MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『マトリックス レザレクションズ』 観てきました

投稿日:2021年12月18日 更新日:

マトリックスレボリューションズから早18年。監督は兄弟から姉妹へと変わり、新作のマトリックスレザレクションズが公開となりました!レボリューションズのラストは割と綺麗に終わった感があったので一体どんな内容になるのか気になるところです。リブートなのか、後日談なのか、はたまた外伝的な話なのか? 事前情報では無印とリローデッドの間の話のような話が流れていましたがはてさて。

本編

最初に出てきたのはトリニティが潜入するシーン。そう、無印の開幕と同じ光景。だがしかし何かが違うぞ!?

マトリックスはゲームだった!?

アンダーソン君はゲーム会社に勤めており、マトリックスは彼が開発したゲームということになっているようです。もしや今まで見てきた映画はゲームの中の出来事というメタ的なオチ!? トリニティも家族がいてバイクにも乗っているという。

それにしてもネットで度々話題になる髭もじゃのキアヌ・リーブスもすっかり見慣れた感あるなぁ。髭の無いサングラス姿のキアヌが懐かしい。

実はレボリューションズのあとの話

話が進むにつれて、この世界はレボリューションズのあとネオがマトリックスに繋がれた状態になって見ている世界という設定のようです。よかった、ゲームじゃなかったw ゲームをクリアしたあと、「これはゲームでした」というオチはたまにありますからね。そんなわけでこれはレボリューションズのあとの話であることが確定しました。レボリューションズまでのカットも度々挿入されます。

これまでの作品ではマトリックスの中にいるときは緑っぽい映像になっていましたが、そうじゃなかったのですっかりしてやられましたね。過去のシリーズをよく見ているほど裏をかかれる感じでしょうか? でもレボリューションズのラストで既に緑っぽい色じゃなくなっていたのでその先の話ということであれば納得かも。

また監督が日本好きということで今作にも日本的なシーンが登場します。モーフィアスとの柔術のシーンや東京の新幹線のシーンなどが印象深いですね。でもあの車両、新幹線に見えないような?

レボリューションズから60年が経過

マトリックスの中では20年ぐらいの時が流れていたようですが、現実ではなんと60年も経っているのだとか。モーフィアスも概念になるわけだ。演者も変わってますけど。演者が変わったといえばエージェント・スミスはちょっとイメージ変わりすぎじゃないかな…… あの右ストレートをまた見たかった(´・ω・`)

なんと言っても驚きなのがトリニティが生きていたということ。劇中で死を遂げたと思いきや復活させられていたんですね。結局レボリューションズのラストのあと、しばらくは平和だったようなのですが再び機械との戦争は繰り返されているとのこと。マトリックスの状況は更に酷くなっているのだとか。この手の久しぶりに作られた続編ではありがちですが、あれはなんだったの感ありますね。でも友好的な機械も存在しており、一緒に作戦行動を行うなど機械との関係性にも変化が見られるようです。

レボリューションズまでのキャラも続々

レボリューションズから60年後ということで亡くなった人物も多いものの、当時若かった人物は存命しているようで懐かしの面々が登場します。これは過去作からのファンはニヤリとしてしまいますね。インド人の少女サティ(CV:水樹奈々)も登場して驚きました。若く見えるけど70歳近いはずですよね。あとメロビンジアンもしれっと出てきますw

空を飛ぶネオ

空を飛んだりATフィールドを張ったりなんでもありなネオ。無事トリニティを救い出し、最後にアナリストにお礼参りしに行くのがシュールでしたw

マトリックスのエンドロールは毎回15分とかそれぐらいの尺がありますが今回もご多分に漏れず。 エンドロール後になにか出てきて「お!?」と思ったらこれまたメタ的なオチでしたw

所感

過去3部作の要素が随所に出てきて純粋に後日談的な続編として楽しめる娯楽作に仕上がっていると思います。反面、新規の人には設定の理解が難しそうだなぁとも思ったり。さらなる続編は今のところ予定されていないのが残念かな。

-映画
-

関連記事

no image

映画2回目

プリキュアの映画がまだ上映中とのことで2周目に行ってみました。 さすがに人もまばらでチケットもすぐに購入できました。 購入後にお釣りを見てみるとなぜか500円玉が1枚。 あれ?大人は1800円では? … 続きを読む

【ネタバレあり】さよならの朝に約束の花をかざろう よくある疑問と小ネタ集

さよ朝の鑑賞回数がついに10回を突破しました! 劇場で10回以上鑑賞したのは「けいおん(21回)」「ここさけ(42回)」に続き、3作目となります。最近では口コミが広がりつつあるのか、満席となっている劇… 続きを読む

【水瀬いのり】 劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 舞台挨拶 参加レポート

メイドインアビスのテレビシリーズ(または総集編前後編)の続きが映画化されました! 最初はBS11でやっていたのをなんとなく見ていただけだったのですが、段々えぐい話になってきてどんどん引き込まれていきま… 続きを読む

no image

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没  www.all-chinbotsu.com  87 usershttp://www.all-chinbotsu.comhttp://www.all-c… 続きを読む

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 観てきました

前作ファー・フロム・ホームから約2年半、MCUのスパイダーマンの3作目である「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が公開されました! 近所の劇場では公開初日から満席続出という盛り上がりっぷり! ツイ… 続きを読む