MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY2 参加レポート

投稿日:2023年5月14日 更新日:

せんしのゆびわ2日目となりました!

↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「せんしのゆびわ」2DAYS ONEMAN DAY1 参加レポート

ノクチルカーBBQ大会

普段大阪は土曜だけ、日曜は名古屋というパターンなので日曜は慌ただしいことが多いのですが、今日は大阪2DAYSということで淀川でノクチルカーBBQ大会が開催されました。

ドリンク代600円(違

フェス開始(違

火起こしも終わっているという親切仕様。

肉!めっちゃいっぱい!

野菜もいっぱい!

焼きそばも!ウィンナーなどは持ち込みですが、それ以外はBBQの費用に含まれるという豪華仕様!BBQ終了後は温泉に入ったりするなどマターリしてから2nd LINEへ!

会場到着

早速スタンプを押しました。くじは今日もはずれ(´・ω・`)

ライブ感想

今日は昨日よりも少し早い番号だったので初期位置からドセン!というか周りのメンツも大体同じでなんかデジャヴを感じる。 今日も鈴木さんのMCを聞きながら待機。そういえば昨日のトリックスターは横にどつきまわせる人がいなかったなぁ。

2日目も1曲目から早速カバー曲!伊藤かな恵の「つまさきだち」から開始!2曲目は昨日突発的にやった「虚虚実実」。やはり今日やる曲の中から選んだっぽい?MCでは今日もジュンがせんしのゆびわのポーズを披露。しばらく流行りそう!?

お次のカバー曲は「水鏡の世界」!堀内まり菜への提供曲であり「はたらく魔王さま!!(2期)」のED曲でもある曲が早くもカバー!nano.RIPEは2期2ndシーズンのOP「光のない街」も担当することが既に発表されていてますます放送が楽しみですね。

3曲目のカバー曲は「プラリネ」!2015年の赤坂を思い出すなぁ。「流星群」共々DVDで見返せるのが良き。そして今日も結構来る圧縮。続けて「アイル」の可能性も!?と思いましたが、ここは昨日と同じくノクチルカでした。

アンコールで最後のカバー曲「リトルソルジャー」が!!! 「リトルソルジャーはコードが難しい」とのこと。ラストチャプターも難しいらしく、きみコがライブでギターをやらない理由みたいですね。コードも覚えてないのだとか。その流れから最後の曲「ラストチャプター」が始まったのであったw

ラストチャプターが終わったあと、時計を見ると昨日よりも更に5分ぐらい早い! ということでメンバーで会議が行われ、「どうしてももう一回やりたい曲がある」と再びプラリネを演奏!!! うおおおお!!! 今日は更にもう1曲できそうと、本当の最後に「ハナノイロ」をみんなで歌いました! 最後のハナノイロはきみコが前に出てきて最前にいた俺は下から見上げるようなアングルになっていて大迫力!nano.RIPEではたまにありますw

MCでは驚きの発表も!?

ミリシタに実装されているプラリネのモーションアクターがきみコであることがサラッと明かされました。突然の発表にどよめき!今日プラリネを演奏しながらこのことを思い出し、唐突の発表となったみたいです。特に公言を禁止されていたわけではなく、発表の機会があれば言うみたいな感じだったのだとか。流星群のときは愛美がモーションアクターをやっていたのでその流れでプラリネも愛美かと思いきやきみコ自身がやっていたっていうね。センサー付けて弾いてたという話も聞けました。モーションキャプチャー時もジャガーを持って弾いていたのか気になるところ。レスポールとスケールが違いますからねぇ。

「アイル」は「今日来る可能性も?」思いましたが残念ながら実現せず。ゲーマーズで行われたイベント「せかいじゅのしずく」でアコースティックバージョンは披露されてますが、バンドバージョンも聴いてみたい!そういう需要があることは当然把握しているがカバー曲を演奏するというのは申請やらなにやら大変らしいです。とはいえこの2日間で8曲も披露されたのはまさにカバー祭りと言っても過言ではない充実っぷりでした。ちなみに俺は何をリクエストしてたのかというと幻の曲「ホロスコープ」です。fhánaも移籍してしまったので本当に幻になりそうな雰囲気。

やはり最前は良いものだ! 何気にドセンが多い俺。意外とど真ん中って空いてることあるからコンパクトな俺は収まりがいいのかも? 久しぶりにぎゅっと圧縮されたから腹筋をかなり酷使した感。日頃腹筋ガードで鍛えてて良かったw なんでもやってはみるものです。

そして2ndLINEの音圧の凄さよ。耳栓しててもビリビリと体を震わす低音が凄い!あとで確認したら116dBを記録していました。普段は110前後なので2倍近い音量なのがわかります。耳栓はしといたほうがいいね。

というわけで来週はたいようのいし2DAYSです!

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2023「たいようのいし」DAY1 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

湯涌ぼんぼり祭り2022 初参加してきました!

ぼんぼり祭り!それは第1回の頃から「行きたい!」と思っていたのですが、徳島のマチアソビと被ってしまい涙をのむことに。マチアソビは帰省も兼ねているので優先度が高く、以降も毎年被り続けてはお焚き上げの配信… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2022「せいれいのかんむり」 参加レポート

nano.RIPEの凱旋ライブが開催されることになりました。しかも本日3月12日はきみコの誕生日当日ということで凱旋かつ誕生日ライブという素敵な組み合わせに! これまでササキジュンの誕生日イベントが開… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ新年会「ノクチルカーライブ」 参加レポート

あのFCイベントが帰ってきた!!! というわけで3年ぶりにノクチルカーライブが開催されました! 前回のは参加しそびれたので何もかも初めてでわくわくです! 現場到着 入場するとテーブルと椅子がズラリ! … 続きを読む

【nano.RIPE】 ノクチルカ牧場 ~ササキジュンバースデー~ 参加レポート

nano.RIPEバスツアー「ノクチルカ牧場」の日がついにやってきました!ササキジュンのバースデーイベントでもあります!雉の湯以来の大型イベントということもあり楽しみにしてまいりました!(残念ながら雉… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」 in 京都 参加レポート

アコースティックツアー、初日の宇都宮の次は一気にツアーファイナルの京都となりました。 ↓栃木(宇都宮)公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC… 続きを読む