MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY1 参加レポート

投稿日:2022年6月25日 更新日:

nano.RIPEの夏ツアー「つきかがみのとう」も残すところ東京のみとなりました。

↓名古屋公演のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 名古屋 参加レポート

それにしても暑い!!! 異様な暑さです。下北沢駅からQueに移動するだけで今日の体力が無くなった感_(:3 」∠)_

現場到着

おや?

なんか工事してますね。地下1階のレストランも無くなっていました。

下北沢CLUB Queに到着しました。

早速ノクチルカのくじを引いてきます!

ノクチルカ会員のクジで2等が当たりました!

あんまり暑いので開場直前まで居酒屋で涼む…… 他にもノクチルカーのグループがいてワロタw ですよねー。本当に外にいたらヤバい温度!

ライブ開始

てなわけで今日はドセンです。今回のツアーはあまり番号に恵まれなかったので、最前に来られて嬉しい! しかもステージとの距離が近い!こんなご時世なので大抵のライブハウスでは本来の最前よりもだいぶ後ろから客を入れているのですが、Queはいつも通りのようですね。柵も無く、ステージの機材も覗き込めるので、返しのスピーカーに貼ってあるセトリが見えてしまうw 目を逸らさねば!ちなみに暗いところで光ってたので蛍光塗料のようなものを使っていると思われます。

ライブがはじまって更に近い!まさに最短距離で!どれぐらい近いかと言うとヘドバンしたらマイクスタンドに頭ぶつけそうになるし、「リアルワールド」でタオル振ったらきみコのギターのペグに引っかかるし、最後の「架空線」ではきみコが迫り出してきた!!! 3Dなんて無くても飛び出すんだ!

ジュンの「お水おいしい?」が更に進化!「お水おしいかった?」になりました。これは新しい!?
あと買ったばかりのグローブ付けて出てきてギターを弾こうとしてたり、最後の退場時はグローブを頭に被ってたりしてましたw

「面影ワープ」のイントロで拍手が巻き起こる一幕も。
きみコ「演歌みたい」
かつてのライブであればイントロで歓声が上がっていた「面影ワープ」。声を出せなくなって久しいわけですが、出せないなら出せないなりに新しい盛り上げ方を模索しているわけですね。

途中でなんか降ってきたので「ピックかな?」と思ったらきみコが付けてた46のバッジでした。はめ込み式なのね。

新曲「ソアー」もついに披露!3年ぶり2回目の高校野球タイアップ曲!!!テレ玉の放送時、CMに入る前もサビのフレーズが流れるとのこと。サビで高く飛んでいけそうな曲でした!

10月にフルアルバム「不眠症のネコと夜」の発表も!そしてもちろんツアー決定!!! なんと明日から先行開始! 凄いお知らせが連発だ!

ということで最前からの怒涛の発表で1日目は終了しました。

打ち上げではきみコ画伯の原画を当てた人に見せてもらったりしました。

↓千秋楽のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY2 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,

関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

青山友樹の追悼ツアーもいよいよファイナル!最後は金沢公演を残すのみとなりました!ちょうど1年前の今頃はいのりんのツアーで金沢に来てたっけなぁ。いつものように近江町市場で寿司を食べたり金沢城周辺を散歩し… 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む

【奄美大島 1日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 奄美大島 参加レポート

本日はなななんと!!! nano.RIPEライブ初参加から10周年という超絶記念日なのです!!! あの日、梅田クラブクアトロに行っていなければ今こうなってなかったかも知れない。今では立派なノクチルカー… 続きを読む

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 1日目 参加レポート

祝!nano.RIPE結成20周年ぐらい!今回は2DAYSライブです。1日目は3rdアルバムまで、2日目は4thアルバム以降という全く異なるセトリが楽しめるとのことで楽しみにしていました。てなわけです… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

6thアルバム「ピッパラの樹の下で」のツアーが先週から始まりました! 今回の会場、名古屋 アポロベイスです。こちらも馴染みの会場となりつつありますね。 ん?13日の金曜日!? そしてそして!今日の番号… 続きを読む