MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 金沢 DAY1 + 「さえずりのみつ」参加レポート

投稿日:2022年5月28日 更新日:

nano.RIPE夏ツアー「つきかがみのとう」がはじまりました!!! 今回は久しぶりに全通するぜ!ってことで3年ぶりに金沢へやってきました。

↓3年前のツアー「ゆうきのきのみ」のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

金沢到着!

時は少し遡り前日27日の夜。今回は両日とも昼間にファンクラブイベントが開催なのですが、なんと運良く狭き門をくぐり抜けて両日当選したのです!!! というわけで前日入り。

10年以上前、初めて金沢に来たときの思い出深い吉野家もこんな綺麗なフードコートに生まれ変わっています。

ん?

なんじゃらほいw

晩飯は懐かしの吉野家で。あの頃はアイモバでエリアを制覇するのに必死で、旅先でうまいものを食べる時間なんて無かったなぁw

西口にOWSON。こんなところにもあったとは。

翌日

昼に開催されるファンクラブイベント「さえずりのみつ」へと向かいます。その前にちょっと飯。やっぱここですよね。

のどぐろウマー。

のどぐろコロッケ!

何がどうのどぐろなのかはよくわかんなかったw

金沢AZに到着!

3年ぶりのAZに帰ってきました!

あれ、燕の巣が増えてる?「ゆうきのきのみ」のときの写真では右上にしか巣がありません。

しかももう1箇所こんなところにもできてる! 燕の巣ができるのは縁起が良いことらしいのでAZも安泰かな。

これからはじまる2DAYSライブにわくわく。

さえずりのみつ

ファンクラブイベント「さえずりのみつ」が行われるのはAZの1階にあるGスタジオという会場です。今回初めて入ることができました。席は18個ぐらいの小ぶりの会場です。nano.RIPEのイベントとしては珍しい落選者続出のイベントとなるわけですね。しかも最前だ!!! 超レアライブ楽しむぜ!!!
(後日、配信アーカイブを見て最前列がずっと映っていたのには笑いましたw)

このイベントでは予め当選者にリクエストを募り、全てのリクエストに応えるというこれまたレアな方式となっています。みんなここぞとばかりにレア曲を送ってそう。特にアコースティックバージョンが存在するかどうかなど、そういう制限もなく自由に書けたので俺はあの思い出の曲をリクエストしました。

開演時間となり、nano.RIPEのメンバーが登場! シェイカーを持ってくることが推奨されていたので準備もバッチリ。ジュンに「シェイカー持ってない人に回して」とマラカスを渡されたので、持ってない人に回しました。

まずは「透明な世界」。早速最近のライブではやっていない曲が登場!最初は照明が普通の蛍光灯だったのですが、3曲目からいい感じの照明になって雰囲気はバッチリ!その後も次々と登場するレア曲の数々!やっぱそうなるよね。MCでも今はやらなくなった曲について触れていましたが、その流れで「うつくしい世界」がこのツアーで来ることがほぼ確定しました。

途中、機材の搬入を終えたリズム隊が乱入してくるという一幕も。飛び入りで「空飛ぶクツ」をキャノンがタンバリン、タクミが箱状のカホンみたいなやつを演奏し、賑やかな曲となりました。ちなみにキャノンはまだこの曲やったこと無いそうです。

そしてそして、終盤に差し掛かった頃に俺がリクエストした曲「こたえあわせ」が登場!!! 47.186の頃の光景がありありと浮かんできます。最初はかなりスローで始まっていかにもバラードっぽいアレンジだったけど、段々速くなってノリノリになっていったのも流動的で面白かったw 今回のイベント、直前までアレンジで苦労したみたいですね。

リクエストを送ったのは17人で被りは1曲とのことです。思ったより被らなかったんだなぁと同時に被ったのは一体誰なんだろう?とちょっと気になったり。尺はちょっとオーバーしてたので全員送ってたらどうなってたんだろうというIFを考えつつも無事終了しました。いいライブだった!

つきかがみのとう

夕方はバンドスタイルで! nano.RIPEツアー開幕だ!

今回は両日とも遅めの番号だったので、今日は3列目を陣取りました。飛ぶのは難しいかな?足元にペットボトルがあるし。
と思ってたら1曲目の「夢路」でめっちゃ飛んだwww 「夢路」から始まるのがいかにも金沢らしいですね。
MCで花いろの話をしてからの「リップシンク」や「めまい」「マリンスノー」など懐かしの曲も盛り沢山!

今日のメンバーは全員白のシャツで統一されてて聖歌隊みたいな感じになってました。特にキャノン。なんかヒーラーガールが浮かんでくるw

途中ジュンがギターを置いて裏方へ消えていく一幕も。なにやらマイクの調子が悪かったみたいで、交換が始まりました。前回の凱旋ライブの時点で調子が悪かったみたい。機材トラブルと言えば去年の名古屋も思い出しますね。

ルーペも久しぶりに聴いたなぁ。ルーペは初夏の曲とのことです。

大きな発表も!なななんと久しぶりの旅行イベントが発表に!!!更にシングル曲全曲やりますアニバーサリーライブも発表に!!!9月もnano.RIPEが熱い!!!
……いのりんツアーの真っ只中なのでうまくやりくりしないと!

最後は大好きな「ステム」で終了!驚きに満ちた1日目が終了しました!

コーラがうまい!これはAZ恒例のアーティストドリンク!

打ち上げ

打ち上げは噂の鰯組へ行くことに。

ネコが鰯を狙ってるにゃー。

骨うまい!!!

焼き魚!!!

締めのラーメン! 鰯が主役になるなんて普段はなかなか無いと思います。金沢に来たら寄ってみると良いですよ。

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 金沢 DAY2 + 「ほしふるうでわⅢ 先行試写会」参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 「ようせいのホルン」in 大阪 参加レポート

ツアー前夜祭のアコースティックライブ「まよいのもり」から1週間。この日を一日千秋の思いで待ち続けて早2年近く。ついについにバンドスタイルでのライブが復活です!!! しかもツアー初日は地元大阪! 張り切… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021「てんくうのベル」参加レポート

「せかいじゅのはな」2DAYSが大入り満員の大盛況だったことが印象深い渋谷QUATTRO。その渋谷QUATTROに2年ぶりに帰ってきました!!! しかも今回は「てんくうのベル」ツアーファイナルDAY&… 続きを読む

Lantis presents 深窓音楽演奏会 其ノ五 参加レポート

‪nano.RIPEが深窓音楽演奏会に帰ってくる!ということで参加してきました。‬ ChouCho、fhána、nano.RIPEの組み合わせは其ノ弐以来!いい番号を引き当て、最前センターで柵に飛び乗… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 岡山 参加レポート

久しぶりの岡山公演となりました。 岡山といえばナノレンジャーや「犬!猿!雉!」など、数々の伝説が誕生した地でもあります。果たして今回は何が起きるのか!? ↑フラスタ ↑今日のポストカード ライブ本編 … 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラ… 続きを読む