MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゆるキャン△ 聖地巡礼

【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 浜名湖佐久米編

投稿日:2021年7月15日 更新日:

気ままな旅2日目!本日は天浜線沿線の聖地を訪れたいと思います。

新所原駅

新所原駅に到着。ゆるキャン△とエヴァの案内が貼ってあります。天浜線に乗るのは3年前の氷菓聖地巡礼以来ですね。ローカル線の中では割と乗る機会の多い路線です。通勤通学時間帯ということでこの駅で降りる人は結構多かったですね。「もしかして天浜線乗り換えなのかな?」と思っていたのですが、全くそんなことはなかったw

駅のうなぎ屋。ここでうなぎ弁当を買って食べながら移動するのも天浜線の楽しみのひとつ。でも今日は聖地のうなぎを食べるために素通りです。そもそもまだ開いてませんが。

ゆるキャン△1日フリーきっぷ

ゆるキャン△とコラボしたフリーきっぷを購入しました。価格は1750円。そして今回の旅では2130円かかる予定なのでかなりお得!乗り降りも楽になりますしね。是非とも購入をおすすめします。

※ 今回はCタイプを購入しました。

天浜線乗車

いつもの白いのではなく、なんだか懐かしい感じの配色の列車に当たりました。

車内は木のイメージとなっています。

浜名湖佐久米駅

浜名湖佐久米駅に到着しました!

天竜浜名湖鉄道と言いつつも浜名湖が見える区間はそんなに多くないこの路線で最も浜名湖に近い駅です。冬になると劇中のようにかなりの数のゆりかもめが訪れるようです。

駅併設の喫茶店「かとれあ」があります。

駅舎内

駅舎内も再現度高い!

ゆるキャン△推されてます!

ここを通り抜けて、しまりんと一緒にホームへ行くシーンが印象的。

ノートもありますよ。

駅舎外観

牛の形をしたトイレがインパクトあります。

奥にはコンクリート詰め(?)のうなぎも!

駅併設の喫茶店「かとれあ」にもゆるキャン△が。

今日は残念ながらお休みのようです。

ゆるキャン△グッズも売っているようですね。

うなぎ屋 さくめ

本日のゆるキャン△聖地巡礼最大の山場であり、早めの時間に出発した理由でもあるうなぎ屋「さくめ」。浜名湖佐久米駅のすぐ向かいにあります。

ゆるキャン△実写版のポスターが貼ってあります。

開店は11時からですが、名前を記入しておくことは可能です。

9時半時点で既に3組の名前が記入されていました。今日は平日ですが、休日だとあっという間に埋まってしまうのだとか? 駅の写真を撮ったり、近くの聖地ポイントに移動したりしている間にもかなりの人が集まってきていました。

暖簾が出ました。開店です! ぞろぞろと中へ入る人たち。無事1陣で入ることができました!

カウンター席に案内されたのですが、そこはなんとしまりん席!ピンポイントで座ることができるとはなかなかの強運w

↑劇中では並、上、特上の3種になっていましたが、実際には天然かどうかと大きさが違うようですね。劇中と同じのは鰻重 大のようなのでそれを頼みました。

カウンター席なので劇中同様捌いているところを見ることができます。

※ 動画撮影は禁止なのでご注意ください。写真は大丈夫のようです。

静岡は背開き文化のようですね。

手際よく捌かれていきます。

焼台。

注文を受けてから捌くので出てくるまで20~30分程度は見ておいたほうが良いです。その間に店内の写真を撮りました。

小さな店舗かつ満席なので引いた写真を撮るのは難しいです。

そうこうしているうちに……うなぎキターーー!!!

大迫力!!!

脂が乗っています!

身はふわとろでほっくほく!!! これはここまで食べに来たかいがあるというもの!

お吸い物もうまい!

お婆ちゃんの家方面

ちなみにうなぎの開店を待っている間にお婆ちゃんの家の方へも行ってみました。この踏切は浜名湖佐久米駅から西に少し進んだところにある高速道路が交差している場所にあります。

↑奥に浜名湖佐久米駅が見えます。

↑それっぽいカーブミラー。

この道を更に進むとお婆ちゃんの家の位置モデルがあるはずなのですが、下調べが雑で正確な場所がわからなかったので引き返すことに。あとでGoogleマップで調べたところもうしばらく進む必要があったようです。でもそこまで行ってたらうなぎの開店に間に合わなかったのでしょうがないですね。今回は駅の撮影に時間を掛けたので時間が足りなくなりましたが、名前を記入したあと手早く移動すれば開店までに間に合うと思います。

気賀へ!

お腹も膨れたところで次の目的地、気賀へ向かいます。劇中と同じ白い車体の列車がやってきました。

【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 気賀編

-ゆるキャン△, 聖地巡礼
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【聖地巡礼】 氷菓 生きびな祭り2018 水無神社編 その1

生きびな祭り当日!天気は晴れ! 飛騨一ノ宮へ向かいます。 水無神社 3年ぶりの水無神社到着! あなた随分綺麗になってますね。 本日のスケジュール。 しゅがーのトークショーでも使われたステージです。 本… 続きを読む

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

昨日のnano.RIPEワンマンツアー「ゆうきのきのみ」ツアーファイナルの興奮冷めやらぬ朝!nano.RIPEのライブで金沢に来たならやはり湯涌温泉に行かねば!ということで47.186のとき以来、実に… 続きを読む

【聖地巡礼】CLANNAD 青森2021 陸奥横浜~大湊編

青森遠征2日目。 今日は今回の遠征のメインディッシュ『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の聖地巡礼です! 旅行シーンで印象深い陸奥横浜及び大湊へ行ってきまーす! 1日目の記事はこちらをご覧く… 続きを読む

【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 掛川 茶菓きみくら編

ゆるキャン列車の旅から一夜明けて、気ままな旅3日目 最終日。今日は公式の聖地マップを眺めながら東海道沿線を寄れるだけ寄りつつ帰路につきたいと思います。 ↓ゆるキャン列車編はこちらをご覧ください。 【聖… 続きを読む

【聖地巡礼】シン・エヴァンゲリオン 静岡2021 第3村 転車台&鉄道歴史館見学ツアー編

今年3月についに公開され、ようやく長きに渡るオタク人生に一つの節目が付いた人も多いであろうシン・エヴァンゲリオン。当方も公開当日に観に行きましたが綺麗に完結してくれて本当に良かったと思いました。 さて… 続きを読む