MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

のんのんびより 映画

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 観てきました

投稿日:2018年8月25日 更新日:

「のんのんびよりOAD付き特装版」で沖縄旅行のくだりがアニメ化されて早4年。ついに沖縄本編が劇場アニメとして登場です!

そしてそして、劇場でnano.RIPEの曲が流れるのは「花咲くいろはHSH」以来!てなわけで、今日はnano.RIPEシャツ&パーカーで参戦です!「え、それお前の普段着じゃん?」ってのはさておきw

本編感想

あおのらくがき

開幕、れんちょんの「にゃんぱすー」。nano.RIPEの新曲「あおのらくがき」がOPとして流れ高まります!OADにも出てきた、「買い物に行ったショッピングモールでお兄ちゃんが沖縄旅行を当てる」くだりは軽く流し、一行は沖縄へ!

舞台は竹富島

飛行機で石垣島へ向かい、そこから更に高速船で竹富島へ向かいます。広がる昔ながらの沖縄の街並み!一行は民宿「にいざと」へ。その民宿で家のお手伝いをしているあおいちゃんに出会います。夏海と同じ中1ということで二人はすぐに打ち解けるのでした。

ちなみにあおいちゃん役を務めているのは下地紫野さん、沖縄出身ということでこの配役にも頷けます。

↓登場した民宿のモデルと思われる「やど家たけのこ」

竹富島を楽しむ

1日目は海水浴、2日目はシュノーケリングとカヤックに分かれて行動していました。自分も宮古島でシュノーケリング&カヤックをやったことがありますが、たまにはこういうのもいいものですね。運が良ければマンタも見られるようですね。

三半規管が弱いひかげお姉ちゃんは飛行機に乗った影響で耳がよく聞こえなくなっていたのをいいことに散々な役回りをさせられていました。シュノーケリングに行く船でも完全に酔って大惨事でしたね。

あおいちゃんとの交流が見どころ

あおいちゃんがいかにも沖縄娘って感じでとにかくかわいい!あおいちゃんが夜にこっそりバドミントンの練習をしているところに夏海が遭遇したのをきっかけにどんどん交流が深まっていきます。同じ学年ならではですね。

夏海たちや民宿のお母さんの計らいで一緒に島を回って遊んだり(もちろん観光案内という名目もありますが)、あおいちゃんが通っている学校に行ったり、バドミントンの試合で夏海がフルボッコになったり、子どもたちだけの世界が広がっていて微笑ましかったです。ああ、俺も沖縄の民宿でJCに遊んで貰いたいw

今回はここまで

最後の最後で出てきた「今回はここまで」。これが出てくると締まりますね!一夏の思い出感溢れる内容でした。れんちょんのイラストも良かった!これからもあおいちゃんとの交流は続いていくのかな?

モデルになった民宿も判明していますし、竹富島に聖地巡礼する人も増えそうですね。

↓翌週、TOHOシネマズなんばで行われた舞台挨拶(登壇者:小岩井ことりさん、村川梨衣さん)に行ってきました。レポートはこちら。

色紙

色紙はひかげお姉ちゃんでした。

-のんのんびより, 映画
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 観てきました

デリシャスパーティープリキュアは前作「トロピカル~ジュ!プリキュア」に引き続きキャラデザがツボの当たりプリキュアです! 2年連続で大当たりというなかなかの快挙!そんなわけで毎週楽しみに観ており、劇場版… 続きを読む

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』 観てきました

「ポンポさんが来ったぞーーー!!!」のフレーズが印象深い本作。コロナによる延期を経てついに公開となりました! ツイッターでも続々と好評価の声が上がっていますね。ということでコロナの影響で土日休業の困難… 続きを読む

映画『SAND LAND(サンドランド)』観てきました

鳥山明原作のアニメ映画「サンドランド」。他の映画を観に行ったときにPVは何度か観ており、評判も耳には届いていました。しかしながらその頃には既に上映は朝一の1回だけといういつものTOHOシネマズになって… 続きを読む

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』観てきました

スーパーマリオが現代の技術でCGアニメ映画として登場です!!! 公開されるやいなや世界的な売上を叩き出しているようです。ちなみに筆者の場合、スーパーマリオの映画というとまず浮かぶのが子供の頃劇場に観に… 続きを読む

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む