MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーム

嗚呼タイトーが逝く

投稿日:2005年8月23日 更新日:

スク・エニ、タイトーを買収

スクウェア・エニックスは8月22日、タイトーを買収すると発表した。
株式公開買い付け(TOB)でタイトーの67.0%以上を452億円以上で取得する予定で、
最終的には100%子会社化する計画。
主力事業やゲームソフトのジャンルで重複が少なく、相乗効果が見込めると判断した。


うーむ、ついにこうなる日がやってきましたか・・・
タイトーはインベーダーでアーケード業界に革命をもたらし、
その数年後にFC版エレベーターアクションを発売し、
当方をゲームの世界へと導きました。
さらに数年後にはダライアス外伝でシューティングの世界へと導きました。

ダライアス外伝が無ければ、隣に置いてあった雷電DXの素晴らしさに
気付くことも無く、Zen-Ichiも存在しなかったことでしょう。

そのタイトーが買収とは悲しい話です。
まあ昔のスタッフはほぼ残っていなかったそうですが。

-ゲーム


  1. よっし~ より:

    タイトーは自主退職車を希望したとこと
    主力メンバーがこぞって抜けたという噂で
    有名でしたな!
    そして、業界最大手のスクエニもなにやら危ないとか!?
    もうゲーム業界事態が縮小ムードですな…
    パチスロ業界に取って代わられるのも時間の問題!

  2. MNA より:

    あの噂は有名ですねぇ。
    どこまで本当かはわかりませんが。
    ゲーセンのゲームを作っているメーカーもほんの一握りになってきたし、どうなることやら。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【どうぶつの森】ししょー登場!

たぬきちの店から出てみるとなにやら見慣れぬ人物が・・・ この人物こそ噂のししょーのようです! まずは照れるを伝授されました。 と言うことで早速照れてみました。 デレデレ。

頭を柔らかく

とっとこハム太郎 ナゾナゾQ をやっていたらこんな問題が。 簡単簡単。あの国だ! 「あれ?答えが無いぞ?」 と一瞬思ってしまった。 なぞなぞぐらい余計なことを考えずにやれる世界になってほしいものである… 続きを読む

no image

【どうぶつの森】ごほうびGET!

せっせと環境を整備して2週間余り! ついに努力が認められ、ごほうびの金のジョウロを貰うことができました! やったね*^^* 気のせいか水をやれる面積が広がったような気がします。 気のせい?

no image

【どうぶつの森】雪解け

にんじん村の雪が解けました! はじめたのが1月なので、緑色の風景は新鮮に映ります。 化石がちと見つかりにくいのが難点ですが(^^; そして今日は釣り大会です! 普段はさっさと放流してしまうスズキが大活… 続きを読む

本日のテトリスTAP

今日も T.A.DEATH トリカン。 タイムはギリギリMに届かず・・・ やはり2年のブランクは大きいですねぇ(^^; と言っても最高記録はレベル583ですが。 M出て即死ですねw