MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

投稿日:2021年11月6日 更新日:

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました!
久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカーが無くなっててショック! 次からはどこに荷物を置いとけばいいんだ……

物販

↑早速物販。モコモコのロゴが入ったシャツや缶バッジをGET。今回から四角いバッジも登場!

↑缶バッジは残念ながら当たりを引きませんでしたが、以前動画配信で作っていたブロックのイコをGETした人もいました。

開場までの間、「声鳴文」のMVを制作した かのと幸さんにお話を伺ったりもしました。

入場

ほしふるうでわに続き、今回もスマチケを使用。入ってみてびっくり!なんと柵がない!しかも椅子が並べられている!アコースティックライブということで椅子ありのようです。8番という良番だったことあって最前に座れました。

今回はステージ撮影可能だったので終演後に撮影しました。ほしふるうでわで使っていたセットをベースに椅子やフラッグなどが追加されています。キャンプをイメージしたセットとのこと。ランタンは既にセットされていますね。

ナノキャンイベント実現への布石となるか!?

開演

一曲目は「絵空事」、続いてシェイカーを使った「アポロ」再び!「月影とブランコ」「こだまことだま」「あおのらくがき」「面影ワープ」とシェイカーやクラップで参加可能な曲を連発!開幕から温まりました!

今回はサポートのタクミとキャノンの二人を加えたアコースティック編成です。元々は今日も二人体制の予定だったようなのですが、急遽入ってもらうことになったようです。
生キャノンはかなりレア。配信にはずっと出てたので何度も見たかのように錯覚してたけど、まだ生で見たことほとんどなかったんだなぁ。今日初めて見た人も多いのでは? 生キャノンは夏になると焼きキャノンになるとかそういうネタも話の流れで出てきました。

タクミとキャノンはここで一旦抜けて二人での演奏に。
「イトシキヒビ」のアコースティック版など聴くことができました。

二人体制のコーナーが終わり、タクミとキャノンが再び登場。「楽屋でお菓子食べた?」など、ゆるーい話をするなど。そこ(ステージ上手の椅子)に座って見ていれば良かったのでは?という話もw これが明日の伏線となっていくのであった……

きみコの歯の矯正が終わってからこんな至近距離で見るのはもちろん初めて。そして服の構造が気になる! 最前で見ててもよくわからなかった……
ジュンは珍しいことにスーツ姿で登場。めっちゃ暑いとのことでしたが、脱ぎませんでしたw

影踏みに入る前、いい雰囲気になっているときに発動するジュンのカポミスw やらかし即キャノンが指摘(リハの時もやらかしたらしい)というファインプレーで面白かった!こういうコミカルなところもまさにnano.RIPE!

物販紹介ではモコモコのログが入ったシャツのモコモコ感をアピールしていました。今日買っておいたので明日はこれを着て参加します!

そんなこんなで終了した一日目。キャノンのごっついベースも良かったしタクミもプロだった!きみコの歌の表現力も更に厚みを増していた気がします。そういえば「歌い方がわかってきた」という話をしてたのもここQueだったなぁ。

二日目へ続く!

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」2日目 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,

関連記事

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 2日目 参加レポート

nano.RIPE結成20周年ライブ、本日は2日目となりました。 てなわけで本日もQUEへ! 1日目のレポートはこちらをご覧ください。  MNAの世界nano.RIPE 20th Anniv… 続きを読む

【nano.RIPE vs Bamboo】 CLUB Que 夏ノ陣 2019 RETUEN TO NATURAL in 下北沢 参加レポート

去年に引き続き、今年も暑い夏がやってきました! 下北沢CLUB Que夏ノ陣はじまります! ライブ本編 対バン相手はフレッシュなBamboo Bambooは19歳~20歳(サポートドラムは21歳とのこ… 続きを読む

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 1日目 参加レポート

祝!nano.RIPE結成20周年ぐらい!今回は2DAYSライブです。1日目は3rdアルバムまで、2日目は4thアルバム以降という全く異なるセトリが楽しめるとのことで楽しみにしていました。てなわけです… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE 12th Anniversary Live 「そらとぶベッド」参加レポート

2022年9月22日にメジャデビュー12周年を迎えたnano.RIPEのワンマンライブが開催! 今回は全てのシングル曲(一部例外あり)を披露するというコンセプトでセトリが予めわかっているのが特徴。もち… 続きを読む