MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラえもん 映画

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』観てきました

投稿日:2024年3月11日 更新日:

春休みシーズン!ということでドラえもんを観てきました。

↑特典の「響く♪まんがBOOK」。今回の劇場版で登場するひみつ道具が出てくるエピソードが収録されています。

感想

日本誕生を彷彿とさせる原始時代(?)のような光景からスタート。これが地球の音楽の起源に繋がっているとは!そういえばOP曲は無かったですね。小惑星探査機ハゲワシ2はハヤブサのパロディかな?

ミッカかわいい

今回のヒロイン「ミッカ」がかわいい!キャラデザが秀逸で、歌声も良いです。「ピピッと響いた!」ってセリフもまたかわいい!声を当てている平野莉亜菜は「東宝シンデレラ」というオーディションで抜擢された方のようですね。

話題の担当楽器

チャペックに見初められ、夜の音楽室に呼び出されたのび太たちがたどり着いたのは宇宙船「ファーレの殿堂」。階段がピアノになってたり、手すりがウィンドチャイムになっていたりなど、楽器のテーマパークさながらで楽しそう。公開前から話題になっていた担当楽器は運命の赤い糸で決めるという波風立てない方式になっていました。しずかちゃんがバイオリンじゃないのとか散々突っ込まれてましたからねぇw 赤い糸を辿り決まったのはしずかちゃんがボンゴ(シーンによってマリンバ、カスタネットと色々な打楽器が登場。音階があるものも打楽器に含まれるんですね)、スネ夫がバイオリン、ジャイアンがチューバ(やはりでかいから?)、そしてのび太はよりにもよってリコーダー。これも後々の伏線回収に繋がっていくわけですね。最近は強風オールバックが流行ったせいか、リコーダーが人気なのだとか。リコーダーを手にした小学生が吹いているという話もちらほら耳に届いています。ライセンスの補助はあるものの、あくまで自力でうまくなる必要があるのがポイントです。

音楽家をモチーフにしたキャラが多数登場

ムシーカの民は地球の音楽家をモチーフにしたキャラがいっぱい。モーツェルはもちろんモーツァルト。バッチはバッハ。タキレンは滝廉太郎(声優はチョーさんです)と音楽室の肖像画でもおなじみの面々。総支配人はヴェントー、やはりベートーヴェンでした。なんかベントーを思い出してしまいます。

音楽は宇宙を救う!

序盤から名前が出ていた人気アーティストのミーナも伏線。なんとミッカの双子の妹の子孫だった!こうして地球に音楽が生まれた!という音楽の歴史が世界最古の楽器の記憶でわかるわけですが、この世界最古の楽器は実際に上野に展示されているようですね。機会があれば実物を見に行ってみるのも面白いかも!? 突然現れたミッカに笛を貸すミーナ。やはり元双子の片割れなので何か感じるものがあったんでしょうね。

最終決戦は音楽で戦う!なんかマクロスみたいです。壮大なオーケストラが奏でられるのはもちろん、「夢をかなえてドラえもん」のフレーズも登場する、コエカタマリンも武器になるなど小ネタの盛りだくさん。これぞまさに地球交響楽!宇宙なのでテキオー灯を予め使っていたり、宇宙で何故音が鳴っているのかという描写も丁寧でしたね。(そういえば宇宙小戦争の原作には宇宙だけどオノマトペが描画されている理由が載っていてF先生のこだわりが感じられました)最終的に意図せずあらかじめ日記に書かれたことが伏線に。のび太が忘れ物をしたことなど、全てが繋がってきて見事な伏線回収でした。ラストの建築現場などあらゆるものが奏でる音が音楽を作るシーンは北野武監督の座頭市を彷彿とさせていましたね。音楽がテーマの本作、そういったシーンも意識して作っているのかも?

-ドラえもん, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ガールズ&パンツァー最終章 第2話 極上爆音上映 in 立川シネマシティ 観てきました

ガルパン最終章 第1話から早1年半。2話がついに公開されました!折角ランティス祭りで遠征中だし、ということで立川の爆音上映に行ってきましたよ。今日の鑑賞に備えてアマプラで1話も復習しておきました。 立… 続きを読む

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 観てきました

前作ファー・フロム・ホームから約2年半、MCUのスパイダーマンの3作目である「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が公開されました! 近所の劇場では公開初日から満席続出という盛り上がりっぷり! ツイ… 続きを読む

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 観てきました

クリスタル・スカルの王国から気付けば15年。インディー・ジョーンズシリーズ5作目にして最後の冒険となる「運命のダイヤル」が公開されました!徹底的に事前情報を秘匿した「君たちはどう生きるか」が話題ですが… 続きを読む

映画『ゆるキャン△』観てきました

ゆるキャン△がついに映画化!ということで早速行ってきました。予告編からなでしこたちが大人になったあとの話というのはわかっていましたが、はたして!? ↑劇場の様子 特典の内容は!? 人間ですら無くてワロ… 続きを読む

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』 観てきました

「ポンポさんが来ったぞーーー!!!」のフレーズが印象深い本作。コロナによる延期を経てついに公開となりました! ツイッターでも続々と好評価の声が上がっていますね。ということでコロナの影響で土日休業の困難… 続きを読む