MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】こもれ ササキジュンの森 参加レポート

投稿日:2020年6月6日 更新日:

新型コロナウィルスの影響で2月を最後にライブイベントが消滅してから早4ヶ月。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ライブバンドであるnano.RIPEも自粛の影響を受けはるかぜのフルートツアーの全ての公演が延期になってしまいました。その分オンラインイベントに力を入れており「#全曲なのらいぷ」のプレミア公開でメンバーもチャットに参加したり、「こもれ なのらいぷの森」ではメンバー同士がZoomで会話しているところを見たり貴重な話の数々が聞けたりとステイホーム中も楽しませてもらっています。

そしてそして、遂にZoomを使用した初のオンラインファンクラブイベント「こもれ ササキジュンの森」が開催されることになりました。全部で3部開催、俺は1部と2部に参加しましたよ。運営はノクチルカ牧場のときと同じく国際急行観光が行っているようですね。

さあ、一体どんなイベントになるのか!?

受付~操作レクチャー

受付時間になったので事前に通達があったミーティングIDとパスワードを入力、表示名は「受付番号 + 申込時に希望した表示名」を入力。こちらの番号で参加者の識別を行うようですね。入力完了後、入室許可画面でしばらく待機した後会場に遷移。司会の方が出てきて入室した人の番号が読み上げられ、受付完了したことが告げられます。イベント開始少し前にみんなでリアクションやチャットのやり方を練習し、Zoomを使ったことが無い人でも問題なくイベントが始められるように配慮されていました。きみコによる出席確認もあって、これはマイクを使用して返事をしました。

ちなみに今回はネコミミを着けて挑んだのですが、第1部では背景すり替え機能を使ったばかりにネコミミが綺麗に抜けてしまうという悲しい結果にw 第2部では背景すり替え機能は使わずに挑みました。まあカメラで見える範囲に見られて困るものは無いはずなので問題なし!

開演!

開演時間となり、きみコとササキジュンが登場。先程受付をやっていた司会の方も含め、イベントが進行していきます。

「マスク届いた?」「高い買い物の額は?」など、早速リアクションやチャットを使ったノクチルカー参加型のトークが展開していきました。ちなみにササキジュンはメルカリで20万のギターを買ったらしいです。家やスタジオからの接続なのですぐに現物を見せてくれたりするのもオンラインイベントの魅力ですね。

ゲームコーナー

続いて行われたゲームコーナーではきみコとジュンのどちらが勝利するかを投票したり、ノクチルカーが回答したりすることができました。

1つ目はイラストゲーム。
きみコとジュンがそれぞれ異なるお題の絵を描き、何を書いたのかをノクチルカーがチャットで当てるというもの。第2部ではきみコ画伯が描いた「入学式」を俺だけが正解するという奇跡が起きました!

2つ目はジェスチャーゲーム。
10個のお題を時間内にどれだけ多く伝えられるかというもの。これはノクチルカーがマイクで回答する方式でした。お題の難易度の差が結構激しかったなぁ。

3つ目のゲームは第1部と第2部で入れ替わっていて、第1部では「ベストアクト(演技をしてどういうシチュエーションで発したセリフなのかを当てる)」、第2部では「借り物競走(お題に出てきたものを早く持ってきたほうが勝ち)」をやっていました。自宅やスタジオでの借り物競争ってほぼ自分のもののような気もしますがw

ササキジュンとのツーショットコーナー

ここからは一人ずつ別室に呼ばれてササキジュンと1分間のツーショットを楽しむことができます。スタッフが番号を呼び出し、そのまま別室へと自動的に移動します。なんかGMコールみたいw

第1部ではまずは誕生日おめでとうを伝え、続いて背景の話に。「背景を宇宙にしてたらネコミミも抜けてしまう」などを話した後、去年贈ってnano.RADIOでも触れられていたナノブロック(キングスライム)の話もしました。なんと今でもスタジオに飾ってくれているのだとか!いやー、嬉しいものですね。そんな話をしていると画面の真ん中にポップアップが出てきたのでよく見ると残り時間が表示されていました。そのまま話はぶつ切りでツーショットタイム終了。大抵の人は話の途中で終わってしまったようですね。1分って短い!

第2部では背景をすり替えてなかったので後ろに置いてあるアストロシティ(ゲーセンの筐体)が丸見えにw バッチリ突っ込まれましたw 「いくらぐらいするの?」とか「ストⅡやりに行きたい!」とか色々聞かれて楽しかったです。部屋の奥に置いてあったギターとベースにも気が付いたようでその話もしました。ここで時間切れ、今度は1部の経験を活かし、話を締めることに成功しました!

さて、ひとりずつ別室に呼ばれている間、待機している人たちはきみコからの質問に答えたりして遊びました。みんなが一斉にマイクで回答し、きみコがそれをまとめるという形式です。

質問とまとめはこんな感じです。
定番曲と言えば? → ハナノイロ
バラード曲と言えば? → パトリシア、神様
盛り上がる曲といえば → 面影ワープ、リアルワールド
ライブの一番の魅力は? → みんなで歌えること
きみコ派? ジュン派? → (強制的に)きみコ派
恋愛ソングと言えば? → 影踏み

2部では一人ずつノクチルカ歴を聞いていったりしていました。

所感

Zoom自体がほぼ初めて(前日に接続テストはやりましたが)でぶっつけ本番感ありましたが、特に問題なく使うことができました。仕事やプライベートではWebexをメインで使っているのですが、会議アプリだけあって使いかたはある程度共通しているようですね。

みんな普通に顔出ししてたのが印象的でしたね。メンバーの方々も「久しぶりにみんなの顔が見れて嬉しい」って言ってましたし。まだまだライブイベントなどは難しそうな情勢ですが、そんな中でもオンラインイベントの可能性が見いだせたのは収穫だったと思います。イベントの最中に「次回開催されたら参加する?」というアンケートがありましたが、ほとんどの人が参加すると答えていました。またライブができるようになってもたまにはこういう遠方の人も気軽に参加できるイベントも良いですね。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY2 参加レポート

「つきかがみのとう」ツアーも今日で千秋楽です。DAY1は新曲「ソアー」を聴けたり色々な発表があって盛り上がりましたね! ↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.R… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」 in 栃木 参加レポート

今年もnano.RIPEのアコースティックツアーが始まりました! 実にラッキーなことにいのりん千秋楽の翌日である本日から開催のため、遠征中にまとめて来ることができました! いのりん千秋楽の会場(横浜ア… 続きを読む

【nano.RIPE】FC旅行イベント「よるのとばり」1日目 参加レポート

nano.RIPEのFC旅行イベントが再び! 前回の雉の湯はイベント被りで断念したので泊りがけの旅行イベントに参加できるのは初めてとなります。イベントはどんどん復活しつつあるけどまさか旅行イベントが復… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY2 参加レポート

本日の現場!そして今年のラストライブのnano.RIPE にじのしずく DAY2が開催です!!! DAY1もカバー曲と新曲の披露で大いに盛り上がりました!さあどんなライブになるのか!? ↓DAY1のレ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました! 久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカ… 続きを読む