MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY1 参加レポート

投稿日:2023年12月23日 更新日:

昼は中村千尋ワンマンに参戦、そして夜はnano.RIPE 2DAYS初日に参戦です。同日に下北沢で梯子できる奇跡!しかも「せんしのゆびわ」同様カバー曲が沢山披露されるとのこと。今年最後の遠征にふさわしいものになりそうです。

↓せんしのゆびわのレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY1 参加レポート

現場到着

いつものQueに到着です。物販は軽く済ませて開場待ち。

入場しました。今日は2列目センター。ほしふるうでわをロッカーに入れてきてしまうというやらかしに早速気付くなど。そして今日は柵なし仕様!つまり最前の人が人間柵になるのだ!

ライブ感想

1曲目から早速カバー曲「アロー彗星」が登場!良きかな良きかな。尚、愛美ライブと梯子をしてた人は聞き逃した模様。(※ 間に合った人も一応いたようです) 続いて「なないろびより」が来てマターリ進行かと思いきや3曲目に「面影ワープ」。ここでついに人間柵の出番となりました! 2列目センターの俺はたまに最前に押し出されたけど、センターは意外と平和? むしろ両サイドが激しかったようで、左半分と右半分に分かれる感じになることが多かった印象。まるで海を割るモーゼのよう。ちなみに2列目センターで頭を振るとマイクスタンドに刺さりそうになるので注意しましょうw あとマイクスタンドに付いてたのは歌詞カードかな? 今回はカバー曲が多いですからね。(※ 2日目でコードが書いてあることがわかりました。)

MCではきみコが作詞するときの話が聞けました。nano.RIPE以外が作曲した曲に作詞するときはメロディを変えないというルールがあるようなのですが、ジュン作曲の曲の場合はパワーバランスが変わるとのこと。ジュン作曲じゃない場合は作曲者様優先とのことです。

恒例の「初めて来た人~?」で手を挙げた人、今回も多かったですね。「理由はわかる」とのこと。隣の人も初めてだったようだけど、そうとは思えないぐらいめっちゃ激しかった! nano.RIPEライブの楽しさをたっぷり味わえたならいいですね。

「スターリア」「まほうのかぜ」などのカバー曲も再び!「リアルワールド」ではジュンが吠えてた! 人口密度高いから例によって絡まるタオル。 足元にタオルが落ちてたから拾ったら後ろにいた人のタオルだったっていうね。

今回の目玉はカバー曲だけじゃない!つい先日発表になった『転生して田舎でスローライフをおくりたい』のコラボ曲「マジックアワー」が初披露! ステージに置いてあった謎の木の棒と布切れはマジックアワーのMVで使用されたものなのでした。木の棒は撮影現場の公園で拾って杖として使用し、そのまま持って帰ったとのこと。

アンコールではきみコが気に入ってるという「リトルソルジャー」を披露。最後の「ハロー」の前に「今年はいい年だった?」と聞かれてパッと手を挙げられた俺。真っ先におにまいに出会ったことを思い浮かべましたね。今年に入って1話を観てからおにまいのことを考えない日は1日たりとてなかった! 素晴らしい出会いに感謝!

今後ももちろんライブ盛りだくさん! 既に2桁のライブ発表を控えてるみたいだけど「2桁って10〜99まであるな!?」とか考えながら1日目が終了しました。打ち上げではガッツリ肉食って、最後に打ち上げに参加したノクチルカーとホテルが同じだったというオチも付きました。

↓DAY2へ続く!

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY2 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT ノクチルカ新年会”ノクチルカー ライブ2020″ 参加レポート

今年も新年会のシーズンがやってきました! 1年ぶりのJ-SQUARE SHINAGAWA! ↓2019年の様子はこちらのレポートをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE新年会2021 ノクチルカの部屋 参加レポート

あのオンラインFCイベントが帰ってきた! 去年開催された「こもれ ササキジュンの森」が記憶に新しいところですが、今回は新年イベントとして開催されました。 新年イベントといえば毎年恒例のカラオケイベント… 続きを読む

【nano.RIPE vs Bamboo】 CLUB Que 夏ノ陣 2019 RETUEN TO NATURAL in 下北沢 参加レポート

去年に引き続き、今年も暑い夏がやってきました! 下北沢CLUB Que夏ノ陣はじまります! ライブ本編 対バン相手はフレッシュなBamboo Bambooは19歳~20歳(サポートドラムは21歳とのこ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE Acoustic Tour「ほしふるうでわ NEO」in 静岡 参加レポート

あの「ほしふるうでわ」がNEOとなり、早くも帰ってきた! 要望の多かった地方公演ツアー「ほしふるうでわNEO」の開幕です! さすがにプラネタリウムでの公演とはいかなかったものの、コンセプトはそのままに… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

‪ 青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。 そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんと… 続きを読む