ちょっと気ままな旅に出てきます! 本日の目的地は名古屋のゲーセンミュージアム!
特急ひのとり
ということで腐れ外道な鳥に初乗車w
いいシート!バックシェル搭載で後ろの人を気にせず座席が倒せるのだ!プレミアムだと更に凄いらしい!?
とても快適ににゃごや到着!
昼飯時だったので駅で名古屋めしを堪能するなどw
名古屋市博物館
名古屋市博物館へ到着!地下鉄で大須観音以外に降りるのってかなり珍しい気がする。
アーケードゲームをプレイするためにアーケードをくぐり抜ける!
道の途中にもゲームの紹介があります。
オラわくわくしてきたぞ!
ゲームセンターあらし大人気!
ハイスコアガールも良かったなぁ。
名古屋市博物館の入口が見えてきました。
ここでチケットを購入します。
夏休みまで待てないチケット!そう、夏休み前の平日ならまだ人も少ないのではないかと思っていたのですが嬉しい誤算が!?
プロローグ 盛り場のにぎわい
入口には祭りの屋台のようなものがあってノスタルジックな気分に引き込まれます。
子供の頃、 デパートなどで乗っていた鉄道の遊具。後ろの車両が軽いため、交差点を通過するときにたまに車輪がずれてしまうことがあったっけなぁ。
この手の遊具も懐かしいなぁ。ちなみに体重制限20kgですw
1章 アーケードゲームのはじまり
カーニバル
いわゆるピンボールですね。適当に打ってもど真ん中にストーンと落ちてきてあっという間に終わってしまいます。
ターミネーター2 ジャッジメントデー
こちらもプレイしてみたのですが、同じくあっという間に終わってしまったw
ガンファイト
2人じゃないと遊べないっぽい?
スタントパイロット
筐体を覗き込んで飛行機を操縦するゲーム。
飛行機が浮かび上がっています。ハーフミラーで表示しているのかな? 既にこの時代から使われていた技術なんですね。
F.B.I シュートアウト ガン
窓に写ったギャングを打っていくゲーム。打っても反応が無く、よくわかりませんでした。故障してたのかな?
ミニドライブ マーク2
昔よくあった紙に描かれたコースがぐるぐる回るやつです。正しいところ通れてるのかどうかよくわかんなかったです。
ヒルクライム
こちらはコースの立体感が増したタイプ。これも正しいところを通れているのかわかりづらいですが、変なところ通るとクラッシュするのでミニドライブよりはわかりやすいかな?
と思ったら、ウィリーしてたのはクラッシュじゃなくてスピードの出しすぎ?
プロボウラー
手元のレバーで向きを調整し、ボタンでボールを投げるアナログなボーリングゲーム。
角度の調整が非常に難しい!
ピンに当たったと判定されると糸で持ち上げられていくのがローテクっぽいです。
2章 ゲームセンターの時代
懐かしのテーブル筐体やアップライト筐体のビデオゲームが並ぶエリアです。
スペースインベーダー
説明不要のスペースインベーダー。もちろんあります。折角名古屋でやるので名古屋打ちをやったら最上段のやつに潰されて死んだw 正確なやり方を覚えておくべきでした。あとティルトが搭載されているのか、膝が筐体に当たったら強制終了しました。
シューティングは他にギャラガやゼビウスなどもありました。シューティングゲームが花形だった時代は確かにあったんですよねぇ。本格的にゲーセンデビューするきっかけとなったテトリスも!
ジャンピューター
これが麻雀ゲームの始祖「ジャンピューター」。喫茶店風の装飾が!
タイム制っぽい?とりあえず一度和了ってみました。
リアルパックマン
どうやって遊ぶのかは不明。
リアルインベーダー
プレイヤー役とインベーダー役になって遊ぶみたいですね。子供の頃はなんちゃらごっことか、こういう遊びをよくやってたなぁ。
ゲームセンターあらし仕様のインベーダーも!
ゲームとともに歩んだ歴史
ゲーム以外に流行ったものが並べられています。キン消しやビックリマンが懐かしい!
ミニ四駆で遊んだことは無いのですが、ダッシュ四駆郎などコロコロで連載していたマンガは読んでいました。
ゲームウォッチとファミコン。
暴れん坊将軍がささっているのが芸細。
ダンボールで作られた筐体。
俺も子供の頃はダンボールでファミコン作ったりしてたなぁ。通称「紙コン」。ちゃんと中のCPUとかも作り込んでたよ!
