MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーセンミカド バトルガレッガ 雷電ほか(セイブ開発)

【高田馬場ミカド】 春のシューティング祭2018 GUNSPIKE(ガンスパイク) 配信生観覧 & バトルガレッガ ミヤモト、2号機初クリア!

投稿日:2018年4月9日 更新日:

8日、9日とミカドに行ってきました!
元々の予定だと9日は寄り道しつつ大阪に帰るつもりだったのですが、偶然にもこの日は「春のシューティング祭」で友人がGUNSPIKEを担当する日。「配信の光景を生で見るのも面白いw」と思い、急遽予定を変更。東京滞在を一日延ばし、見物してきました。

 バトルガレッガ

ミヤモトでついにクリア!これでクリア機体は4つ目。ちょうど折返し地点です。実はこの前に「魔法コマンド失敗で2号機をぶっつけ本番で使ったらラスボス最終形態まで行けてしまう」というアクシデントがあったので、次は2号機でのクリアを目指します!

有言実行w

2号機、なんと2プレイ目でクリアできちゃいました。ボムの時間がやたら短いのを除けばかなり使える機体では?これでクリア機体は5つ目。予定では次はチッタだったのですが、思わぬアクシデントでクリア機体が増えてしまいましたw ちなみにこの後チッタでもやったのですが、7中で終わってしまいました。

1943改

ショットガンで有名な1943改。改のほうはあまりプレイしたことが無かったのでこの機会にやってみました。長門までいけたのですが、破片に激突してあっさり死亡。1943と違って砲台を破壊すると破片が飛びまくり、当たるとしっかりダメージを受けるんですよね。大和と対峙したかった……

雷電

2面でタコミスしてしまったものの、1コインでラスボス到着。久しぶりにクリアかなぁと思ったら安地の軸合わせミスって死んだw

カッとなって2コインクリアw フェアリー無しで復活できました。

ワンダーボーイ

言わずと知れた「高橋名人の冒険島」の元ネタ。プレイ感覚は冒険島をやっていれば大体同じようにできます。一部のシーン、例えばコブラは冒険島と違って火を吹いたりしないので、むしろ簡単だったり。でもボスの弾の軌道はなんかよくわからず、2-4で終わってしまいました。

雷電DX

上級コース、今回は7面までノーミスノーボム。8面でレーザーを取らされてクリスタルの体当たり食らって死ぬというおまけ付き。最終的には2-7まで。残念ながら記録更新ならず。

GUNSPIKE

今回配信予定のGUNSPIKE。少し予習をしておこうとプレイしてみました。

なんと、これは元アストロの液晶換装台ではありませんか!うちのモニタぶっ壊れたアストロもこの手術を受けさせたいw

バレッタを使ってみたのですが、敵に囲まれてボコられ、あっという間に終わりましたw ボタンの組み合わせでいろいろな攻撃ができるようですが、チュートリアルも何もなくてどうすりゃいいのかよくわかりませんでした……

さて、お待ちかねの配信タイムです。しかし機材のWindowsアップデートが長引いて配信開始が遅れるアクシデント発生。ちょっと早めにスタンバイしてるのかと思いきや、意外と直前まで通常営業なんですね。特に筐体の周りを囲ったりなどすることもなく、普通に稼働している筐体を使用して配信が開始されました。ちょっと想像してた光景と違ってたw プレイヤーはワイヤレスのインカムを装備しているようです。イケダミノロック店長も初めて生で見ましたw

GUNSPIKEのプレイ、このゲームは1周15分程度で終わるということで、1回目はキャミィ、2回目はアーサーを使用していました。キャミィは無事クリア、アーサーは本当にあと少しというところでゲームオーバー。惜しかった!というわけでお疲れ様でした。あの弾速は覚えないと無理だなぁw

-ゲーセンミカド, バトルガレッガ, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【高田馬場ミカド】 バトルガレッガ 人生初クリア!(4号機使用)

先日のPS4版でのクリアに引き続き、ガレッガ実機で初クリアできました!!!いやはや、実に21年かかりました! 7中のワインダーでまさかの2回連続ボムすり抜け死、残ゼロでラスボス戦になってもうダメかと思… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 バトルガレッガ ガインで初クリア!

先日4号機でクリアできたガレッガ。今回はガインでのクリアが目標です。   バトルガレッガ PS4版の弾の色に慣れてしまって久しぶりにアーケードでやったら事故死連発!どうなることかと思いました… 続きを読む

【MAGIC SPICE×ゲーセンミカド】飲食コラボ第2弾 in 大阪 行ってきました

マジスパとミカドのコラボが大阪でも開催が決定!しかも店の場所を調べるとすぐ近所だった!というわけでコラボ初日に早速行ってきました。 現場到着! 通り慣れたこの場所にスープカレーの有名店があったなんて全… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 マジンガーZ グレートマジンガーで初クリア!

ごちうさの舞台挨拶の前にミカドに寄りました。 今回の目標はマジンガーZをクリアすること! マジンガーZ グレートマジンガーで1周クリア!フリータイムでプレイしてから22年の時を経てついにクリアです!ブ… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】虫姫さまふたり × ダライアス × 雷電DX

3連休で遠征していたのでミカドに行ってきました! ダライアス 大評判のアイマスMRと同じ原理を使って作られたゲームがこちら!アーケードゲームでは古くから使用されているハーフミラーという手法ですね。 前… 続きを読む