MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

氷菓 聖地巡礼

【聖地巡礼】 氷菓 加茂荘 & 天浜線の旅

投稿日:2018年4月10日 更新日:

気ままな旅はまだまだ続きます!

18きっぷでの移動中、掛川を通るので久しぶりに加茂荘へ寄り道してきました。

掛川から天浜線に乗り換え!

原田駅に到着しました!

桜並木を眺めつつ加茂荘へ。

加茂荘が見えてきました!

6年ぶりの加茂荘到着!「氷菓で参られました?」と早速聞かれましたw

木道を楽しめます。奥に見えているのは鳥小屋です。

鳥小屋で餌やり体験をしてみたり。この青いやつがやたら強くてあっという間に餌を強奪されましたw めっちゃ突いてくるので恐怖w

加茂荘に入ります!

玄関

客用の正面玄関はこちらです。現在は締め切っています。

玄関を建物内側から見たところ。

現在の入口は、本来の玄関の横にある家族やスタッフ用の扉を使用します。

つるし飾り

遠州に伝わる「つるし飾り」が展示されていました!

これはなかなか見事!これを一つづつ手作りで作っているとは!

遠目に見るとホンモノっぽく見えるお菓子も見事です。

内装

庭園

土蔵

明治時代に作られたものらしいです。 安土桃山時代は5個ぐらいあったけど、地震で壊れてしまったとのこと。扉を開けることは無いので、中に何があるのかはわからないそうです。

加茂荘の外側からも撮影。

氷菓ファンコーナー

ノートやイラスト、写真などが展示されていました。

部屋の模型も!

氷菓コーナーは飲食スペースの一角にあります。

米蔵

今は物置みたいになっていますが、昔は500表以上の米俵が収められていたそうです。昭和に入って農地改革で米を小作人に納めさせることができなくなり、花菖蒲園を始めたのが始まりらしいです。

連子(れんじ)戸

ここは風呂場として使用されていたそうです。全開だと格子状に見えますが、スライドして閉めることもできます。

土間

火が入っています。

蓑笠。

草鞋を見ると、当時の人の体格がわかりますね。

馬小屋

お馬様の部屋は人間のものよりも豪華だったそうですw

かわや(トイレ)

小用の便器です。

こちらは大用。

今は切れてしまっていますが、この紐に捕まって用を足していたのだとか。しかし、暗闇の中でこれは怖い。落ちたら大変なことになりますね。

門番の部屋

門に併設の門番の部屋です。今はイベントで年1回だけ使うのだとか。

帰路へ

平日ということもあり、客がほぼいなかったのでめっちゃ丁寧に説明していただきました。おかげさまで前回とまた違った角度から楽しめました。ちなみに男性客のほとんどは「氷菓」で来ているらしく、来た人みんなに聞いてみているとのことです。

花菖蒲園の時期はまだ先です。

鴨の家らしきものも見えますね。


帰りは天浜線経由で新所原へ。


新所原から豊橋へ。
ここで駅メモ埋めをしていたくまぱぱさんが乗った電車が豊橋駅に本来の時間よりも遅れて到着。結果、同時刻に豊橋についた俺と合流という偶然が発生しましたw 世の中何があるかわかんないですね。

-氷菓, 聖地巡礼
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【聖地巡礼】 氷菓 高山2020 GoToトラベルで行ってきました

新型コロナウィルスの影響でイベントはおろか、帰省までも吹っ飛んでしまったので夏季休暇を利用してGoToすることにしました。そんなわけで約2年ぶりの飛騨高山へ行ってきまーす!そしてGoToを決めた途端今… 続きを読む

【聖地巡礼】 聲の形 ~駒込学園 玉蘭祭2019~

聲の形の聖地である駒込学園に行ってきました。前回は聲の形が公開された直後だったので素早く聖地巡礼することができましたが、そうかもう3年経つんですね。今回は2回目の訪問なので学園祭自体をより楽しむことに… 続きを読む

【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」も無事全通したので、そのまま新たなステージへと旅立ちます! 特急に乗るために東京駅へ! それにしても平日の11時ぐらいにぎゅうぎゅうとは、中央線恐るべし。 … 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 生きびな祭り2018 高山~平湯温泉編

それでは3年ぶりの氷菓聖地巡礼及び高山観光を楽しみます! まずは舞台めぐりアプリの未制覇スポットを優先的に、3年ぶりだというのに時間があまりないので今回は開幕で自転車を借りました。機動力が桁違いだね!… 続きを読む

【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 磐田 見付天神社編

気ままな旅3日目 最終日。茶菓きみくら編の次は磐田の見付天神社へ向かいます。 ↓掛川 茶菓きみくら編はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 掛川 茶菓きみくら編 磐田駅 ↑磐… 続きを読む