MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり ソードアート・オンライン 映画

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』観てきました

投稿日:2021年11月3日 更新日:

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- から早4年。SAOがスクリーンに帰ってくる!
今回はアインクラッド編で描かれなかった部分を補完するプログレッシブというシリーズでアスナ視点を楽しむことができるようです。そしてなんといってもアニオリ追加ヒロインのミトの声を担当しているのがいのりんって言うね! それにしてもいのりんがミト……ナナシスやってるとちょっとクスっとしてしまいますw

本編

アスナ視点で過去の話ということでアスナがSAOを始める前から物語は始まります。その前にβテストのシーンも出てきますが、これもちゃんと伏線になっているんですよね。

ミトとの出会い

アスナの通学シーン!そしてせーふく姿!!! 中学校での日常風景が観れて俺大興奮! そしてアニオリキャラであるミトもここで登場。普通に学校の友達なんですね。ゲーセンの晒し台で格ゲーやってるところをアスナがたまたま通りかかって知り合ったのだとか。ゲームで知り合い、そのまま一緒にゲームを楽しむ仲となったようですね。

SAOの世界へ

ミトにSAOへ誘われたアスナ。家庭の事情によりナーヴギアを手に入れるハードルが高いアスナ家。そんな矢先、たまたま兄のナーヴギアを発見!ってあるんかい!!! アスナはそのままSAOにログインしてしまう!この先起きる出来事も知らずに。

ミトを探そうとミトの本名を大声で呼ぶアスナ。この時点ではネット関係のリテラシーはまるで無さそうですね。MMOの知識も全く無いようでNPCに話しかけまくってますw

個人情報を大声で喋っているアスナをとっ捕まえる厳ついおっさん。なんとこれがミトのアバターだった! 声はフリーザ様でおなじみの中尾隆聖!!! この後アバターが強制的に解除されるので、いのりんボイスに戻ることはわかっていましたがまさかこんなサプライズが待ち受けていようとは!

デスゲーム開始

「受験があるのに……」と絶望するアスナ。ミトはβテストプレイヤーのノウハウを活かし、アスナに生きる術を叩き込みます。この辺りは本編1話のキリトとクラインのシーンを彷彿とさせますね。スイッチもちゃんと覚えてる世界線のようです。

その後順調にレベルが上がっていくもののウツボカヅラの集団に殺されそうになる二人。ミトがアスナのためにレアドロップを狙ってたのが仇になってしまいました(´・ω・`) 生き残るため、ミトはアスナとのパーティーを解除し、そのまま逃走。ところがどっこい、ヒロインは死なず。キリトが助けに入り、間一髪で死を免れたのであった! なんとアスナとキリトはここで出会っていた!!!
な、なんだってーーー!!!

キリトとの再会

すっかりやさぐれてダンジョンを彷徨っていたアスナをキリトが救出。しかも部屋に連れ込んでいたことが判明!!!さらにお風呂まで!!!なにぃぃぃぃwwwww ということでここで劇場版恒例(?)のアスナのサービスシーン! ところで下着になるシーンは本編にもありましたが、裸にはなんのためになれるんだろう。裸の状態で出歩いたらBANされるの?

続いてボス会議のシーン。ここでようやく本編でキリトとアスナが出会うシーンに合流です。この会議にはミトも参加していましたが、アスナに気付くことはありませんでした。アスナがフードを被っている設定をうまく利用していますね。ボスの場所へと向かうときの会話シーンも大幅に変更がありました。

ボス戦

ボス戦にはミトも参加しています。アスナの太刀筋からアスナが生きていることに気付くミト。レアドロ武器をアスナに渡したり、アスナがミトに「スイッチ」させたりと息のあった攻防が繰り広げられる! ゲーム内での死はリアルでの死ということで本編ではとても緊張感のあったボス戦ですが、アスナはともかくミトがどうなるかわからない状態で観るのはとてもドキドキしました!

ちゃっかり出てくるアルゴ、そしてキリトに着いてくるアスナ。
な、なんだってーーーーーーーーー!!!!!!!!
最後に劇場版続編の予告まで流れ、充実した内容でした。

今回の話、本編だと2話まででしか無いんですよね。なんと濃密な時間を過ごしたのか……

所感

キリトと出会う前のアスナに何があったのか、アスナ視点で楽しむことができました! ミトと遊んだり冒険したりする描写も観てて微笑ましかったですね。過去の話ということで、てっきりミトは死んでしまうものだと思っていたのですが普通に生き残っていたのがちょっと意外!でも嬉しい。次回作の映画でもミトは登場するのかな!? いのりんのさらなる活躍にも期待!

ところで家に帰ってからSAOの本編を見返してみたのですが、結構矛盾点多いですね。本編を最後に観たのは結構前になるので劇場で観てる間は「本編で描写されてない部分をうまく補完して本編に合流させたなぁ」と思っていたのですが、実際に見比べてみると設定そのものが変わってしまっているところもちらほら。これについては作者も謝罪してるとのことで、アニメ版でもこちらが正史になるということかな? 圏内事件までに何があったのか!?

あ、あと公式サイトにアスナのパスワードを入れてみたのですが、そこで見られるロリアスナの写真がかわいすぎてヤバい!!!
ということで来年を楽しみに待っています!

-水瀬いのり, ソードアート・オンライン, 映画
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

映画『ゆるキャン△』観てきました

ゆるキャン△がついに映画化!ということで早速行ってきました。予告編からなでしこたちが大人になったあとの話というのはわかっていましたが、はたして!? ↑劇場の様子 特典の内容は!? 人間ですら無くてワロ… 続きを読む

no image

水瀬いのり 2ndアルバム発売決定!Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 開催決定!

メロフラで発表があったいのりん2ndアルバムとツアーの詳細が出ています。 Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 水瀬いのり OFFICIAL WEB SIT… 続きを読む

【水瀬いのり】『いのりまちのみそしるモナカ』の食レポ!

去年のいのりまち町民集会の物販で買ってきたみそしるモナカを食べてみました。 みそしるモナカはまちの民芸品であるおわんと実質セットなアイテムでしたが、残念ながらおわんのほうが製造の都合により会場での販売… 続きを読む

映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』 観てきました

「あれ、ピーターラビットってこんな話だっけ?」と思ってしまうぶっとんだ話で話題になった前作。本国イギリスでもファミリー映画としてかなりの人気を博したらしく、ついに続編が登場しました! ヤバい害獣がスク… 続きを読む

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』観てきました

スーパーマリオが現代の技術でCGアニメ映画として登場です!!! 公開されるやいなや世界的な売上を叩き出しているようです。ちなみに筆者の場合、スーパーマリオの映画というとまず浮かぶのが子供の頃劇場に観に… 続きを読む