MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

投稿日:2021年11月6日 更新日:

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました!
久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカーが無くなっててショック! 次からはどこに荷物を置いとけばいいんだ……

物販

↑早速物販。モコモコのロゴが入ったシャツや缶バッジをGET。今回から四角いバッジも登場!

↑缶バッジは残念ながら当たりを引きませんでしたが、以前動画配信で作っていたブロックのイコをGETした人もいました。

開場までの間、「声鳴文」のMVを制作した かのと幸さんにお話を伺ったりもしました。

入場

ほしふるうでわに続き、今回もスマチケを使用。入ってみてびっくり!なんと柵がない!しかも椅子が並べられている!アコースティックライブということで椅子ありのようです。8番という良番だったことあって最前に座れました。

今回はステージ撮影可能だったので終演後に撮影しました。ほしふるうでわで使っていたセットをベースに椅子やフラッグなどが追加されています。キャンプをイメージしたセットとのこと。ランタンは既にセットされていますね。

ナノキャンイベント実現への布石となるか!?

開演

一曲目は「絵空事」、続いてシェイカーを使った「アポロ」再び!「月影とブランコ」「こだまことだま」「あおのらくがき」「面影ワープ」とシェイカーやクラップで参加可能な曲を連発!開幕から温まりました!

今回はサポートのタクミとキャノンの二人を加えたアコースティック編成です。元々は今日も二人体制の予定だったようなのですが、急遽入ってもらうことになったようです。
生キャノンはかなりレア。配信にはずっと出てたので何度も見たかのように錯覚してたけど、まだ生で見たことほとんどなかったんだなぁ。今日初めて見た人も多いのでは? 生キャノンは夏になると焼きキャノンになるとかそういうネタも話の流れで出てきました。

タクミとキャノンはここで一旦抜けて二人での演奏に。
「イトシキヒビ」のアコースティック版など聴くことができました。

二人体制のコーナーが終わり、タクミとキャノンが再び登場。「楽屋でお菓子食べた?」など、ゆるーい話をするなど。そこ(ステージ上手の椅子)に座って見ていれば良かったのでは?という話もw これが明日の伏線となっていくのであった……

きみコの歯の矯正が終わってからこんな至近距離で見るのはもちろん初めて。そして服の構造が気になる! 最前で見ててもよくわからなかった……
ジュンは珍しいことにスーツ姿で登場。めっちゃ暑いとのことでしたが、脱ぎませんでしたw

影踏みに入る前、いい雰囲気になっているときに発動するジュンのカポミスw やらかし即キャノンが指摘(リハの時もやらかしたらしい)というファインプレーで面白かった!こういうコミカルなところもまさにnano.RIPE!

物販紹介ではモコモコのログが入ったシャツのモコモコ感をアピールしていました。今日買っておいたので明日はこれを着て参加します!

そんなこんなで終了した一日目。キャノンのごっついベースも良かったしタクミもプロだった!きみコの歌の表現力も更に厚みを増していた気がします。そういえば「歌い方がわかってきた」という話をしてたのもここQueだったなぁ。

二日目へ続く!

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」2日目 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

青山友樹の追悼ツアーもいよいよファイナル!最後は金沢公演を残すのみとなりました!ちょうど1年前の今頃はいのりんのツアーで金沢に来てたっけなぁ。いつものように近江町市場で寿司を食べたり金沢城周辺を散歩し… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 大阪 参加レポート

「ゆうきのきのみ」ツアーから約半年。アメリカ村 DROPに再び帰ってきました!前回はあまりの熱気に天井から雨が降り注ぐ凄まじさでしたが今回は一体どうなってしまうのか!? 【nano.RIPE】 nan… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2024「ゆうしゃのいずみ」参加レポート

今年もきみコバースデーイベントの日がやってきました。去年一昨年と違って12日が平日だったため、今年は16日の開催となりました。今回もアフターパーティー付き!ということは鈴木入道に出会ってから1年が経っ… 続きを読む

【奄美大島 1日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 奄美大島 参加レポート

本日はなななんと!!! nano.RIPEライブ初参加から10周年という超絶記念日なのです!!! あの日、梅田クラブクアトロに行っていなければ今こうなってなかったかも知れない。今では立派なノクチルカー… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE Acoustic Tour「ほしふるうでわ NEO」in 静岡 参加レポート

あの「ほしふるうでわ」がNEOとなり、早くも帰ってきた! 要望の多かった地方公演ツアー「ほしふるうでわNEO」の開幕です! さすがにプラネタリウムでの公演とはいかなかったものの、コンセプトはそのままに… 続きを読む