MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY1 参加レポート

投稿日:2023年5月13日 更新日:

今週末は大阪2DAYS!そう、大阪で2DAYSってかなり久しぶりなんですよね。2020年に予定されていた2DAYSツアー「はるかぜのフルート」は残念ながらコロナの影響で中止になってしまったわけですが、それから3年を経てついに開催です!しかも今回はカバー曲祭り!事前にリクエストを募っていてかなりの曲数が演奏されることも宣言されています。さあ、何が飛び出すのか!? 俺のリクエストは演奏されるのか!? わくわく。

会場到着

会場の福島2nd LINEに到着。ここに来るのは流田Projectとのツーマン以来です。音圧が凄い会場なのでライブ用の耳栓は用意しておいたほうが良いでしょう。

↓nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINALのレポートはこちら

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

スタンプシートGET

4月からはじまった豪華特典が貰えるスタンプシート。4月のライブには行けなかったので、ようやくスタートラインに立つことができました。

裏面はこんな感じ。

早速特典GET!

ライブ感想

入場!10番台だったものの、横幅が狭くギリ最前には入れませんでした。開演前のアナウンスは鈴木入道さんが担当。さすが喋りのプロという感じで盛り上げてくれます。すっかりスタッフとして馴染んでますね!

1曲目から早速カバー曲が登場!愛美への提供曲「スターリア」からはじまるライブ! 2曲目の「面影ワープ」では実に3年半振りの圧縮復活!コロナの影響でもう長いこと圧縮もなく、荷物を足元に置いたままライブを楽しむというのがすっかり普通になってきていたのですが…… ここ最近は圧縮が復活しつつあるとの噂を聞いていたので、もしものときのプランを考えておいたのです。後ろから来てるのを感知したら即華麗な足技で最前の柵の向こうに足元の荷物を押し込んでそのまま流れに任せドセンに押し出されたというw ホント、この感覚久しぶりだなぁ。そのまま3曲目「うつくしい世界」も激しく踊りました!

MCではジュンが「せんしのゆびわ」のポーズ(左手の薬指をこちらに向けつつ右手で肘を押さえてるような)やってました。ツアー名もドラクエ4、5、6と来て今は1を進行中なわけですが、重要アイテム名を冠したライブが並ぶ中「せんしのゆびわ」というストーリー上何の意味もないアイテムが選ばれたのがちょっとおもしろい。(余談ですが、せんしのゆびわは持っているとあるNPCのセリフが変わるという完全にそれだけのお遊びアイテムなのですが、ファミコン時代の貴重なメモリを費やしてまで作ったのは堀井さんの拘りが感じられるところですね。) カバー曲盛りだくさんの2DAYS、間違えては失礼ということで返しのスピーカーにはカンペが貼ってありました。

続いてのカバー曲は「まほうのかぜ」。「日清パワーステーション」から配信されたイベント「virtual anisong power JAM!」で共演したことが印象深い熊田茜音の曲!「スーパーカブ」放送後、きみコ自身もバイクが趣味となるなど大きな影響を与えた作品となりました。堀内まり菜と共に来週の「たいようのいし」でゲスト出演するのでそちらも楽しみです。

後半戦ではカバー曲3曲目シャニマスから「あの花のように」。ノクチルという運命的な名前のユニットへの提供曲(歌詞提供)が演奏された次の曲はなんと「ノクチルカ」!!! 俺はまさに歴史的瞬間に居合わせた!?

アンコールでは本日最後のカバー曲「Hazy」を演奏!おおお!!!ここはやはり花いろってことですね。「Hazyは初めて自分たちのため以外で書いた詞」とのことです。他の曲も基本はnano.RIPEと思って作ってるようですね。

アンコール終了後、時計を見たきみコが「まだもう1曲できそう」と言い出したのでタクミ周辺にメンバーが集まり緊急会議。何の曲をやるのか、最終的に2曲まで絞り込まれたようで、最後に飛び出したのは「虚虚実実」! 何気に圧縮の強い曲だ!

というわけで、カバー曲盛り沢山のライブ1日目が終了!!!熱いライブだった!!! 久しぶりの圧縮も最前で楽しんだわけですが、俺の背だと柵がちょうどお腹に当たるため、激しい曲のときはずっと腹筋ガードやってましたw まさかリングフィットがここで役に立つとは!なんでもやってはみるものですね。

ジュリアの曲は来るのか!?果たして!? 2日目に続く!

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY2 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

湯涌ぼんぼり祭り2022 初参加してきました!

ぼんぼり祭り!それは第1回の頃から「行きたい!」と思っていたのですが、徳島のマチアソビと被ってしまい涙をのむことに。マチアソビは帰省も兼ねているので優先度が高く、以降も毎年被り続けてはお焚き上げの配信… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 名古屋 参加レポート

昨日に引き続き、今日は名古屋公演です。ell.FITS ALLはまだ入ったことが無かったり。 今回でE.L.Lの全ての会場をコンプリートしたことになります! ゆうきのくじに当選! さて今回も運試しにゆ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「あまぐものつえ」in 東京 参加レポート

夏ツアー「あまぐものつえ」がはじまりました! 実は今回のツアーのちょっと前に俺もついにコロナになってしまい、もう少しタイミングが悪かったら参加できなくなるところでした。幸い目立った後遺症もなく回復。回… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

青山友樹の追悼ツアーもいよいよファイナル!最後は金沢公演を残すのみとなりました!ちょうど1年前の今頃はいのりんのツアーで金沢に来てたっけなぁ。いつものように近江町市場で寿司を食べたり金沢城周辺を散歩し… 続きを読む