MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 金沢 DAY2 + 「ほしふるうでわⅢ 先行試写会」参加レポート

投稿日:2022年5月29日 更新日:

昨日のDAY1に引き続き、今日も金沢公演を楽しみます。もちろん昼はファンクラブイベントも行きますよ!

↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 金沢 DAY1 + 「さえずりのみつ」参加レポート

↑今日の装備はこれ!昨日物販で買ったシャツです。Mサイズでもかなりのゆったり感。物販に加え、ファンクラブ加入者のみ引けるクジなども用意されていました。

朝飯

300年生き抜いてきた奴らだ。面構えが違う。

前回の湯涌温泉の帰りに食べたのどぐろ丼の店に行ってきました。あとでツイッターを確認したら他にもここに来てるノクチルカーがいっぱいいた模様。

ぼたんえびもプリップリ。

AZ方面に向かう途中、金沢のオタロードとも言える場所があります。

AZ到着

てなわけで今日もAZに到着しました。

ほしふるうでわⅢ先行試写会

昼のファンクラブイベントは「ほしふるうでわⅢ先行試写会」。4月に開催された「ほしふるうでわⅢ」の映像を大スクリーンで楽しみながらnano.RIPEのトークを聞くというもの。

【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live「ほしふるうでわ III」 参加レポート

なんと今日はQRコードで入場できるようになってました。昨日はうまくいかなかったのか、会員番号で認証していたのですがスタッフ頑張った!てなわけで今日も最前です。

映像は非常に見応えあるものに仕上がっていました。きみコが映像を、ジュンが音を編集したそうです。前と後ろからいい感じに撮ってくれるカメラは自動で動くカメラを使っているとのこと。映像は45分程度、残りの時間で1曲演奏されました。何をやるか決まらないまま来てしまったらしく、きみコ「ジュンが弾き始めたものを歌うよ」とのことで影踏みを演奏開始。なんとマイクもピックアップも使わないガチの生音演奏!これはある意味トップクラスにレアなものが見れたのでは!?

ちなみに今日の参加者は男性率100%でした。両日参加できた人もそこそこいましたね。これが抽選マジック!

夜の部を待つ間、ノクチルカーでお茶会。加賀棒茶パフェを食べました。甘いけどそんなに甘くない、ちょっと不思議な感覚。

つきかがみのとう

夜の部始まるよ! 両日とも遅めの番号だったので今日も3列目ぐらいかな。今日はジュン側で観戦!昨日の「さえずりのみつ」で示唆されていた「うつくしい世界」が開幕から登場!上がるぜ!

昨日はマイクの故障で突如ステージから消えたジュン。今日は「なないろびより」が終わったあとにまた消えたw どうやら弦が切れたらしく、交換しにいってたとのこと。弦が切れたのだいぶ前にも見たことありますが、アドリブで対応できるのはさすがプロ!タクミはプロ!ソロがいつもとちょっと違う感じだったのはそういうことなのでした。きみコもジャガーの弦落ちがあったようで、ライブにトラブルは付き物ですね。

MCで水分補給を促すきみコ。そこに「お水おいしい?」をやるジュン。(恐らく声優ライブでやってるのを見て覚えた?) アーティスト側からやるのはかなり珍しいのでは? 次もこの振りをやるかも!?(このツアーだけになりそうだけどw)

MCに出てきたキーワード「(ライブができる)愛おしい日々」からの「イトシキヒビ」が熱かった! 花いろをイメージした曲ということで金沢公演で定着していくのかな!? そういえば初見の時を除いて、声出しできる状態で聴いたことのない曲でもありますね。

「夢路」で始まった金沢2DAYS、この2日で花いろの曲を全て披露し、最後はパトリシアで終了! ……のはずだったのが、もう1曲やりたいってことで「ハナノイロ」を演奏することに! この辺、「最後は夢路で終わると決めていた」と宣言した「ゆうきのきのみ」とは対照的ですね。そして「ハナノイロ」で今度こそ終わりと思いきや、ドラムが終わらずなんともう1周することに!!! 劇場版けいおん!で「もう1回!」と続けたのを彷彿とさせる展開!誰も予期せぬ展開に一気に伝説に残るライブとなりました!
ちなみにAZでは過去10回同じ曲を演奏したアーティストがいるそうですw

ライブを終えて外に出てみるとまだ外が明るい!これが初夏ツアー!

ちなみに、物販で売ってるこのタオルですが、全てきみコ画伯が描いたキャラとのことです。でも描いた本人も何を描いたか忘れてしまったものもあるようです。例えばこのキャラ「はぐれメタル?」「メタモン?」などみんなで一緒に考えましたが、真相は藪の中ですw

ドラムヘッド

AZの踊り場に展示されているドラムヘッドなどを載せておきます。

打ち上げ

金沢のおでん初体験!

しかし店が混んでて出てきたのが終電タイムリミット10分切った頃。慌てて掻き込んだので味はよくわかんなかったw また次の機会にゆっくり味わいたいですね。
サンダーバードにはなんとか間に合い、大阪に着いたらノクチルカーがぞろぞろ降りてきてワロタw まあそりゃそうなるよねーってことで次は大阪でお会いしましょう!

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 大阪 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,

関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

‪ 青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。 そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんと… 続きを読む

【nano.RIPE vs Bamboo】 CLUB Que 夏ノ陣 2019 RETUEN TO NATURAL in 下北沢 参加レポート

去年に引き続き、今年も暑い夏がやってきました! 下北沢CLUB Que夏ノ陣はじまります! ライブ本編 対バン相手はフレッシュなBamboo Bambooは19歳~20歳(サポートドラムは21歳とのこ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 大阪 参加レポート

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」。本日は地元大阪です。 ↓金沢公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in… 続きを読む

【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT ノクチルカ新年会”ノクチルカー ライブ2020″ 参加レポート

今年も新年会のシーズンがやってきました! 1年ぶりのJ-SQUARE SHINAGAWA! ↓2019年の様子はこちらのレポートをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ… 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む