MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーセンミカド ダライアス シリーズ バトルガレッガ 雷電ほか(セイブ開発)

【高田馬場ゲーセンミカド】 スペースハリアー初プレイ × ダライアスⅡ 2人同時プレイ × ガルフウォー2

投稿日:2019年7月15日 更新日:

ナナシスライブで遠征に来たのでミカドにも遊びに来ましたよ!

スペースハリアー

当方、セガのテトリスから本格的にゲーセンデビューしたのですが、当時テトリスをやりに行ってた店にあったのがこのスペースハリアーです。 この頃は大型筐体ものをやる習慣が無かったため、名前はよく聞くけどやったことがないゲームとして30年ぐらい君臨していました。しかし今この瞬間、それに終止符が打たれる!

残念ながらモーター故障で筐体は動かないようです。

というわけで人生初プレイを開始したのはいいのですが、「なんだなんだ、どうすりゃいいんだ!?」と思っていたら開幕の岩に激突死w

その後1ボスで終了しました。3回やって3回とも1ボス終了。 うーん、思ってたよりだいぶ難しいな…… 昨今の3Dのゲームと違って、弾や木がいきなり目の前に出現するので慣れが必要ですね。思えばアタックアニマル学園やコズミックイプシロンも苦手だったなぁ。(JJはカウントしていいのだろうか?)

あとで友人にプレイを見せてもらったのですが、ぐるぐる回りながら木などを避けて撃つのが基本みたいですね。 柱がいっぱい出てくるステージはかなり難しそう!?

ダライアスⅡ 3画面

友人と2人でZコースをプレイ!
お互い2人同時プレイは初めてでしたが、タコも息の合った動きでうまく撃破! そのまま2人ともノーミスクリアできました。
カニの攻略法が違ってたり(俺は途中で回り込むパターンを使用)、ヤドカリが弾打ちながら突っ込んできたりと危ないシーンはありましたけどねw

ちなみに2人でやると処理落ちしまくりです。 それこそ強敵のピラニアもあっさり倒せるぐらい。 終盤のステージほど処理落ちの影響で楽になってるような気がしなくもないw てなわけでたまには2人で遊ぶのも楽しいのではないかと思います。

ガルフウォー2

話題のゲームの一つ。

なんか見たことあるなぁと思ったらこれ、究極タイガー(というよりはツインコブラ?)のデッドコピーなんだとか。その名の通り湾岸戦争を舞台にしたゲームとなっており、マップチップも砂漠などに書き換えられています。

曲がハチャメチャ、残機増えまくり、やたら簡単になっているということでなかなか終わりませんでした。途中からいきなり難易度上がって終わりましたけどね。ショットが前の方から出るので、下から出てくる戦車を腹撃ちできなくて困ったり。

バトルガレッガ

前回チッタでクリアできたので、残る未クリア機体は1号機と3号機のみ。まずは1号機をと思いプレイしたのですが、ショットの火力が低くて結構難しいですね。ボムも一瞬で消えますし。

アームドポリス バトライダー

人生3回目ぐらいのプレイかな?
一般コースをクリア。ラスボスは初見殺しの攻撃をしてきて結構危なかったです。

テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2 PLUS

MASTERでまたもS7止まり。800台まで1セクション1テトリス以上をキープしていたのですが、全然届かないですね。

-ゲーセンミカド, ダライアス シリーズ, バトルガレッガ, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , , , , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【池袋ゲーセンミカド】 ツインビー × レイフォース × テトリス

池袋マルイのナナシス展のために池袋にやってきたので久しぶりに池袋のほうのミカドに行ってきました。 前回来たときはまだミカドじゃなかった看板も立派になっていました。 ツインビー 3面でミスって4面で終了… 続きを読む

no image

雷電のサントラ発売決定!!!

雷電/雷電II  www.inhgroup.com  1 share 2 users株式会社アイエヌエイチ > 雷電/雷電IIhttp://www.inh… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 春のシューティング祭2018 GUNSPIKE(ガンスパイク) 配信生観覧 & バトルガレッガ ミヤモト、2号機初クリア!

8日、9日とミカドに行ってきました! 元々の予定だと9日は寄り道しつつ大阪に帰るつもりだったのですが、偶然にもこの日は「春のシューティング祭」で友人がGUNSPIKEを担当する日。「配信の光景を生で見… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】雷電DX × 雷電Ⅱ × ゴールデンアックス

久しぶりのミカドです! バトルガレッガ チッタでラスボスまで。ここまで来ればあとは気合ですねw 雷電DX 上級コース 2-5まで。7面の最終防衛ラインまでノーミスノーボムでした。 雷電Ⅱ ミカドでは非… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 雷電DX 上級コース 13年ぶりにクリア!

3日、4日とミカドに行ってきました! 雷電 道中ミス連発でカッとなって2コインクリアw 久しぶりに究極の安地に入れました。 雷電ラスボス 究極の安地動画 pic.twitter.com/VQlRKfC… 続きを読む