MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY1 参加レポート

投稿日:2023年12月23日 更新日:

昼は中村千尋ワンマンに参戦、そして夜はnano.RIPE 2DAYS初日に参戦です。同日に下北沢で梯子できる奇跡!しかも「せんしのゆびわ」同様カバー曲が沢山披露されるとのこと。今年最後の遠征にふさわしいものになりそうです。

↓せんしのゆびわのレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY1 参加レポート

現場到着

いつものQueに到着です。物販は軽く済ませて開場待ち。

入場しました。今日は2列目センター。ほしふるうでわをロッカーに入れてきてしまうというやらかしに早速気付くなど。そして今日は柵なし仕様!つまり最前の人が人間柵になるのだ!

ライブ感想

1曲目から早速カバー曲「アロー彗星」が登場!良きかな良きかな。尚、愛美ライブと梯子をしてた人は聞き逃した模様。(※ 間に合った人も一応いたようです) 続いて「なないろびより」が来てマターリ進行かと思いきや3曲目に「面影ワープ」。ここでついに人間柵の出番となりました! 2列目センターの俺はたまに最前に押し出されたけど、センターは意外と平和? むしろ両サイドが激しかったようで、左半分と右半分に分かれる感じになることが多かった印象。まるで海を割るモーゼのよう。ちなみに2列目センターで頭を振るとマイクスタンドに刺さりそうになるので注意しましょうw あとマイクスタンドに付いてたのは歌詞カードかな? 今回はカバー曲が多いですからね。(※ 2日目でコードが書いてあることがわかりました。)

MCではきみコが作詞するときの話が聞けました。nano.RIPE以外が作曲した曲に作詞するときはメロディを変えないというルールがあるようなのですが、ジュン作曲の曲の場合はパワーバランスが変わるとのこと。ジュン作曲じゃない場合は作曲者様優先とのことです。

恒例の「初めて来た人~?」で手を挙げた人、今回も多かったですね。「理由はわかる」とのこと。隣の人も初めてだったようだけど、そうとは思えないぐらいめっちゃ激しかった! nano.RIPEライブの楽しさをたっぷり味わえたならいいですね。

「スターリア」「まほうのかぜ」などのカバー曲も再び!「リアルワールド」ではジュンが吠えてた! 人口密度高いから例によって絡まるタオル。 足元にタオルが落ちてたから拾ったら後ろにいた人のタオルだったっていうね。

今回の目玉はカバー曲だけじゃない!つい先日発表になった『転生して田舎でスローライフをおくりたい』のコラボ曲「マジックアワー」が初披露! ステージに置いてあった謎の木の棒と布切れはマジックアワーのMVで使用されたものなのでした。木の棒は撮影現場の公園で拾って杖として使用し、そのまま持って帰ったとのこと。

アンコールではきみコが気に入ってるという「リトルソルジャー」を披露。最後の「ハロー」の前に「今年はいい年だった?」と聞かれてパッと手を挙げられた俺。真っ先におにまいに出会ったことを思い浮かべましたね。今年に入って1話を観てからおにまいのことを考えない日は1日たりとてなかった! 素晴らしい出会いに感謝!

今後ももちろんライブ盛りだくさん! 既に2桁のライブ発表を控えてるみたいだけど「2桁って10〜99まであるな!?」とか考えながら1日目が終了しました。打ち上げではガッツリ肉食って、最後に打ち上げに参加したノクチルカーとホテルが同じだったというオチも付きました。

↓DAY2へ続く!

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY2 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】こもれ ササキジュンの森 参加レポート

新型コロナウィルスの影響で2月を最後にライブイベントが消滅してから早4ヶ月。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ライブバンドであるnano.RIPEも自粛の影響を受けはるかぜのフルートツアーの全ての公演… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

待ちに待った年末特大目玉イベントの日がやってきました! 本日はジュンメロであいみんこと愛美がゲストの日! 一体どんなライブが待ち受けているのか!? てなわけで現場到着! 物販 ツアーファイナルで新たに… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 大阪 参加レポート

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」。本日は地元大阪です。 ↓金沢公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.CAFE「ピッパラのきせき」 〜東京編〜 参加レポート

「ピッパラの樹の下で」発売に合わせてnano.CAFEツアーが開催されました! 全部で3箇所開催されていましたが、今回行けたのは東京だけとなりました。 会場到着 今回の会場、7th FlOORはO-W… 続きを読む

【奄美大島 2日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 喜界島 のはずが……

おはよう奄美悪天候。朝はめっちゃ寒い!!! さて、今日は喜界島公演なので朝一で喜界島へ飛びますよ。てなわけでノクチルカー一同奄美空港へ。 ↓1日目、奄美大島公演のレポートはこちらをご覧ください。 【奄… 続きを読む