MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アニメ 映画

ドラえもん のび太の恐竜2006

投稿日:2006年4月9日 更新日:

イイネ!

昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw
入り口でおもちゃも貰えましたよ。
今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。

内容の大筋に関しては今更ネタバレもへったくれも無いと思いますが、随所に違いが見られます。付け足されたシーンもいくつかあり、ピー助誕生までと、その後の1回目の別れまでをじっくりと描いています。中でもパパとの会話のシーンは近年のアニメ版ドラえもんの要素を大きく受け継いでいると思います。

また、終盤に関しては80年版とかなり違った展開となっていました。
特にラストは・・・見てのお楽しみ(を
それにしても原作の一番最後のシーンが無くてアレ?と思ったら、ああ言う出方をするとは・・・恐れ入りました。

帰りに初出時の内容にもっとも近いものが収録されていると言われるカラー版のび太の恐竜を購入。
35ページもの書き足しが行われたと言うてんコミ版と見比べたりして楽しみました。
小学生の頃からお気に入りだったシーンとか、80年版の映画では結構抜けてたりして不思議だったのですが、なるほど後から書き足されたものだったんですね。
長年の謎が解けました。

イイネ!

-アニメ, 映画
-


  1. 槍マック。 より:

    スキマスイッチの「ボクノート」
    CD買っちゃいましたよ。

  2. よっし より:

    なんか面白そうですな!
    気にはなっているんだけど、
    なかなか行けないっすぁ!

  3. MNA より:

    >槍マック。さん
    あのCMの最後にドラえもんの声が入りますが、もうあの声をドラえもんだと認識できるようになったんだなぁと思いました。

    >よっしさん
    是非とも行きましょう!
    いつまでやってるのかわかんないですが。

  4. おひ より:

    80を見なおしてから
    こっちを見るとおもしろそうですな。

  5. MNA より:

    それもいいかも知れないですねぇ。
    ちなみに80年版はまだドラえもんが時々「~なのら」と言ってるのが時代を感じさせます。

関連記事

no image

どっちがどっち?

土曜日の朝、少し遅い朝食を摂りながらふたご姫を見ていた時のこと。 母「これってどれみ?」 俺「いんや」 母「よー似とるなぁ」 俺「まあサトジュンやしな」 そーいえばプリキュアを見ていたときは 「これっ… 続きを読む

no image

Shall we Dance?

見てきました。 一番の着眼点はヅラネタがあるかどうか(なんじゃそら) はい、期待は裏切られること無く、なかなか笑わせていただきました。 あれが海外版 竹中直人なのかw 映画終了後、後ろの席に座っていた… 続きを読む

no image

TRICK2

TVシリーズはきちんと見ていたわけでは無いのですが、なぜか見に行くことに。 一応金曜の夜にやっていて、いろいろ笑いどころがあると言うのは知っていましたが、その程度の予備知識でも普通に楽しめました。 な… 続きを読む

no image

ターミネーター4

先週、先行上映に行こうと思いつつも結局行かずじまいでしたが、本公開日の本日観てきました! 今回ははじめてデジタル上映をやってる劇場を選択しました!!! おおお、これは綺麗だ!!!(゚∀゚) フィルムだ… 続きを読む

映画 ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ですか!?

なんかレイトショーでやってるみたいだったので見てきました! 子どもがメイン(多分)のはずの映画でもしっかり魅せてくるのがさすが栗山先生と言ったところでしょうか。 大谷ボイスもいっぱい聞けて良かったw … 続きを読む