編 ~ 花の東京大ロマン ~ 観てきました

投稿日:2018年10月22日 更新日:

後編が上映開始したので観てきました!dアニメストアで配信されていた前編を改めて見直してから挑みましたよ!はてさて、結末はどうなるのか!?
(鑑賞時点でTVアニメ版は再放送を少し観たことがある程度、原作は未読でした。)

↓前編鑑賞時の感想はこちら

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜 観てきました

本編感想

満州に到着し、「これから忍捜索の壮大な話が待っているのだろうか!?」と思いきや馬賊といきなり遭遇。後編は「満州編」みたいになるのかと思っていたのですが、思いの外すぐに日本へ帰ってきましたw

サーシャは記憶を無くした忍なのか、はたまたそっくりさんなのか!?と思っていたらこれまた思いの外早く記憶が戻ったというw 紅緒が木から落ちるシーンは最初に出会ったシーンを思い出しますね。原作ではこのあたりのくだりはもっとじっくりやってるんでしょうけどね。

途中、紅緒(cv:早見沙織)と環(cv:瀬戸麻沙美)が歌うシーンがありましたが、「あ、TARI TARIだ!」と思ったのは俺だけじゃないはずw

紅緒のウェディングドレス姿はとてもかわいかった!大正時代と言えば関東大震災、劇中でも発生していましたが、東京は一面火の海だったそうですね。教会が崩れてきて紅緒はどうなってしまうんだ!?と思ったら「主人公は死なず‬」とメタギャグがw 最終的にはそれぞれ収まるところに収まった感じですかね。編集長がいい人すぎた……あんたかっこよすぎだぜ!

エンドロールでは本編のその後と思われる光景も少し出てきましたね。無事第一子が産まれたようですね。時代は昭和に突入し、この先第二次世界大戦も迎えますが、「彼女らならうまく生き抜いたのかな?」とか思いつつ上映は終了しました。

所感

結末に向けてハラハラドキドキ、「最終的にどっちとくっつくんだ!?」と思いながら観ていました。当時の読者が行く末を見守っていたというのがよくわかります。原作既読の人はキービジュアルが壮大な釣りなのを知っていたわけですねw

原作ファンの人から見れば色々改変があるらしく全体的に不評のようですが、初見組はそういう話だと思って観れば特に問題なかったです。作画についても叩かれているようですが、初見で話を追ってる間は特に気になるほどのレベルでも無かったですね。
そんなことよりもこうして過去の作品を現代アレンジして楽しむことができたのは嬉しい話です。

ナレーションがTVアニメ版で紅緒を演じていた「よこざわけい子‬」なのも熱かったです。
(前編のナレーションはTVアニメ版で忍を演じていた「森功至」です。)

現在kindle版の原作が2巻まで無料配信されているようです。というわけで買ってしまいました!1クリック購入恐ろしやw

↓前編鑑賞時の感想はこちら

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜 観てきました

-はいからさんが通る, 映画
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 – 観てきました

京アニの新作、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝が公開されました。ヴァイオレット・エヴァーガーデンといえば先日のアニサマの京アニコーナーでユーフォニアムとヴァイオレット・エヴァーガーデンの楽曲が披露… 続きを読む

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 観てきました

「のんのんびよりOAD付き特装版」で沖縄旅行のくだりがアニメ化されて早4年。ついに沖縄本編が劇場アニメとして登場です! そしてそして、劇場でnano.RIPEの曲が流れるのは「花咲くいろはHSH」以来… 続きを読む

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。 丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較な… 続きを読む

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

公開初日ということで観てきました。 「響け!ユーフォニアム」の名前を全面に出していなかったので割と最近までユーフォニアムのスピンオフ的な作品だということを知りませんでした。実際に本編を観るとそれも納得… 続きを読む

映画『SAND LAND(サンドランド)』観てきました

鳥山明原作のアニメ映画「サンドランド」。他の映画を観に行ったときにPVは何度か観ており、評判も耳には届いていました。しかしながらその頃には既に上映は朝一の1回だけといういつものTOHOシネマズになって… 続きを読む