MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ダライアス シリーズ レトロゲーセン ザリガニ 雷電ほか(セイブ開発)

【レトロゲーセン ザリガニ】 イグジーザス 初クリア! & ダライアス北米版で捕鯨達成!

投稿日:2019年8月25日 更新日:

新世界方面に用事があったので久しぶりに行ってきました。

イグジーザス

30年ほど前、駄菓子屋でよくやってたゲームです。難易度は控えめで、当時の絶望的なスキルでもそこそこ進めたので好きなゲームでした。

今のスキルなら強敵スコーピオンも楽々撃破。当時通過できなかった伸びる綿棒もパターンを見切って初通過!

そのまま勢いでラスボスを倒しました!30年以上の時を経て初クリア!!!

2周目は敵が増えているようで、2-1であっさり終わってしまいましたけどね。

ダブルドラゴン

これも30年ぐらい前によくやってたゲームです。肘打ちさえ覚えれば簡単にクリアできたので好きでしたw 何を思ってこんなバランスにしたのやら。

楽勝と言いつつ、3面でアボボに2連続で池に投げ込まれてちょっとピンチでしたが、一応クリアはできました。

ダライアス 北米版

人気のダライアス。なんと北米版とのことです。

25年間眠っていた筐体らしく、モニターの一部以外はレバーもボタンも当時の純正品を使用しているとのこと。その分、レバーがフニャフニャで操作しづらく、一度壁に激突死しました。

日本で言うNEWバージョンに近い調整らしいのですが、アイテムがやたら多く、イソギンチャクの前でレーザーになってしまい、大苦戦しました。逆にピラニアは割と楽に倒せたかな?

そんなわけで何度かアームが無くなるピンチを迎えたものの、壁に激突死した以外はノーミスで捕鯨達成!

↓レバーが治ったそうです!

雷電Ⅱ

今はほぼDXしかやっていませんが、折角Ⅱがあるので久しぶりにチャレンジ。4面で終わってしまいました。やはり難しい!

-ダライアス シリーズ, レトロゲーセン ザリガニ, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , , ,

関連記事

【CUE奈良三条】レトロゲームコーナーに行ってきました

CUE奈良三条店はJR奈良駅のすぐ近くにあるゲーセンです。この店には2015年のnano.RIPE全県ツアー「47.186」で奈良に来たときにDDRのエリアブラウザ埋めをしに来たことがあります。折角な… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】雷電DX × 雷電Ⅱ × ゴールデンアックス

久しぶりのミカドです! バトルガレッガ チッタでラスボスまで。ここまで来ればあとは気合ですねw 雷電DX 上級コース 2-5まで。7面の最終防衛ラインまでノーミスノーボムでした。 雷電Ⅱ ミカドでは非… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】 モンスターランド × ポラックス × ソニックウィングス

約4ヶ月ぶりのミカドへ行ってきました! モンスターランド 最初にこのゲームに触れたのはファミコンへの移植版である西遊記ワールドです。その後マークⅢのモンスターワールドや、PCエンジンのビックリマンワー… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 雷電DX 上級コース 13年ぶりにクリア!

3日、4日とミカドに行ってきました! 雷電 道中ミス連発でカッとなって2コインクリアw 久しぶりに究極の安地に入れました。 雷電ラスボス 究極の安地動画 pic.twitter.com/VQlRKfC… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】 スペースハリアー初プレイ × ダライアスⅡ 2人同時プレイ × ガルフウォー2

ナナシスライブで遠征に来たのでミカドにも遊びに来ましたよ! スペースハリアー 当方、セガのテトリスから本格的にゲーセンデビューしたのですが、当時テトリスをやりに行ってた店にあったのがこのスペースハリア… 続きを読む