MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

すみっコぐらし 映画

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 観てきました

投稿日:2019年11月24日 更新日:

すみっコぐらしが何やら評判のようで、うちのTLでも観に行ってる人が増えてきました。一見子供向けのこの作品に何が起きているのか!? 気になったので観てきました。

約1時間の短い作品というのもあってか近所の劇場ではかなりの回数が上映されており、しかもそれが完売続出という人気っぷり。慌てて昼間の上映にねじ込んできましたよ。

本編

当作品に関する知識はほぼほぼ無い状態で挑みましたが最初に説明にあたるお話があるので全く問題ありませんでした。すみっこを好むキュートなキャラのコミカルな行動を楽しむようですね。すみっコたち自体にセリフはありませんが、ナレーションや文字によって状況の説明が入ります。

油っこくて食べてもらえないとんかつ、固くて食べてもらえないえびふらいのしっぽなど、昼時に行ったので飯テロを食らってしまう一幕もw
(トンカツの脂身を嫌ってる人は結構いるそうなのですが、うちの実家はトンカツと言えばフィレだったためイマイチピンと来なかった子どもの頃。弁当屋の衣がべろんと剥がれるロースカツにびっくりしてたっけなぁ。)
自分がペンギンなのか自信がないぺんぎん、お前カッパじゃね?と思ったり、クレーンゲームみたいなアームで運ばれていくのがまたシュールで序盤はニヤニヤが止まりませんでした。まさかこれも伏線だったとは……

喫茶店にあった飛び出す絵本に入り、そこで出会ったひよこのお家を探すことになり物語は大きく動きます。桃太郎や人魚姫、赤ずきんなどお馴染みのお話の中に入ってすみっコたちがキャストを演じるのですが、どれもこれもカオスな展開に! 赤ずきんで狼に食べられることをむしろ喜ぶとんかつとえびふらいのしっぽに笑いました。 自分から「食べて食べて」と寄ってきたらそりゃ逃げるよねw なんかパプワくんのタンノくんを思い出します。

ひよこの正体は絵本の白紙のページに書かれた落書き。なるほど、どこにも居場所が無いわけですね。切ない……

そしてひよことのお別れのとき。外の世界へ脱出しようとするすみっコたちを身を挺して助けるひよこ。自分は絵本の中の存在だから外へは出られない、そんな概念もかたつむりの殻を使って直感的にわかるようにしていたのも好感が持てますね。最後の最後、外の世界への穴が閉じてしまいそうになって大ピンチを救ったのはあの謎のアームってのがまた泣ける。

ひよこが絵本に描かれた存在なら自分たちを書き加えてしまえばいい。もうひとりなんかじゃなくなって楽しそうなひよこで幕を閉じるのでした。

所感

日曜の昼間だったので親子連れが多かったのですが、泣いているお子さんや親御さんも沢山いましたね。すみっコたちの切なさがしっかりと伝わったようで作品の作りとしては大成功と言えるでしょう。

そしてそして、帰り道にトンカツを食べました! ちゃんとすみっこまで食べましたよ! エビフライも乗せれば良かったかもw

-すみっコぐらし, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画 ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ですか!?

なんかレイトショーでやってるみたいだったので見てきました! 子どもがメイン(多分)のはずの映画でもしっかり魅せてくるのがさすが栗山先生と言ったところでしょうか。 大谷ボイスもいっぱい聞けて良かったw … 続きを読む

映画『トップガン マーヴェリック』観てきました

あのトップガンが36年ぶりにスクリーンへ帰ってきた!!! と言っても自分自身は36年間本編を観る機会が無いまま過ごしてきました。主題歌はもちろん知ってますけどね。周りの観に行った人によるとやはり前作は… 続きを読む

ドラえもん のび太の恐竜2006

昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw 入り口でおもちゃも貰えましたよ。 今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。 内容の大筋に関しては… 続きを読む

no image

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

レイトショーで観てきました! 結構人が多くてほぼ満員! TVシリーズのカットをある程度流用した上で、新しい設定をやってるみたいですね。 ランカとアルトははじめから知り合いだし、いろいろ端折られてました… 続きを読む

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』観てきました

劇場を笑いの渦に包み込んだ「翔んで埼玉」が帰ってきた! しかも今度は関西編で滋賀が舞台とのこと。大阪在住の筆者としては前作よりもより身近なネタが期待できそう!? ↓前作の記事はこちらをご覧ください。 … 続きを読む