MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2018「BLUE COMPASS」 in 石川(金沢) 参加レポート

投稿日:2018年6月17日 更新日:

イイネ!

ついにやってきましたいのりんツアーの日!

先週の豊橋は残念ながらチケットが取れませんでしたので、今回がツアー初参加となります。金沢は何かと縁がある土地、そんなところでいのりんのライブに参加できるとは嬉しいものですね。

というわけで金沢でのライブの前には魚を楽しむのがお約束になりつつありますw

寿司ウマー!

のどぐろもウマー!

腹もいっぱいになったので会場まで歩きます。ここ最近ずっと肌寒かったのに今日に限ってめちゃくちゃ暑かった…… ゲル状になりそうでした。

↓神戸公演のレポートはこちら。

本日の会場

本日の会場、本多の森ホールに到着です!

なにやら貼り紙があります。

フラワースタンド

毎度おなじみフラスタコーナーです。

プレゼントボックス

お手紙入れたよO(≧∇≦)O

物販コーナー

物販はなんと並ばずに買えました!1stのときは6時間も並んだのにw 地方公演サイコー!まあ、会場限定ラババンは売り切れでしたけどね。輸送力を考え、今回はマストアイテムのみを買っておきました。残りは神戸で買えばいいかなぁと。ともあれ、今回のグッズを装備して挑めるのはありがたいことです。

物販コーナー入り口にはでっかいいのりん!

物販の品の見本が展示されています。

いのりまちカウンター

いのりまち入会コーナーも!もっとも、今回のチケット販売のやりかただと会場に来ているのはほぼほぼ町民のような気もしますw

町長のメッセージもありました。

この会場、待合コーナーがありますし、トイレも完備されていますしなかなか快適ですね。

ライブ本編開始!

会場が暗くなりいよいよライブ本編開始!高まる瞬間です。席も10列目で近く通路側!そしてジャンプ解禁のアナウンスにより湧き上がる会場。俺もコントレイルで本気出すw
※ セトリは記事最下部をご覧ください。

ハートノイロ ~ 夢のつぼみ ~ identity

1st同様イメージ動画が流れ、開幕の曲はBLUE COMPASSから「ハートノイロ」。続いて、「ゆめのつぼみ」、「identity」と激しい曲が続きます!最初の3曲ですでに汗だくにw ホールライブなのにnano.RIPE並に激しいw 「identity」は曲もロックで激しく、それでいてとても前向きな歌詞が良いですね。衣装もライトブルーのかわいいものでした。

アイマイモコ ~ 旅の途中

金沢という旅情感溢れる地にて聴く「旅の途中」はいいものだ。いのりんちょっと涙ぐんでた? このあと衣装チェンジのため、いのりんは一旦退場、バンド紹介コーナーへ!この転換時にアレンジされた長いアウトローが聴けるのもライブの醍醐味ですね。いのりバンドは今回ギターが2本にパワーアップしていました!

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! ~ シネマチックダイアリー

かわいいコーナーは衣装がとにかくかわいい!!! 黄色を基調とし、ひまわりも付いています!裾のヒラヒラを「ガーゼ」って言ってるのも面白かったw いのりんの独特の言語センスが光ります。「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」「シネマチックダイアリー」と2曲続けてダンサンブルな曲で見応えBATSUGUNでした!

夏の約束 ~ 夏夢 ~ これからも。

初夏ということで「夏の約束」「夏夢」が連続で聴けました!「夏夢」に至っては初披露!1stのときに聴けなかった夏に関する曲がやっと聴けて感動!ステージも夕焼けに包まれていました。ここは豊橋と少しセトリが違っていたみたいですね。かわいいコーナーの締めは「これからも。」。いのりんバラードが映えます。

この後、再び動画を挟み、次はかっこいいコーナーへ!フォーマットは1stを踏襲しているようですね。アウトローでギターの2人が前に出てきてソロを弾いたりと、バンドも見ごたえがありました。MCでは「回って~」の声に答えていのりんだけでなく、バンドの皆さん、そして俺たちも一緒に回ることになったりしましたw

Million Futures

かっこいいコーナーの開幕はタイアップ曲「Million Futures」!始まるなり凄い歓声!コールの「ミーリオンフューチャーズ!」がめっちゃ揃ってて非常に高い一体感を体験できました!疾走感あってとにかく楽しい曲です!

Starry Wish ~ 星屑のコントレイル

「Starry Wish」「星屑のコントレイル」と星に関する曲が2連発!1stを彷彿とさせますね。今回はジャンプ解禁ということもあって、「星屑のコントレイル」ではいまだかつて無いほどの気合を込めました!本当に熱い曲だと思います。このまま定番曲になると嬉しいですね。

三月と群青 ~ アルペジオ

このまま星にまつわる曲3連発か!?と思いきや、間に「三月と群青」が歌われました。こちらもロックでかっこいい曲です。

そしてそして、今回のアルバムで最もお気に入りの曲「アルペジオ」がここで登場!!!電子音がいっぱいでいのりんも新しいジャンルにチャレンジしたとMCで話していたこの曲、激しい曲って訳じゃないんだけど凄く高まります!クラップちゃんと入れてる人多かったですね。俺も入れました!

