MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーセンミカド ダライアス シリーズ バトルガレッガ 雷電ほか(セイブ開発)

【高田馬場ゲーセンミカド】 スペースハリアー初プレイ × ダライアスⅡ 2人同時プレイ × ガルフウォー2

投稿日:2019年7月15日 更新日:

ナナシスライブで遠征に来たのでミカドにも遊びに来ましたよ!

スペースハリアー

当方、セガのテトリスから本格的にゲーセンデビューしたのですが、当時テトリスをやりに行ってた店にあったのがこのスペースハリアーです。 この頃は大型筐体ものをやる習慣が無かったため、名前はよく聞くけどやったことがないゲームとして30年ぐらい君臨していました。しかし今この瞬間、それに終止符が打たれる!

残念ながらモーター故障で筐体は動かないようです。

というわけで人生初プレイを開始したのはいいのですが、「なんだなんだ、どうすりゃいいんだ!?」と思っていたら開幕の岩に激突死w

その後1ボスで終了しました。3回やって3回とも1ボス終了。 うーん、思ってたよりだいぶ難しいな…… 昨今の3Dのゲームと違って、弾や木がいきなり目の前に出現するので慣れが必要ですね。思えばアタックアニマル学園やコズミックイプシロンも苦手だったなぁ。(JJはカウントしていいのだろうか?)

あとで友人にプレイを見せてもらったのですが、ぐるぐる回りながら木などを避けて撃つのが基本みたいですね。 柱がいっぱい出てくるステージはかなり難しそう!?

ダライアスⅡ 3画面

友人と2人でZコースをプレイ!
お互い2人同時プレイは初めてでしたが、タコも息の合った動きでうまく撃破! そのまま2人ともノーミスクリアできました。
カニの攻略法が違ってたり(俺は途中で回り込むパターンを使用)、ヤドカリが弾打ちながら突っ込んできたりと危ないシーンはありましたけどねw

ちなみに2人でやると処理落ちしまくりです。 それこそ強敵のピラニアもあっさり倒せるぐらい。 終盤のステージほど処理落ちの影響で楽になってるような気がしなくもないw てなわけでたまには2人で遊ぶのも楽しいのではないかと思います。

ガルフウォー2

話題のゲームの一つ。

なんか見たことあるなぁと思ったらこれ、究極タイガー(というよりはツインコブラ?)のデッドコピーなんだとか。その名の通り湾岸戦争を舞台にしたゲームとなっており、マップチップも砂漠などに書き換えられています。

曲がハチャメチャ、残機増えまくり、やたら簡単になっているということでなかなか終わりませんでした。途中からいきなり難易度上がって終わりましたけどね。ショットが前の方から出るので、下から出てくる戦車を腹撃ちできなくて困ったり。

バトルガレッガ

前回チッタでクリアできたので、残る未クリア機体は1号機と3号機のみ。まずは1号機をと思いプレイしたのですが、ショットの火力が低くて結構難しいですね。ボムも一瞬で消えますし。

アームドポリス バトライダー

人生3回目ぐらいのプレイかな?
一般コースをクリア。ラスボスは初見殺しの攻撃をしてきて結構危なかったです。

テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2 PLUS

MASTERでまたもS7止まり。800台まで1セクション1テトリス以上をキープしていたのですが、全然届かないですね。

-ゲーセンミカド, ダライアス シリーズ, バトルガレッガ, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , , , , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【高田馬場ゲーセンミカド】究極タイガー実機で初クリア!×あっかんべぇだぁ~×ツインタイガーシャーク

年末はライブ遠征!ということでミカドにも行ってきました! 究極タイガー 今回の大きな目的の一つ、究極タイガーです。当時駄菓子屋に置いてあったのを何度かやったことある程度だったのですが、先日発売したPS… 続きを読む

【レトロゲーセン ザリガニ】 2階シューティングコーナー大幅強化!待望の雷電DXも!

最近2階でシューティングを大量稼働させはじめたザリガニ。懐かしのゲームやレアなゲームなどその凄まじいラインナップで注目を浴びています! ということで早速行ってきました。 テトリス シューティングの前に… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】フリーザーGET × 虫姫さま × 雷電DX

ライブ遠征に合わせて8月4日、6日とミカドに遊びに行ってきました! 4日は到着と同時にミカドジムにフリーザーが出現!無事GETできてラッキーw レイドには10人以上の人がいましたが、周りには特にそれら… 続きを読む

劇場版『SHIROBAKO』 観てきました

SHIROBAKOはP.A.WORKSが贈る「花咲くいろは」に続く働く女の子シリーズ第2弾ということで注目を浴び人気を博した作品ですが、そのSHIROBAKOがついに劇場アニメになったということで早速… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 バトルガレッガ 人生初クリア!(4号機使用)

先日のPS4版でのクリアに引き続き、ガレッガ実機で初クリアできました!!!いやはや、実に21年かかりました! 7中のワインダーでまさかの2回連続ボムすり抜け死、残ゼロでラスボス戦になってもうダメかと思… 続きを読む