MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり メイドインアビス 映画

【水瀬いのり】 劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 舞台挨拶 参加レポート

投稿日:2020年1月18日 更新日:

メイドインアビスのテレビシリーズ(または総集編前後編)の続きが映画化されました! 最初はBS11でやっていたのをなんとなく見ていただけだったのですが、段々えぐい話になってきてどんどん引き込まれていきました。しかも劇場版ではいのりんがプルシュカ役をやるとのこと。これは導かれたに違いない!ということで舞台挨拶も無事当選したので行ってきました。

今回はEJアニメシアター新宿の上映後舞台挨拶です。上映後ということは本編に関するあれやこれやが聞けるってことでわくわく!

特典も無事GET。

映画本編

本編はテレビシリーズ13話の続きからはじまります。ラストダイブのためにボンドルドのいる基地へ向かう一行。ここでボンドルドの娘プルシュカが登場! とてもかわいらしい容姿、そして演じているのはいのりん! 無邪気な演技が心に刺さります。いのりんは今期のアニメではソマリと森の神様でも幼い少女役を演じていますが、これらの演じ分けを楽しむのも良いですね。と言っても絵柄の都合上プルシュカは幼く見えるだけで設定上はリコと同じぐらいのようですが。むしろ出るところが出まくっている分、かなり年上感があるかも……

そんなわけで年が近いこともありリコと打ち解けていくプルシュカ。基地を案内したり上昇負荷を回避する方法を教えたりと一緒に行動しているシーンが沢山出てきます。
年相応の微笑ましいシーンの裏ではレグが拷問を受けていたりとなかなかヘビィ。でもリコも技術や機材が無かっただけで同じようなことやってたわけですけどね。この作品の登場人物は大体狂気に満ちていますね。

殺しても死なないボンドルド、そしてカートリッジのくだりでは残酷かつショッキングな展開も。なるほど、ナナチが手術に長けているわけですね。バラバラにされていくプルシュカも辛い……
ちなみに作品、元々はPG12に収まるように作られていたそうですが、最終審査でR15+になってしまったとのこと。結構グロい表現も出てきます。それでもPG12になるようマイルドな表現にセーブしているわけで、もしはじめからR15+で作っていたらもっとキツめの表現になっていたかもしれませんね。

そしてそして一番最後に出てきた「to be continued」の意味することは!?
答えはこのあと!

舞台挨拶

まず司会の方が登場し、続いて 富田美憂、伊瀬茉莉也、井澤詩織、そしていのりんが登壇。運良くいのりんの近くの席となりました!

いのりん「リコのオーディションを受けていた。」と衝撃発言!!! 「落ちることのほうが多いので原作を読むときもあまり愛着を持たないようにしている。」とのこと。

いのりんと井澤さんが隣同士、この2人と言えばまずナナシスが浮かぶわけですが(奇しくもジャーマネ同士w)二人で一緒に台本を見ていたのが実に微笑ましかったです。いのりんはプルシュカが一緒に旅立つ決意をするところがお気に入りとのこと。プルシュカを演じるときはリコたちと同じか少し上ぐらいとディレクションがあったそうです。確かに出るところ出てましたからねぇ……w

ここでこれまでを振り返る特別映像が流れ始めました。テレビシリーズ、総集編、劇場版と続き…… なんと続編制作決定との報が!!! この瞬間に立ち会えた喜び!これだから初回の舞台挨拶は重要度高いんですよねぇ。いのりん「(セリフは)できればバンクではなく新録で」とのことでちゃっかりしていますw
試写会の時点では最後の「to be continued」の文字は無かったらしく、公開2日目の本日遂に発表されたわけですね。

最後の挨拶では、こんな感じのことを話していました。
いのりん「ツイッターでトレンドになっているのを見た」
伊瀬茉莉也「んなぁ〜が口癖に」
富田美憂 伊瀬茉莉也「マルルクは週替わりなので全部見て」

舞台挨拶名物記念写真撮影もありました。俺はいのりんの真後ろのラインにいるように見えてたのですが、正面からの写真だと結構ずれてますね。写真を撮る時の掛け声は「レッツ成れ果て!」
ここさけ実写版の舞台挨拶で俺が写った写真が何回もTLに流れてきたのを思い出すなぁw

-水瀬いのり, 水瀬いのり, メイドインアビス, 映画
-, , , , ,

関連記事

no image

20世紀少年 第2章

1日と言うことで見てきました! 3部作の真ん中にありがちな、ちと盛り下がった感じでしたね。 しかし色々気になる伏線が張られているので完結編が楽しみです☆ 前回と違って、ノスタルジックな気分に浸れるシー… 続きを読む

未来のミライ 観てきました

「バケモノの子」に続く細田守作品ということで鑑賞してきました! 予告はさよ朝を観に劇場へ通っていた際に何度も観ましたw 例によってそれ以上の情報は仕入れずに挑んだのですが…… 本編感想 ケモナー要素は… 続きを読む

no image

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

大阪は梅田のスカイビルでしか上映しておらず、予想通りかなりカオスなことになっている模様。 フィルム狙いの人が殺到してるのかな? しかもこの劇場、ネットでリアルタイムに混み具合を調べることができず、しか… 続きを読む

映画『アイの歌声を聴かせて』観てきました

この作品を知ったのは劇場で流れていた予告です。唐突に「今、幸せ?」と聞く主人公はかなりのインパクトがありました。予告を見たのは結構前だったような気がするのですがついに公開されたとのことで観てきました!… 続きを読む

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』 観てきました

「ポンポさんが来ったぞーーー!!!」のフレーズが印象深い本作。コロナによる延期を経てついに公開となりました! ツイッターでも続々と好評価の声が上がっていますね。ということでコロナの影響で土日休業の困難… 続きを読む