MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

のんのんびより 映画

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 観てきました

投稿日:2018年8月25日 更新日:

「のんのんびよりOAD付き特装版」で沖縄旅行のくだりがアニメ化されて早4年。ついに沖縄本編が劇場アニメとして登場です!

そしてそして、劇場でnano.RIPEの曲が流れるのは「花咲くいろはHSH」以来!てなわけで、今日はnano.RIPEシャツ&パーカーで参戦です!「え、それお前の普段着じゃん?」ってのはさておきw

本編感想

あおのらくがき

開幕、れんちょんの「にゃんぱすー」。nano.RIPEの新曲「あおのらくがき」がOPとして流れ高まります!OADにも出てきた、「買い物に行ったショッピングモールでお兄ちゃんが沖縄旅行を当てる」くだりは軽く流し、一行は沖縄へ!

舞台は竹富島

飛行機で石垣島へ向かい、そこから更に高速船で竹富島へ向かいます。広がる昔ながらの沖縄の街並み!一行は民宿「にいざと」へ。その民宿で家のお手伝いをしているあおいちゃんに出会います。夏海と同じ中1ということで二人はすぐに打ち解けるのでした。

ちなみにあおいちゃん役を務めているのは下地紫野さん、沖縄出身ということでこの配役にも頷けます。

↓登場した民宿のモデルと思われる「やど家たけのこ」

竹富島を楽しむ

1日目は海水浴、2日目はシュノーケリングとカヤックに分かれて行動していました。自分も宮古島でシュノーケリング&カヤックをやったことがありますが、たまにはこういうのもいいものですね。運が良ければマンタも見られるようですね。

三半規管が弱いひかげお姉ちゃんは飛行機に乗った影響で耳がよく聞こえなくなっていたのをいいことに散々な役回りをさせられていました。シュノーケリングに行く船でも完全に酔って大惨事でしたね。

あおいちゃんとの交流が見どころ

あおいちゃんがいかにも沖縄娘って感じでとにかくかわいい!あおいちゃんが夜にこっそりバドミントンの練習をしているところに夏海が遭遇したのをきっかけにどんどん交流が深まっていきます。同じ学年ならではですね。

夏海たちや民宿のお母さんの計らいで一緒に島を回って遊んだり(もちろん観光案内という名目もありますが)、あおいちゃんが通っている学校に行ったり、バドミントンの試合で夏海がフルボッコになったり、子どもたちだけの世界が広がっていて微笑ましかったです。ああ、俺も沖縄の民宿でJCに遊んで貰いたいw

今回はここまで

最後の最後で出てきた「今回はここまで」。これが出てくると締まりますね!一夏の思い出感溢れる内容でした。れんちょんのイラストも良かった!これからもあおいちゃんとの交流は続いていくのかな?

モデルになった民宿も判明していますし、竹富島に聖地巡礼する人も増えそうですね。

↓翌週、TOHOシネマズなんばで行われた舞台挨拶(登壇者:小岩井ことりさん、村川梨衣さん)に行ってきました。レポートはこちら。

色紙

色紙はひかげお姉ちゃんでした。

-のんのんびより, 映画
-,

関連記事

ペンギン・ハイウェイ 観てきました

Mrペンペン……じゃなくてペンギン・ハイウェイを観てきました。 こちらも話題作で近所の劇場では満席が続いているようです。 内容は一言でいうとおねショタおっぱい!ってところですかね。 ツイッターなどでも… 続きを読む

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

公開初日ということで観てきました。 「響け!ユーフォニアム」の名前を全面に出していなかったので割と最近までユーフォニアムのスピンオフ的な作品だということを知りませんでした。実際に本編を観るとそれも納得… 続きを読む

映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』 観てきました

「あれ、ピーターラビットってこんな話だっけ?」と思ってしまうぶっとんだ話で話題になった前作。本国イギリスでもファミリー映画としてかなりの人気を博したらしく、ついに続編が登場しました! ヤバい害獣がスク… 続きを読む

未来のミライ 観てきました

「バケモノの子」に続く細田守作品ということで鑑賞してきました! 予告はさよ朝を観に劇場へ通っていた際に何度も観ましたw 例によってそれ以上の情報は仕入れずに挑んだのですが…… 本編感想 ケモナー要素は… 続きを読む

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。 丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較な… 続きを読む