MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2018年11月18日 更新日:

先日の名古屋公演で1番を引き当て、最前センターで大いに盛り上がったことが記憶に新しいところですが、今回も7番という良番を引き当てました!

というわけで今回も最前での参戦となりました!センターからは少し外れていますが、その分今日はドラムがいっぱい見れそう!

堂々のソールドアウト!今日の会場は最近TLでよく見かけるようになった場所なのですが、柵と柵の間が結構広く、圧縮で押されるとスポッと嵌りそうです。

↓名古屋公演のレポートはこちら

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

ライブ開始!

あおのらくがきがワイパー曲へと進化!

ソールドアウトで満員御礼な大阪会場。皆の前へ前へと進む力が強く、メンバーとの距離感も非常に近いものとなっていました。

そこできみコが「満員のこの状態で見てみたい」とあおのらくがきのサビでワイパーをやることに。nano.RIPEではグッバイ以来のワイパー曲が登場!? 次回からもこれで行けそうですね。

ノクチルカでチョクナリのパフォーマンスが進化

曲が始まるなり、チョクナリがベースを銃のように構えたり宙を見つめたりするパフォーマンスを披露!これが新しいノクチルカだというのを見せつけんばかりに完成度を上げてきてますね!

ポラリスからハローへの流れも良かったなぁ。あと、スターハンターの序盤のドラムはスティックの先にモコモコがついてるやつで叩いてることにやっと気付きました。

突発的にレア曲が追加!

セトリにレア曲を組み込んでいく方針になっているらしく、広島ではウェンディが披露されたとのこと。大阪では痕形がレア枠になるのかな。

ここで嬉しい展開!アンコールの時点でまだ19時半ということが判明したため、ここでもう一曲追加でやる展開に!広島で出たレア曲「ウェンディ」が来ました!広島公演は行けなかったからラッキー!アンコールで突発的な曲追加と言えば47.186の徳島公演も印象に残っています。

最後にお別れ会の話も

先日行われた友樹のお別れ会の話も出ました。きみコ + ジュン + ノブ + 友樹のドラム音源で「神様」の演奏を行ったとのことです。そして、ここにいる観客のみんなもnano.RIPEであるというお話も。ライブという楽しい場をこれからも作り上げていければいいなと思いました。

所感

最前で柵と柵の間というポジションだったため、名古屋のときのようにお腹は苦しくなかったですが、代わりに骨盤で圧縮を支えることになり「ヤバい、骨盤が割れるwww」な激しいシーンもちらほら。人間って結構頑丈にできてるもんですねぇ。
さて、セミファイナルの福岡も最前が狙えそうなのでガンガンいきますよ!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 2日目 参加レポート

nano.RIPE結成20周年ライブ、本日は2日目となりました。 てなわけで本日もQUEへ! 1日目のレポートはこちらをご覧ください。  MNAの世界nano.RIPE 20th Anniv… 続きを読む

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 1日目 参加レポート

祝!nano.RIPE結成20周年ぐらい!今回は2DAYSライブです。1日目は3rdアルバムまで、2日目は4thアルバム以降という全く異なるセトリが楽しめるとのことで楽しみにしていました。てなわけです… 続きを読む

Lantis presents 深窓音楽演奏会 其ノ五 参加レポート

‪nano.RIPEが深窓音楽演奏会に帰ってくる!ということで参加してきました。‬ ChouCho、fhána、nano.RIPEの組み合わせは其ノ弐以来!いい番号を引き当て、最前センターで柵に飛び乗… 続きを読む

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

6thアルバム「ピッパラの樹の下で」のツアーが先週から始まりました! 今回の会場、名古屋 アポロベイスです。こちらも馴染みの会場となりつつありますね。 ん?13日の金曜日!? そしてそして!今日の番号… 続きを読む