コミュニケーションノート
ゲーセンといえば他のプレイヤーとのコミュニケーションに重要な役割を果たしていたのがコミュニケーションノートです。インターネットが発達した現在でも置いている店を見かけます。
開いて最初に出てきたのがこれw
駄菓子屋コーナー
駄菓子屋ゲーセンと物販を兼ねたコーナーを通ります。
懐かしい自販機。
ダイナマイトドカン
番号を順番に押していくだけという超絶覚えゲー。
ミラー25
鏡を利用した不思議なゲーム。
ギャラクシーウォーズ
駄菓子屋によく置いてあったゲーム筐体。20円とか30円で遊べるゲームが多かったなぁ。
3章 みんなの遊び場 – 多様化するアーケードゲーム –
こちらのコーナーではかつてゲーセンで活躍していた大型筐体が並んでいます。かつてのデパートや遊園地のゲームコーナーにはこういった筐体が多く残っていましたが、それも今ではほとんど無くなってしまいました。
アフターバーナー
ターミネーター2でお馴染みのアフターバーナー。こちらはクレイドルタイプではないもののちゃんと動きます!クレイドルタイプは大阪のレトロゲーセンザリガニで遊ぶことができますね。
ビートマニア ザ ファイナル
こちらは音ゲーが充実した店なら割と見かけるビートマニア5鍵筐体。5曲設定なので回転がちと悪いかも。
音ゲーは他にポップンや太鼓の達人が設置されていました。DDRは残念ながらありません。1stとか置いてたら久しぶりにやりたかったな。
ワニワニパニック
長らく現役稼働し、最近リバイバル筐体まで出た定番中の定番!
子供の頃は両手使ったりして反則してましたが今回はちゃんと片手で遊びますw
得点は88点。ハイスコアの98点は凄い!(和尚じゃなければですが。)
電車でGO!
懐かしの電車でGO!。初代はよく遊んでました、山手線クリアとか普通にやってたのですが、久しぶりすぎて京都にもたどり着けない体たらくw
もう1回やったらなんとか京都にたどり着けました。
遊んでる子供多かったけど、車とは違う独特の操作形態や、駅構内再加速がダメとか説明が不十分で1区間目終了続出。ゲーセンで遊ぶにはなかなか辛い内容でもありましたね。まあコンティニューし放題なのでそれで完走してる人も結構いました。
アルマジロレーシング
パーティーゲーム的なレースゲーム。気軽に遊べる……ようになるには結構スキルが必要ですね。(コースアウトしまくり)
プロップサイクル
バラエティ番組でもお馴染みの奴ですね。実は初めてプレイしたのですが、この手のゲームは慣れるまで上に行き過ぎたり下に行き過ぎたりを繰り返すもの。ろくに進めず終わってしまいましたw ハンドルも結構重い! VR ZONEにこれの進化系みたいなゲームが設置されていましたね。
アウトラン
ギアガチャで有名なアレ。
ハングオン
圧巻のでかさ!
跨るのも大変でした。かなり気合い入れて傾けないと曲がれないw
ハイパーオリンピック
オリンピック開催記念!? とにかく連打が重要なゲームで超絶コスリや定規を使ったアナログな連射などの伝説が残るゲームです。俺は連打苦手なので走り幅跳びがクリアできずw ミカドではドーピングボタンが付いているのだとか。この頃は連射装置の検出は無かったのかな。ときメモでは連射装置使うとドーピング扱いにされてたなぁw
アストロのコーナーにはスト2、バーチャ、ぷよぷよなども展示されていました。スト2は長蛇の列!当然まだプレイしたことが無いであろう子供も多くプレイしていました。
一気に近代に飛んで最近のゲームも展示されています。
アーケードゲームへの想い
想いの数々が貼り付けられていました。
冒頭の話に戻りますが、「夏休み前の平日ならそれほど人がいないのではないか?」と正直そう思っていたのですが、来てみてびっくりの大賑わい!大人はもちろんスト2など当然やったこと無いであろう子供たちが列を作ってワイワイ楽しんでいるとは嬉しい誤算でした。普通のゲーセンもこれぐらい賑わっていれば無くならずに済んだのではと思ってしまいます。ゲーセンの火を絶やしてはなりません。
2時間半制なのでまだまだ紹介しきれていないゲームが盛りだくさん!夏休みは是非ゲーセンミュージアムに行って遊んでみてくださいね。