MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーム

嗚呼タイトーが逝く

投稿日:2005年8月23日 更新日:

スク・エニ、タイトーを買収

スクウェア・エニックスは8月22日、タイトーを買収すると発表した。
株式公開買い付け(TOB)でタイトーの67.0%以上を452億円以上で取得する予定で、
最終的には100%子会社化する計画。
主力事業やゲームソフトのジャンルで重複が少なく、相乗効果が見込めると判断した。


うーむ、ついにこうなる日がやってきましたか・・・
タイトーはインベーダーでアーケード業界に革命をもたらし、
その数年後にFC版エレベーターアクションを発売し、
当方をゲームの世界へと導きました。
さらに数年後にはダライアス外伝でシューティングの世界へと導きました。

ダライアス外伝が無ければ、隣に置いてあった雷電DXの素晴らしさに
気付くことも無く、Zen-Ichiも存在しなかったことでしょう。

そのタイトーが買収とは悲しい話です。
まあ昔のスタッフはほぼ残っていなかったそうですが。

-ゲーム


  1. よっし~ より:

    タイトーは自主退職車を希望したとこと
    主力メンバーがこぞって抜けたという噂で
    有名でしたな!
    そして、業界最大手のスクエニもなにやら危ないとか!?
    もうゲーム業界事態が縮小ムードですな…
    パチスロ業界に取って代わられるのも時間の問題!

  2. MNA より:

    あの噂は有名ですねぇ。
    どこまで本当かはわかりませんが。
    ゲーセンのゲームを作っているメーカーもほんの一握りになってきたし、どうなることやら。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

スーパーマリオ誕生20周年

そうか・・・もうそんなになるんですねぇ。 あれはたしか小1の頃、当時の自分はファミコンを持っていなかったので スーパーマリオと言うものが突然沸いてきて、それをほとんどの 人が所持していると言うことに驚… 続きを読む

no image

テトリス Tiの神ムービー

http://www.arikaonline.com/download/movie/tgm3shirase.mpg なんて恐ろしい・・・ 色で反射的に見分けている癖がついているプレイヤーが大半であると… 続きを読む

むちむちアキバ焼き

プリンセスフェスタ4にスタッフ参加するために上京! 前回同様そけ氏と合流するため、秋葉のHEY!で待ち合わせ。 そこで見たものは! タイトルが公開されただけで大騒ぎとなったCAVEの新作「むちむちポー… 続きを読む

no image

今度はDSで登場!

ふたりはプリキュア MaxHeart ~DANZEN! DSでプリキュア 力を合わせて大バトル!!~  www.famitsu.com  2 usersプリキュアになりき… 続きを読む

no image

3000m突破!

ミスタードリラー ドリルスピリッツ  www.horisusumu.comミスタードリラー ドリルスピリッツhttp://www.horisusumu.com/prod/ アーケード版の超上… 続きを読む