稼働開始するやいなや、あっという間に予約がいっぱいになってしまったドラクエVR。幸いにも今週は遠征がかなり前に確定していたのでチケットを確保することができました。さあ「ドラクエに、入ろう。」
VR ZONE SHINJUKUへ
VR ZONE SHINJUKUにやってきました。新宿BLAZEの隣り、劇場があった場所ですね。2019年までの限定稼働とのことです。
デレマスのブリリアントパーティーも開催中です!
うん、知ってるw
入場券GET!ドラクエVRのチケットはあくまでもプレイチケット。VR ZONEへの入場券は別に必要となります。
施設内に潜入!
おお、最近よく見かけるキングスライムです。
世界樹をイメージしたオブジェ!床や机には映像が投影されていてとってもサイバー!
デレマスのパネルもありました。
なんとなく中はでっかいアリーナがあるイメージだったのですが、様々なアトラクションやレストランなどがある複合施設だったんですね。面白そうなアトラクションは沢山あるのですが、今回は時間がありません(´・ω・`)
ドラクエVR 集合開始!
集合時間が来たのでドラクエVRの入口へ。一つの時間枠に4人パーティーが2組、つまり8人までがプレイ可能のようです。
職業を決めよう!
パーティーは戦士2人、僧侶1人、魔法使い1人で固定のため、誰が何をやるか、事前にパーティー内で相談して決めなければいけません。早速コミュニケーションが必要にw しかしそこはドラクエ、共通言語とも言えるドラクエなら特に何も問題なく会話が進みました。最初の人が魔法使いを選んだため、俺は戦士を選択。ドラクエ10ではバトマスでAボタン連打をやっているので、ある意味丁度いいのかもw でもかなり体力勝負だとか?
ちなみにソロ参戦は俺ともうひとり、あとの2人は友人同士とのことで、ソロ、ソロ、デュオな構成でした。実は「自分以外が全員同じグループの人だったらどうしよう」と戦々恐々としていたのですが、特に問題もなく、それどころかドラクエ話で大いに盛り上がり、待っている間も全く退屈しませんでした。いい人とパーティーになれて良かった!
冒険の書作成
誰が何の職業をやるか決まったら冒険の書のシートに 名前、性別、身長、利き腕 を記入していきます。性別は実際のものと同じにする必要はありません。身長はキャラの身長に反映されるようです。目線の高さも変わるのかな?USJではiPadで情報を入力していましたが、今回は手書きです。
そうびなし
冒険開始前に腕時計やポケットの中身を含む全ての荷物をロッカーに預けなければいけません。王様に会うときは丸裸でってのがドラクエらしいw
操作説明タイム
次に職業ごとの操作説明コーナー。戦士は攻撃の仕方と防御の仕方を、僧侶と魔法使いは魔法の使い方を教わります。
そのあとは質問コーナー。俺は「剣と盾は同時に使えるんですか!?」と質問。前衛組なので、ここは重要ですよw 僧侶は物理攻撃はできず、バギのみの模様。また僧侶が死んでしまうと誰も生き返らせられないので気をつけてとのことです。葉っぱは無いようですw 僧侶が自分を回復させることはできるようですが、視界に仲間がいると駄目なので、後ろを向く必要があるそうです。
機材を装備
説明が終わると隣の部屋へ移動し機材を装備!なんか基板が入ってるのが見えるごっついバッグを背中に装着。これが結構重い!最初はズシリ感高いかも知れません。戦士は盾をその場で利き腕ではない方に装備!これまた結構な重量w はてさて、上手く扱えるかな!? 剣や杖は後で渡してくれるとのことで、場所をアリーナに移動。
アリーナへ移動後、床に立ち位置が書いてあるのでそこに立ちゴーグルを装着。いよいよドラクエの世界へと踏み入れます。ゴーグルの中にはすでにフィールドと他の仲間が表示されています!!!おおお!
ゴーグルを装着し、剣を受け取ります。画面の中に自分の手が!!!剣が!!!長い!!!そしてズシリと重い!!!ナナシスのライトより重いぞ!!!これを振り回せるのか!?w
冒険開始!
ドラクエは城に始まり城に終わる
いよいよ冒険開始!舞台は城へと移動!王様とナビゲーター役のホイミスライム、ホミリーが登場!王様から冒険の目的を聞き、その後フィールドへ。早速敵が襲ってきました!その場で剣を振るだけではなくフィールドを実際に動き回ることができます!まるでドラクエ10の戦闘を実際に体験しているかのよう!相撲は無いけどw 敵は全方向から来るのでパーティーとの連携が重要です。ホミリーもいろいろアドバイスしてくれますよ。
戦闘はリアリティBATSUGUN!