Happy Birthday ~ harmony ribbon ~ BLUE COMPASS

「Happy Birthday」では6月生まれの人をお祝い!今日が誕生日の人も結構いましたね。今後もライブ開催月の誕生日を祝っていくことになるのかな?

1stでは感動の渦に包まれた「harmony ribbon」。今回も会場のみんなで一緒に歌いました!本編最後の曲は表題曲「BLUE COMPASS」。この曲はリウムを置いて完全に聴き入ってました。いのりんのバラードは本当に心に刺さります。終盤の展開「海原にたった一人で だけど本当は一人じゃなくて」のくだりが本当に好きで泣けてきます。生で是非聴いてみてほしいです!

アンコール

アンコールは「いーのーりん!」

1stではスタンダードに「アンコール!」コールをやっていましたが、豊橋でいのりんが「いのりんコール」を希望したとのことで、開幕から「いのりんコール」が巻き起こりました!1700人規模の会場だけど段々速くなっていったりすることなく最後まで綺麗に揃っていて見事でした!ちなみに「いのすけ」は言うと増えるからもう言わないそうですw 「私の運気が下がってもいいなら言ってもいい」とのことw

MELODY FLAG ~ Ready Steady Go!

MCで今日のメロフラの話も出ました。奈々さんゲストの話で本当に嬉しそうでしたね。

「Ready Steady Go!」はタオル回し復活!やっぱりタオル曲でやっていく方針なのかな。リスアニではトップバッターだから説明ができなかったのかも?最後にいのりんがタオルを真上に投げるの、今回は真似してみました!この曲も一体感高すぎて楽しい!

Sweet Melody

本当に最後の曲が来てしまいました。1stはラストの「harmony ribbon」で号泣、感動の渦に包まれて終了でしたが、今回はアンコールではっちゃけて笑顔で終わりを迎えました!「Sweet Melody」でいのりんからの「ありがとう」を貰ったよ!最後のいのりんの投げキッスも近くで観れました!!!

「Sweet Melody」の途中で銀テープが発射されたのですが、前の方の席だったので、拾うまでもなく、トートバッグにもりもり入ってきたのでしたw

MCでは豊橋も金沢も晴れたこと、金沢は良いところとも言ってました!石川県は日本一天気が悪い県と言われていますが、そんな中、快晴になるとはいのりん晴れ女説!?

「今夜も星天なり!」ってあれ?

プチ打ち上げ

ビールがうまい!

のどぐろもうますぎでした!

セットリスト

    1. ハートノイロ
    2. 夢のつぼみ
    3. identity
    4. アイマイモコ
    5. 旅の途中
    6. Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!
    7. シネマチックダイアリー
    8. 夏の約束
    9. 夏夢
    10. これからも。
    11. Million Futures
    12. Starry Wish
    13. 星屑のコントレイル
    14. 三月と群青
    15. アルペジオ
    16. Happy Birthday
    17. harmony ribbon
    18. BLUE COMPASS

アンコール

  1. MELODY FLAG
  2. Ready Steady Go!
  3. Sweet Melody

↓神戸公演のレポートはこちら。

イイネ!

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,

関連記事

【水瀬いのり】 「 Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」発売記念衣装展

ゲーマーズ本店でいのりんの衣装展をやっているということで行ってきました! ゲーマーズ本店店頭。いのりん棚ができています! 衣装やパネル、みんなが書いて貼り付けたメッセージボードもありました。衣装は3種… 続きを読む

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む

【水瀬いのり】 バジリスク ~桜花忍法帖~ 「ラジリスク新章〜甲賀・伊賀忍放送〜」公開録音&第14話先行上映会 参加レポート

ラジリスクの公録に行ってきました! 4月最初のいのりんイベントです!‪ 山野ホール到着。初めての会場です。さて、どこから入ればいいのか…… なんかアンフィシアターなどを彷彿とさせる建物ですね。 と思っ… 続きを読む

干物妹!うまるちゃんR 宴・THE REVIVAL 〜導かれし者たち〜 参加レポート

久しぶりのいのりんイベント!てなわけで行ってきました。 よみうりホールはのんのんびよりのイベントのとき以来だなぁ。 フラスタがいっぱい!ちびキャラかわいい! 開演前ならステージの撮影は可能とのことで撮… 続きを読む

【水瀬いのり】「Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASS」発売記念衣装展

「Ready Steady Go!」のときに引き続き今回もいのりんの衣装展がゲーマーズにて開催されました。と言っても例によって撮影禁止なので衣装の写真は特にありませんがw BLUE COMPASSツア… 続きを読む