MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり ソードアート・オンライン 映画

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』観てきました

投稿日:2021年11月3日 更新日:

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- から早4年。SAOがスクリーンに帰ってくる!
今回はアインクラッド編で描かれなかった部分を補完するプログレッシブというシリーズでアスナ視点を楽しむことができるようです。そしてなんといってもアニオリ追加ヒロインのミトの声を担当しているのがいのりんって言うね! それにしてもいのりんがミト……ナナシスやってるとちょっとクスっとしてしまいますw

本編

アスナ視点で過去の話ということでアスナがSAOを始める前から物語は始まります。その前にβテストのシーンも出てきますが、これもちゃんと伏線になっているんですよね。

ミトとの出会い

アスナの通学シーン!そしてせーふく姿!!! 中学校での日常風景が観れて俺大興奮! そしてアニオリキャラであるミトもここで登場。普通に学校の友達なんですね。ゲーセンの晒し台で格ゲーやってるところをアスナがたまたま通りかかって知り合ったのだとか。ゲームで知り合い、そのまま一緒にゲームを楽しむ仲となったようですね。

SAOの世界へ

ミトにSAOへ誘われたアスナ。家庭の事情によりナーヴギアを手に入れるハードルが高いアスナ家。そんな矢先、たまたま兄のナーヴギアを発見!ってあるんかい!!! アスナはそのままSAOにログインしてしまう!この先起きる出来事も知らずに。

ミトを探そうとミトの本名を大声で呼ぶアスナ。この時点ではネット関係のリテラシーはまるで無さそうですね。MMOの知識も全く無いようでNPCに話しかけまくってますw

個人情報を大声で喋っているアスナをとっ捕まえる厳ついおっさん。なんとこれがミトのアバターだった! 声はフリーザ様でおなじみの中尾隆聖!!! この後アバターが強制的に解除されるので、いのりんボイスに戻ることはわかっていましたがまさかこんなサプライズが待ち受けていようとは!

デスゲーム開始

「受験があるのに……」と絶望するアスナ。ミトはβテストプレイヤーのノウハウを活かし、アスナに生きる術を叩き込みます。この辺りは本編1話のキリトとクラインのシーンを彷彿とさせますね。スイッチもちゃんと覚えてる世界線のようです。

その後順調にレベルが上がっていくもののウツボカヅラの集団に殺されそうになる二人。ミトがアスナのためにレアドロップを狙ってたのが仇になってしまいました(´・ω・`) 生き残るため、ミトはアスナとのパーティーを解除し、そのまま逃走。ところがどっこい、ヒロインは死なず。キリトが助けに入り、間一髪で死を免れたのであった! なんとアスナとキリトはここで出会っていた!!!
な、なんだってーーー!!!

キリトとの再会

すっかりやさぐれてダンジョンを彷徨っていたアスナをキリトが救出。しかも部屋に連れ込んでいたことが判明!!!さらにお風呂まで!!!なにぃぃぃぃwwwww ということでここで劇場版恒例(?)のアスナのサービスシーン! ところで下着になるシーンは本編にもありましたが、裸にはなんのためになれるんだろう。裸の状態で出歩いたらBANされるの?

続いてボス会議のシーン。ここでようやく本編でキリトとアスナが出会うシーンに合流です。この会議にはミトも参加していましたが、アスナに気付くことはありませんでした。アスナがフードを被っている設定をうまく利用していますね。ボスの場所へと向かうときの会話シーンも大幅に変更がありました。

ボス戦

ボス戦にはミトも参加しています。アスナの太刀筋からアスナが生きていることに気付くミト。レアドロ武器をアスナに渡したり、アスナがミトに「スイッチ」させたりと息のあった攻防が繰り広げられる! ゲーム内での死はリアルでの死ということで本編ではとても緊張感のあったボス戦ですが、アスナはともかくミトがどうなるかわからない状態で観るのはとてもドキドキしました!

ちゃっかり出てくるアルゴ、そしてキリトに着いてくるアスナ。
な、なんだってーーーーーーーーー!!!!!!!!
最後に劇場版続編の予告まで流れ、充実した内容でした。

今回の話、本編だと2話まででしか無いんですよね。なんと濃密な時間を過ごしたのか……

所感

キリトと出会う前のアスナに何があったのか、アスナ視点で楽しむことができました! ミトと遊んだり冒険したりする描写も観てて微笑ましかったですね。過去の話ということで、てっきりミトは死んでしまうものだと思っていたのですが普通に生き残っていたのがちょっと意外!でも嬉しい。次回作の映画でもミトは登場するのかな!? いのりんのさらなる活躍にも期待!

ところで家に帰ってからSAOの本編を見返してみたのですが、結構矛盾点多いですね。本編を最後に観たのは結構前になるので劇場で観てる間は「本編で描写されてない部分をうまく補完して本編に合流させたなぁ」と思っていたのですが、実際に見比べてみると設定そのものが変わってしまっているところもちらほら。これについては作者も謝罪してるとのことで、アニメ版でもこちらが正史になるということかな? 圏内事件までに何があったのか!?

あ、あと公式サイトにアスナのパスワードを入れてみたのですが、そこで見られるロリアスナの写真がかわいすぎてヤバい!!!
ということで来年を楽しみに待っています!

-水瀬いのり, ソードアート・オンライン, 映画
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画 ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー・・・ですか!?

なんかレイトショーでやってるみたいだったので見てきました! 子どもがメイン(多分)のはずの映画でもしっかり魅せてくるのがさすが栗山先生と言ったところでしょうか。 大谷ボイスもいっぱい聞けて良かったw … 続きを読む

【水瀬いのり】 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 劇場上映直前イベント 夜公演 参加レポート

リゼロの劇場公開が目前!それを記念して直前イベントが開催されました。 昼夜2公演ありましたが、今回参加できたのは夜のみです。 会場・物販 狛江に到着!会場は駅の目の前です。下の階はスーパーなどの商用施… 続きを読む

ドラえもん のび太の恐竜2006

昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw 入り口でおもちゃも貰えましたよ。 今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。 内容の大筋に関しては… 続きを読む

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2019 「Catch the Rainbow!」 in 大阪 参加レポート

去年の「BLUE COMPASSツアー」から1年。今年もツアーの季節がやってきました!しかもツアー初日は地元大阪での開催!張り切って物販に挑みました! 7時前ぐらいにグランキューブ到着!既に長蛇の列…… 続きを読む

『ARIA The CREPUSCOLO』 観てきました

『ARIA The AVVENIRE』から早6年近く。ARIAが再びスクリーンへと帰ってきました!今回はオレンジぷらねっと中心のお話とのこと。前作ではアーカイブ出演していたアテナは佐藤利奈が新たに担当… 続きを読む