五等分の花嫁のアニメが遂に完結する!原作は全巻購入済みなのですが、ここまで来たら劇場でラストを見届けようと読むのを我慢してこの日を待っていました! さあ、一体誰と結ばれるのか!?感動のフィナーレはもうすぐだ!
本編
話は純粋にTVシリーズの続きであり完結編、ということで2期の修学旅行の直後からはじまりました。文化祭といえば修学旅行などに並んで距離が近付くイベントでもありますね。しかしアニメにはよく3DAYSの文化祭が出てくるような気がしますが、実際にやっている学校はどれだけあるんでしょうかw(2DAYSの文化祭が存在しているのは知っていますが……) 風太郎は文化祭の最終日に5人のうち誰かを決めるとのこと。ドッキドキですね!運命の3日間、5人それぞれの視点が丁寧に描かれます。最初は「ルート分岐的なものかな?」と思ったのですが、そうではなく時系列はちゃんと整合性が合うようになっているようですね。四葉まではキスシーンが出てきましたが、五月は何故かキスシーンが無かったような……
そして文化祭最終日、風太郎が選んだのは果たして!? ……うん、ネタバレ踏んでたので知ってましたけどね! まあネットをやっている以上は仕方の無いことではありますけどね。幸い詳細までは見ずに済んだので告白に至る過程は存分に楽しむことができました。
まさか自分が選ばれると思っていなくて戸惑う四葉。かわいい。四葉はその場を逃げてしまうものの、遂に自分の気持ちを吐露。ここからは四葉の掘り下げが行われます。風太郎との特別な思い出がある四葉、五つ子の枷から一番早く抜け出そうとした四葉、転校で後ろめたい思いをしていた四葉、次々と畳み掛けるように映し出され……泣ける……
↓ちなみに個人的な好みの順位はこんな感じでしたが……
1期終了時点 5 > 3 > 4 > 2 > 1
2期終了時点 5 > 2 > 3 > 4 > 1
劇場版では四葉株がかなり上がりました。最終的な順位はどうなったのか、それは皆さんのご想像にお任せしますw
ところで四葉を選んだ決定的な理由はなんなのか、ネットでも色々な解釈があるようですね。やはり幼少時の思い出があるからかなぁ?と思っていたのですが、皆さんはどのように思われますか? アニメ化前の五つ子ボイスが全員あやねるだったのはもしや伏線だったのか!?
↓劇場版の範囲の原作、BDはこちら!
等身大ポップ
大入り満員の本作品、上映終了直後は人だかりができていて撮影に苦労しました。まあこの日に無理に撮らなくても日を改めれば簡単に無人で撮れたんですけどね。
↑みんなのお姉さんでありつづけた一花。ドラマ撮影の光景でせーふくが楽しめたのもポイント高い!
↑2期でのデレっぷりが印象深い二乃。髪もショートになりました。
↑奥手だけど芯は強い三玖。さすがにヘッドホンはしてないようですね。
↑四葉のドレスは披露宴に出てきたのと同じかな? ミニスカートに花かんむりがキュート。
↑五月はかわいいなぁ。大食らいな五月が大好きです。温泉旅行回では五月だらけで目に薬でした。終盤で話し方が変わるのも印象的。
四葉以外の4人もいつかはこんなドレスを着る日が来るんでしょうねぇ。アニメ版も無事完結したので原作をじっくり読み返したいと思います。