MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり シドニアの騎士 映画

映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』 観てきました

投稿日:2021年6月4日 更新日:

2期の放送から数年、そしてコロナによる延期を経て…… シドニア完結編が劇場作品となって帰ってきました! キャッチコピーの「身長差15mの恋」で既に泣ける本作品。さて、一体どんなラストを見せてくれるのか!?

本編

物語は2期のラストから10年経っているようですね。劇場版からの登場キャラである色葉(CV:いのりん)も開幕から登場!

配管から当たり前のように出てくるつむぎ。2期の時点で既にバレバレだったようですが、この10年の間に人前にも堂々と出られるようになったんですね。重力祭で浴衣着てるのがキュート。居住区ではシドニア軍ではない一般人にも話しかけられてますし、つむぎは人気のようですね。

仄シリーズもめちゃくちゃ増えてる!小さいのかわいい!でももはや誰が誰だかw 演じ分け難度も更に高くなってそう。

居住区への出入りも許された本体つむぎと長道とのデートシーンが微笑ましい。海で楽しそうに遊んだり、告白したり…… そう、身長15m差なんて問題ではないのだ!

PVの歌は館長が歌っていたんですね。

出撃シーンで1期OP「シドニア」が流れるのが熱い!!! 最終決戦へと向かっているのがよくわかります。

つむぎが瀕死の重傷に!!! お姫様抱っこで培養槽へ!!! えええ、どうなっちゃうの……

落合との戦闘はハラハラドキドキ! あまりの高温に人間の長道が圧倒的不利な状況でしたがなんとか勝利!しかしもう生きて帰るのは難しい。それを知ったつむぎ。自分の身を顧みず長道を助けに恒星レムへ!!! これまでも散々自己犠牲的なところを見せたつむぎですが、長道を助けたい、その一心で飛び出す姿がマジ泣ける。個人的に一番泣けるシーン。そしてやっぱり胞状化…… つむぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

悲しみに暮れる長道と俺。このままお別れかと思ったその時エナ星白を使ってつむぎが復活!!! ついに人間になったつむぎ。「わはーい」って喜ぶのかわいすぎ!!! ありがとう!!!お婆ちゃん!

時は流れ……
子供が生まれている!!!長閑かわいい!!! まだ小さいのに航空機の操縦してるやんちゃっぷり! 誰に似たんだかw 纈が男に!いや、確かにイザナと意味深に手を握ったりしていたがまさかの性転換!!!
と、驚きの連続であっという間の時間でした。

人口の半分ぐらいは再びシドニアで新たな世界へと旅立つようですね。もし自分だったら、やっぱり安定した生活のほうを選択するかな?

所感


↑1週目特典の東亜重工重力祭運営局マスク

つむぎの純粋さに泣かされまくりでした。タイトルの「あいつむぐほし」は愛、つむぎ、星白あるいは惑星セブンなどの意味も含まれていたのかな?

落合も倒し、虫の話も解決しましたが、「ガウナは一体何だったのか?」など、まだまだ謎は残ったままですね。作者の他の作品でも同じ世界観を匂わせる描写があるそうなので、そのうち明かされる日が来る可能性も?

いのりんが声を担当した色葉も全編に渡って出番があり、そちらのほうでも楽しむことができる作品でした。いのりんが出ている作品で「レム」連発してるのにちょっとニヤリとしてしまいました。

原作も全巻買ってあるのでこれからゆっくり読み進めていきたいと思います。

-水瀬いのり, シドニアの騎士, 映画
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画『トータル・リコール 4Kデジタルリマスター』観てきました

トータル・リコールといえば子供の頃に観てあまりの面白さに画面に釘付けになった作品のひとつです。特に女性の顔がウィーンと開いて中からシュワちゃんが出てくるシーンが有名ですよね!メインテーマ曲も様々な番組… 続きを読む

【水瀬いのり】 Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY2 参加レポート

2年ぶりのアニサマにやってきました!!! (去年は残念ながらチケットが取れなかったのです。) そして席は今回も400レベルの1列目で立てません。アニュータ先行はここに飛ばされる運命にあるのか!? いの… 続きを読む

【水瀬いのり】 水瀬いのりの”七夕祈り祭” 参加レポート

4週連続BLUE COMPASSツアーの次は七夕!関西は豪雨でしたが、七夕の会場周辺は晴れ!5週連続で持ってますねぇ。(ちなみに俺は前日入りして難を逃れました。) 本日は7月7日!七夕ということで最寄… 続きを読む

no image

映画2回目

プリキュアの映画がまだ上映中とのことで2周目に行ってみました。 さすがに人もまばらでチケットもすぐに購入できました。 購入後にお釣りを見てみるとなぜか500円玉が1枚。 あれ?大人は1800円では? … 続きを読む

no image

TRICK2

TVシリーズはきちんと見ていたわけでは無いのですが、なぜか見に行くことに。 一応金曜の夜にやっていて、いろいろ笑いどころがあると言うのは知っていましたが、その程度の予備知識でも普通に楽しめました。 な… 続きを読む