MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アニメ 映画

ドラえもん のび太の恐竜2006

投稿日:2006年4月9日 更新日:

昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw
入り口でおもちゃも貰えましたよ。
今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。

内容の大筋に関しては今更ネタバレもへったくれも無いと思いますが、随所に違いが見られます。付け足されたシーンもいくつかあり、ピー助誕生までと、その後の1回目の別れまでをじっくりと描いています。中でもパパとの会話のシーンは近年のアニメ版ドラえもんの要素を大きく受け継いでいると思います。

また、終盤に関しては80年版とかなり違った展開となっていました。
特にラストは・・・見てのお楽しみ(を
それにしても原作の一番最後のシーンが無くてアレ?と思ったら、ああ言う出方をするとは・・・恐れ入りました。

帰りに初出時の内容にもっとも近いものが収録されていると言われるカラー版のび太の恐竜を購入。
35ページもの書き足しが行われたと言うてんコミ版と見比べたりして楽しみました。
小学生の頃からお気に入りだったシーンとか、80年版の映画では結構抜けてたりして不思議だったのですが、なるほど後から書き足されたものだったんですね。
長年の謎が解けました。

-アニメ, 映画
-


  1. 槍マック。 より:

    スキマスイッチの「ボクノート」
    CD買っちゃいましたよ。

  2. よっし より:

    なんか面白そうですな!
    気にはなっているんだけど、
    なかなか行けないっすぁ!

  3. MNA より:

    >槍マック。さん
    あのCMの最後にドラえもんの声が入りますが、もうあの声をドラえもんだと認識できるようになったんだなぁと思いました。

    >よっしさん
    是非とも行きましょう!
    いつまでやってるのかわかんないですが。

  4. おひ より:

    80を見なおしてから
    こっちを見るとおもしろそうですな。

  5. MNA より:

    それもいいかも知れないですねぇ。
    ちなみに80年版はまだドラえもんが時々「~なのら」と言ってるのが時代を感じさせます。

関連記事

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さんの話やるんだろう」と思っていたらそ… 続きを読む

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む

ガールズ&パンツァー最終章 第2話 極上爆音上映 in 立川シネマシティ 観てきました

ガルパン最終章 第1話から早1年半。2話がついに公開されました!折角ランティス祭りで遠征中だし、ということで立川の爆音上映に行ってきましたよ。今日の鑑賞に備えてアマプラで1話も復習しておきました。 立… 続きを読む

no image

セブ島の囚人達による「ハレ晴レユカイ」

 swfblog.blog46.fc2.com  4 usersSWFBLOG セブ島の囚人達による「ハレ晴レユカイ」ダンス映像http://swfblog.blog46… 続きを読む

no image

ゼノグラシア終了

ついに終わってしまいました。 ま、やよいたんは最後までいい娘だったので良しとしましょう。(いいのか?)