MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」ファイナル公演 in 新宿 参加レポート

投稿日:2018年12月15日 更新日:


きせきのつるぎツアーもあっという間にファイナルとなりました!


深窓音楽演奏会でお馴染みの新宿BLAZEでワンマンライブとは感慨深いものがありますねぇ。

来場者限定企画 きせきのクジ

FCノクチルカ加入者限定で「きせきのクジ」が開催されていました。抽選で5人に「サイン入りノクチルカBIG Tシャツ」が当たる模様。早速張り出されていた番号を入力して引いてみたら……

なんと、見事に当選!!! まさか当たるとは!

サイン入りシャツは家宝にします(`・ω・´)
(後日、自宅にて撮影。)

今回の入場番号は10番。新宿BLAZEなら余裕の最前です。これできせきのつるぎツアーは4会場参加で4会場とも最前というまさに奇跡な状態!そしてそして、今回は久しぶりにカメラが入っています。DVDが久しぶりに出る可能性も!?

ライブ本編

ドラムのヘッドにnano.RIPE!

先日Pearlとエンドース契約を結んだことが発表されたタクミですが、バスドラのヘッドにはPearlの他に「nano.RIPE」の文字がどどん!と印刷されていました。MCでは「サポートでありながらnano.RIPEに骨を埋める気満々」みたいに言われていましたw

パルスター初演奏!

事前に発表されていたベストオブナノライプの結果ではなんと4位にランクインしていたパルスター。その結果にノブさんもびっくり!

これまでのリクエスト企画では何故だか除外されており、ライブでは1度も演奏されていなかった超レア曲が予告どおりついに初演奏となりました!!! 組織票頑張った甲斐があったなぁw このままレパートリーに入るといいですね。

タキオンも予告どおり演奏!

ジュンが鞄からきせきのつるぎに見立てたおもちゃ(光る棒+柄みたいな)を取り出し、振り回していましたw
ササキジュン「nano.RIPEはサイリウム禁止だからねー」

ご当地タキオンは「きせきのつるぎ×3 ヒットポイント回復だー」。「きせきのつるぎ×3」のところは斬る動作、両手を上げて「ヒットポイント回復だー」でした。

おや、ピックの色が?

ライブ開始時、マイクスタンドに挿してあるきみコのピックが1枚だけ違う色で「なんでだろう?」と思っていたのですが、ジュンが勝手に入れ替えてたというオチでした。結果、ピックが足りなくなってツマビクヒトリは途中から本当に指で爪弾いていたそうです。 DVDが出たら確認したい!

ベストオブナノライプ 1位の曲はアンコールで!

ベストオブナノライプ、輝ける1位は「影踏み」!投票企画の曲は全て本編中に演奏すると思っていたので少し意外でした。もしDVD化されたならアンコールまで収録されるってことかな!?

ツアーの最後を締めるのはもちろん「ステム」。きみコが柵の上に乗ってくるパフォーマンスは会場がでかくても変わらず!今回は圧縮ゾーンから少し離れたところにいたので遠目に眺めていました。

青山友樹の追悼の意を込めた「ゆうきのきのみ」

次回のツアーも発表されました。

ツアー名は「ゆうきのきのみ」。恐らくドラクエの「いのちのきのみ」と掛けていると思われます。友樹の追悼の意が込められていますが、決して重い内容ではなく友樹が好きだった楽しい内容にしていくとのことです。そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するために、この4本のライブに限りノブがベースサポートとして参加するとのこと!おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

所感

メジャデビュー5周年記念に開催された「しあわせのくつ」の28曲を超える30曲が披露!それでいて全く長いと感じさせないツアーファイナルに相応しい素晴らしいライブになっていました!

来年も沢山のライブが決まっており、今から楽しみです。というわけで今年参加予定のライブイベントはこれで最後。皆様、良いお年を!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021「てんくうのベル」参加レポート

「せかいじゅのはな」2DAYSが大入り満員の大盛況だったことが印象深い渋谷QUATTRO。その渋谷QUATTROに2年ぶりに帰ってきました!!! しかも今回は「てんくうのベル」ツアーファイナルDAY&… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」 in 栃木 参加レポート

今年もnano.RIPEのアコースティックツアーが始まりました! 実にラッキーなことにいのりん千秋楽の翌日である本日から開催のため、遠征中にまとめて来ることができました! いのりん千秋楽の会場(横浜ア… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

‪ 青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。 そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんと… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」2日目 参加レポート

昨日に引き続き、今日も「まよいのもり」に入り込んできます! ↓1日目のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「… 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む