MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲゲゲの鬼太郎 映画

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』観てきました

投稿日:2023年11月30日 更新日:

今、鬼太郎の誕生秘話が明かされる! 鬼太郎はシリーズによって微妙に設定が違いますが、今回は6期の設定を掘り下げた内容となっているようです。大々的な宣伝も行われておらず、ひっそりと上映開始した印象の本作ですが、評判が評判を呼び上映回数が増えた劇場も多いようです。女性客の割合も高くて驚きました。

特典

これは2回目鑑賞時に貰った第4弾来場者特典「第1弾~第3弾特典ビジュアルステッカー」。叶わなかったifのイラストに泣けてくる……

今日は何の日?

そう、水木しげるの命日です。折角なのでこの日に来るのも良いかなとちょっと狙ってみました。

感想

6期の鬼太郎誕生秘話ということで当然のことながら目玉おやじの若かりし姿(ゲゲ郎)が出てきます。この姿は6期本編で初登場となったわけですが、そのときは野沢雅子が声を演じていました。本作ではなんと無惨様(関俊彦)が演じています。もちろん現代パートの目玉おやじは引き続き野沢雅子です。

音楽は川井憲次。個人的に川井憲次の名を強く意識したのはさよ朝のときです。以降、曲を聴いて川井憲次っぽいなぁと思ったらやはり川井憲次だったという体験を何度もしています。(朝ドラのまんぷくとかも)

【ネタバレあり】さよならの朝に約束の花をかざろう よくある疑問と小ネタ集

時は昭和31年。鬼太郎って長い年月を生きている妖怪のイメージがありましたが、そういえばそうでも無かったんですよね。とはいえ、連載開始時は確かに年端も行かない少年でしたが、今ではかなりの年齢になっているわけですが。血液銀行があったり、タバコを当たり前のように吸っている、それこそ咳き込んでいる子供がいても誰も全く気に留めない。今では考えられませんが、そんな時代がたしかにあったんですよね。

舞台となる哭倉村はいかにも昔の村社会という感じで不気味でしたね。ネットでは因習村として評判になっていました。哭倉村で最初に出会ったヒロイン紗代がかわいかった!和服も洋服も楽しめます!でも既に傷物であることが判明…… 当時の貞操観念だとかなり衝撃的というか致命的な事態だったようですね。それが引き金となって中ボスになってしまいますし。紗代の声優は種崎敦美、他にも皆口裕子や釘宮理恵も出てたりとなかなか豪華。その中でも印象的なのはやはり細目の幻治を演じる石田彰ですかねw

後の鬼太郎の育ての親となる水木とゲゲ郎の出会いが描かれていきます。この時代から既に温泉好きだったようですね。禁忌の島は青森の浅虫温泉で似たようなのを見ましたね。まあ離れ島に神社という組み合わせは日本各地にあるようですけどね。ねずみ男(まだねずみ男とは呼ばれてない)もしっかり登場。河童に湖をわたらせてもらったり、釣瓶火も明かりになるほか、タバコの火を付けるのに使えたりと、妖怪たちは結構フレンドリー? 幽霊族自体は普通の人間よりはもちろん強いものの、規格外の強さってわけでも無さそうですね。腕を切られても普通に再生しそうな感じがしますがゲゲ郎の反応を見てるとそうでもない感じでしょうか。不死身に近い再生力を持っている鬼太郎が異端なのか?

ゲゲ郎が旅をしていたのは行方不明の妻、つまり鬼太郎の母親を探すため。やっとのことで再会したら鬼太郎を身ごもっていたので今まで生き延びてきたことが判明。母強し!ご先祖様の霊毛でちゃんちゃんこが出来上がったり、ゲゲ郎が凶骨の呪いを一身に受けて体が溶ける病を患ったりと、我々がよく知っている設定へ繋がっていくのは見事。ラスボスはかなり下衆な奴だったなぁ。

EDは「カランコロンの歌」のインストをバックに、目玉おやじ誕生までを原作風イラストで流すというもの。「カランコロンの歌」は再放送で観た2期の印象が強いのですが、6期の本編でも使われていて心が震えました。(母親の死因はなんだろう?) 最後はあの有名な墓を掘り起こして生まれてくるシーンへと繋がり、幕を閉じます。鬼太郎の左目ははじめから潰れてるっぽい?

6期本編も非常に楽しんで観ていましたが、本作もかなりの出来で驚きました。口コミで評判が広がっていくわけですね。まなちゃんが出てこなかったのはちょっと残念ですがw

最後に、第47回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞受賞おめでとうございます!

第47回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

-ゲゲゲの鬼太郎, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画 ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ですか!?

なんかレイトショーでやってるみたいだったので見てきました! 子どもがメイン(多分)のはずの映画でもしっかり魅せてくるのがさすが栗山先生と言ったところでしょうか。 大谷ボイスもいっぱい聞けて良かったw … 続きを読む

驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た! 観てきました

劇場版ダーウィンが来た!のナレーションにいのりんがキターーー!!! ダーウィンが来た!と言えば「マヌ〜ルのゆうべ」に既に出演しているわけですが、今回ついに劇場版のナレーションへと進出したわけですね。近… 続きを読む

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む

映画『トムとジェリー』観てきました

トムとジェリーが実写映画としてスクリーンにやってくる! しかもヒロインの日本語吹き替えはいのりんをはじめとする豪華声優陣が担当ということで大々的に記者会見が行われる盛り上がりっぷり! トムとジェリーは… 続きを読む

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』観てきました

この作品を知ったのは「魔女見習いをさがして」を観に行ったときに流れていた予告編でした。CMもよく流れており気になる内容ではありましたが、映画館も時短の煽りを受けて観るタイミングが後ろにずれてしまいまし… 続きを読む