近づいてきたスライムに対して剣を振り下ろす!すると実際に斬った感触がフィードバックされます!盾も攻撃を防ぐとフィードバックされ、受け止めた感覚があります。これは凄い!
ちなみにフィールドを動き回れると言ってもあんまり移動するとプレイエリアから出てしまうので、戦士の場合は敵が寄ってくるのを待ち、射程に入ったところで斬る必要があります。反面、魔法はプレイエリアの外まで飛んでいくので序盤は戦士の射程に入る前にバギやメラなどでどんどん倒されてしまうことでしょう。しかし、途中から敵が強くなり、戦士つまり前衛の役割が重要になってきます。さまようよろいは戦士と同じく剣と盾を装備しており熱い一騎打ちが楽しめます。
メタルスライムも登場!
ゴレーム戦の後、メタルスライムが登場!みんな意気揚々と攻撃w 剣を振る腕にも力がみなぎりますw おかげで無事倒すことができましたよ。
ルーラや旅の扉なども登場!
シーン移動時のルーラは浮遊感があります。ああ、これが飛んでる感じなんだ!岩肌が崩れるシーンは迫力満点!崖のシーンでは本当は平らな床だとわかっててもソロリソロリと歩いてしまいますw
冒険は進み、いよいよゾーマの城へ!というところでパーティーの一人に機材トラブルが発生。しばらく中断することに。その間、みんなでホミリーをいじって遊んでましたw 斬ってみたり抱きついてみたり、これも面白いw もちろん判定はありませんけどね。少し時間を置いて冒険再開。旅の扉からゾーマの城へ!
※ ここからはラスボス戦に関するネタバレがあります ※
物販売り場に展示されている堀井さんのサイン。
ラスボス ゾーマ登場!
パーティー一行はゾーマの玉座へ!簡単に言えばドラクエ10のゾーマイベントを実際に体験している感じです。例のセリフのあと、ゾーマがこちらに迫ってきます!とにかくでかい!大迫力です!!!でかすぎて思いっきり見上げないといけない大きさです!
そして皆さんご想像の通りゾーマは闇の衣に包まれており、攻撃が全く通りません。為す術無くやられるパーティー。絶体絶命!!!そのとき!!!
おおお、あなたは勇者!?そう、3の勇者が助っ人に来てくれたのです。闇の衣が剥ぎ取られていく…… この辺りの流れを見て、ロトの紋章のゾーマ戦を思い出した人もいるのでは?
さあ、真の最終決戦行くぞ!!!剣をとにかく振りまくる!!!しかし、ゾーマを見上げることに夢中になっていると床に表示された氷の線(マヒャドの予告)に気付かずやられてしまうぞ!頑張って動いて避けるのだ!前衛の戦士、後衛のアシストを受けながら戦う!この連携プレー!!! かくして見事ゾーマを倒すことに成功するのであった。
※ エンディングは複数あるそうです。もしかしたら違う展開も用意されてるのかも?普通に負けてしまった人もいるようですね。
プレイを終えて
これぞまさにドラクエの世界!!!誰もが憧れたであろうファンタジーの世界で実際に冒険している感覚は本当に素晴らしいものでした。これまでVR体験的なものは何度かやりましたが、実際にフィールドを動き回ったり剣の感触が伝わったりなど、これまでに無い高い没入感を味わうことができました。
また、職業によってやれることが決まっているので、それによって連携感が生まれます。ヘッドホンから仲間の声が聞こえるのですが、前衛と後衛に分かれてうまくやっていればそれほど喋らなくても大丈夫です。ナビゲーションのホミリーも的確なアドバイスをしてくれます。そして戦士は全身運動!終わったときにはもう汗だくでしたw 次は後衛の職業にチャレンジしてみたいですね。早く大阪でも遊べるようになってほしい!
見知らぬ人とパーティーを組むということでドキドキでしたが、終わる頃にはすっかり意気投合していました。ドラクエ10のフレンドコードを交換してきましたよw ソロでも臆することなく是非体験してみてください。
プレイした職業に応じてステッカーが貰えますよ。
2018年10月15日 追記
↓大阪でもドラクエVRが遊べるようになったので行ってきました!