MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり ソードアート・オンライン 映画

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』観てきました

投稿日:2021年11月3日 更新日:

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- から早4年。SAOがスクリーンに帰ってくる!
今回はアインクラッド編で描かれなかった部分を補完するプログレッシブというシリーズでアスナ視点を楽しむことができるようです。そしてなんといってもアニオリ追加ヒロインのミトの声を担当しているのがいのりんって言うね! それにしてもいのりんがミト……ナナシスやってるとちょっとクスっとしてしまいますw

本編

アスナ視点で過去の話ということでアスナがSAOを始める前から物語は始まります。その前にβテストのシーンも出てきますが、これもちゃんと伏線になっているんですよね。

ミトとの出会い

アスナの通学シーン!そしてせーふく姿!!! 中学校での日常風景が観れて俺大興奮! そしてアニオリキャラであるミトもここで登場。普通に学校の友達なんですね。ゲーセンの晒し台で格ゲーやってるところをアスナがたまたま通りかかって知り合ったのだとか。ゲームで知り合い、そのまま一緒にゲームを楽しむ仲となったようですね。

SAOの世界へ

ミトにSAOへ誘われたアスナ。家庭の事情によりナーヴギアを手に入れるハードルが高いアスナ家。そんな矢先、たまたま兄のナーヴギアを発見!ってあるんかい!!! アスナはそのままSAOにログインしてしまう!この先起きる出来事も知らずに。

ミトを探そうとミトの本名を大声で呼ぶアスナ。この時点ではネット関係のリテラシーはまるで無さそうですね。MMOの知識も全く無いようでNPCに話しかけまくってますw

個人情報を大声で喋っているアスナをとっ捕まえる厳ついおっさん。なんとこれがミトのアバターだった! 声はフリーザ様でおなじみの中尾隆聖!!! この後アバターが強制的に解除されるので、いのりんボイスに戻ることはわかっていましたがまさかこんなサプライズが待ち受けていようとは!

デスゲーム開始

「受験があるのに……」と絶望するアスナ。ミトはβテストプレイヤーのノウハウを活かし、アスナに生きる術を叩き込みます。この辺りは本編1話のキリトとクラインのシーンを彷彿とさせますね。スイッチもちゃんと覚えてる世界線のようです。

その後順調にレベルが上がっていくもののウツボカヅラの集団に殺されそうになる二人。ミトがアスナのためにレアドロップを狙ってたのが仇になってしまいました(´・ω・`) 生き残るため、ミトはアスナとのパーティーを解除し、そのまま逃走。ところがどっこい、ヒロインは死なず。キリトが助けに入り、間一髪で死を免れたのであった! なんとアスナとキリトはここで出会っていた!!!
な、なんだってーーー!!!

キリトとの再会

すっかりやさぐれてダンジョンを彷徨っていたアスナをキリトが救出。しかも部屋に連れ込んでいたことが判明!!!さらにお風呂まで!!!なにぃぃぃぃwwwww ということでここで劇場版恒例(?)のアスナのサービスシーン! ところで下着になるシーンは本編にもありましたが、裸にはなんのためになれるんだろう。裸の状態で出歩いたらBANされるの?

続いてボス会議のシーン。ここでようやく本編でキリトとアスナが出会うシーンに合流です。この会議にはミトも参加していましたが、アスナに気付くことはありませんでした。アスナがフードを被っている設定をうまく利用していますね。ボスの場所へと向かうときの会話シーンも大幅に変更がありました。

ボス戦

ボス戦にはミトも参加しています。アスナの太刀筋からアスナが生きていることに気付くミト。レアドロ武器をアスナに渡したり、アスナがミトに「スイッチ」させたりと息のあった攻防が繰り広げられる! ゲーム内での死はリアルでの死ということで本編ではとても緊張感のあったボス戦ですが、アスナはともかくミトがどうなるかわからない状態で観るのはとてもドキドキしました!

ちゃっかり出てくるアルゴ、そしてキリトに着いてくるアスナ。
な、なんだってーーーーーーーーー!!!!!!!!
最後に劇場版続編の予告まで流れ、充実した内容でした。

今回の話、本編だと2話まででしか無いんですよね。なんと濃密な時間を過ごしたのか……

所感

キリトと出会う前のアスナに何があったのか、アスナ視点で楽しむことができました! ミトと遊んだり冒険したりする描写も観てて微笑ましかったですね。過去の話ということで、てっきりミトは死んでしまうものだと思っていたのですが普通に生き残っていたのがちょっと意外!でも嬉しい。次回作の映画でもミトは登場するのかな!? いのりんのさらなる活躍にも期待!

ところで家に帰ってからSAOの本編を見返してみたのですが、結構矛盾点多いですね。本編を最後に観たのは結構前になるので劇場で観てる間は「本編で描写されてない部分をうまく補完して本編に合流させたなぁ」と思っていたのですが、実際に見比べてみると設定そのものが変わってしまっているところもちらほら。これについては作者も謝罪してるとのことで、アニメ版でもこちらが正史になるということかな? 圏内事件までに何があったのか!?

あ、あと公式サイトにアスナのパスワードを入れてみたのですが、そこで見られるロリアスナの写真がかわいすぎてヤバい!!!
ということで来年を楽しみに待っています!

-水瀬いのり, ソードアート・オンライン, 映画
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢- 観てきました

気付けばソード・オラトリアが2年ぐらい経っていたダンまちですがついに映画化ということで行ってきました。 間でPick Up Girls!を楽しんだりしていたのでその間もダンまちに結構触れてたような錯覚… 続きを読む

ガールズ&パンツァー 最終章 4D~第1話+第2話~ 観てきました

ガルパン最終章が4D対応になって帰ってきました!ガルパン4Dと言えば3年前の劇場版を思い出しますが、この数年の間に4DX/MX4D対応の劇場が増え、今や遠出しなくても近所で気軽に観られるんですよね。と… 続きを読む

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 観てきました

気が付けば Memory Snow の公開から早1年以上。新作エピソード「氷結の絆」が公開されました。実はターミネーターと同日公開でどっちを先に観るかちょっと悩んでました。特典を考えるとリゼロが先なの… 続きを読む

劇場版『SHIROBAKO』 観てきました

SHIROBAKOはP.A.WORKSが贈る「花咲くいろは」に続く働く女の子シリーズ第2弾ということで注目を浴び人気を博した作品ですが、そのSHIROBAKOがついに劇場アニメになったということで早速… 続きを読む

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 観てきました

今回の劇場版ポケモンにいのりんが出演する! プリキュア、しまじろうに引き続きファミリー向け作品にもどんどん進出するいのりん。というわけでちょうどファーストデーだったので観てきました! 自転車で劇場に向… 続きを読む