MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2018年11月18日 更新日:

先日の名古屋公演で1番を引き当て、最前センターで大いに盛り上がったことが記憶に新しいところですが、今回も7番という良番を引き当てました!

というわけで今回も最前での参戦となりました!センターからは少し外れていますが、その分今日はドラムがいっぱい見れそう!

堂々のソールドアウト!今日の会場は最近TLでよく見かけるようになった場所なのですが、柵と柵の間が結構広く、圧縮で押されるとスポッと嵌りそうです。

↓名古屋公演のレポートはこちら

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

ライブ開始!

あおのらくがきがワイパー曲へと進化!

ソールドアウトで満員御礼な大阪会場。皆の前へ前へと進む力が強く、メンバーとの距離感も非常に近いものとなっていました。

そこできみコが「満員のこの状態で見てみたい」とあおのらくがきのサビでワイパーをやることに。nano.RIPEではグッバイ以来のワイパー曲が登場!? 次回からもこれで行けそうですね。

ノクチルカでチョクナリのパフォーマンスが進化

曲が始まるなり、チョクナリがベースを銃のように構えたり宙を見つめたりするパフォーマンスを披露!これが新しいノクチルカだというのを見せつけんばかりに完成度を上げてきてますね!

ポラリスからハローへの流れも良かったなぁ。あと、スターハンターの序盤のドラムはスティックの先にモコモコがついてるやつで叩いてることにやっと気付きました。

突発的にレア曲が追加!

セトリにレア曲を組み込んでいく方針になっているらしく、広島ではウェンディが披露されたとのこと。大阪では痕形がレア枠になるのかな。

ここで嬉しい展開!アンコールの時点でまだ19時半ということが判明したため、ここでもう一曲追加でやる展開に!広島で出たレア曲「ウェンディ」が来ました!広島公演は行けなかったからラッキー!アンコールで突発的な曲追加と言えば47.186の徳島公演も印象に残っています。

最後にお別れ会の話も

先日行われた友樹のお別れ会の話も出ました。きみコ + ジュン + ノブ + 友樹のドラム音源で「神様」の演奏を行ったとのことです。そして、ここにいる観客のみんなもnano.RIPEであるというお話も。ライブという楽しい場をこれからも作り上げていければいいなと思いました。

所感

最前で柵と柵の間というポジションだったため、名古屋のときのようにお腹は苦しくなかったですが、代わりに骨盤で圧縮を支えることになり「ヤバい、骨盤が割れるwww」な激しいシーンもちらほら。人間って結構頑丈にできてるもんですねぇ。
さて、セミファイナルの福岡も最前が狙えそうなのでガンガンいきますよ!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

待ちに待った年末特大目玉イベントの日がやってきました! 本日はジュンメロであいみんこと愛美がゲストの日! 一体どんなライブが待ち受けているのか!? てなわけで現場到着! 物販 ツアーファイナルで新たに… 続きを読む

湯涌ぼんぼり祭り2022 後夜祭 nano.RIPE SPECIAL LIVE in YUWAKU 参加レポート

12年の時を経て遂に現地初参加できたぼんぼり祭り!しかも今回は後夜祭「nano.RIPE SPECIAL LIVE in YUWAKU」付き!てなわけで今日も朝から湯涌へ。 ↓ぼんぼり祭り本祭のレポー… 続きを読む

【奄美大島 3日目】最終日!嵐ときどき晴れ、そして喜界島は!?

おはよう奄美。外は何と9℃!!! 南の島とは思えない寒さ!!! ↓2日目 喜界島に行けなかったよ編はこちらをご覧ください。 【奄美大島 2日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2024「ゆうしゃのいずみ」参加レポート

今年もきみコバースデーイベントの日がやってきました。去年一昨年と違って12日が平日だったため、今年は16日の開催となりました。今回もアフターパーティー付き!ということは鈴木入道に出会ってから1年が経っ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「あまぐものつえ」in 愛知 参加レポート

昨日の大阪に引き続き、今日は名古屋公演です!前回の大阪2DAYSはかなりイレギュラーなパターンでしたね。 ↓大阪公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOU… 続きを読む