MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」ファイナル公演 in 新宿 参加レポート

投稿日:2018年12月15日 更新日:


きせきのつるぎツアーもあっという間にファイナルとなりました!


深窓音楽演奏会でお馴染みの新宿BLAZEでワンマンライブとは感慨深いものがありますねぇ。

来場者限定企画 きせきのクジ

FCノクチルカ加入者限定で「きせきのクジ」が開催されていました。抽選で5人に「サイン入りノクチルカBIG Tシャツ」が当たる模様。早速張り出されていた番号を入力して引いてみたら……

なんと、見事に当選!!! まさか当たるとは!

サイン入りシャツは家宝にします(`・ω・´)
(後日、自宅にて撮影。)

今回の入場番号は10番。新宿BLAZEなら余裕の最前です。これできせきのつるぎツアーは4会場参加で4会場とも最前というまさに奇跡な状態!そしてそして、今回は久しぶりにカメラが入っています。DVDが久しぶりに出る可能性も!?

ライブ本編

ドラムのヘッドにnano.RIPE!

先日Pearlとエンドース契約を結んだことが発表されたタクミですが、バスドラのヘッドにはPearlの他に「nano.RIPE」の文字がどどん!と印刷されていました。MCでは「サポートでありながらnano.RIPEに骨を埋める気満々」みたいに言われていましたw

パルスター初演奏!

事前に発表されていたベストオブナノライプの結果ではなんと4位にランクインしていたパルスター。その結果にノブさんもびっくり!

これまでのリクエスト企画では何故だか除外されており、ライブでは1度も演奏されていなかった超レア曲が予告どおりついに初演奏となりました!!! 組織票頑張った甲斐があったなぁw このままレパートリーに入るといいですね。

タキオンも予告どおり演奏!

ジュンが鞄からきせきのつるぎに見立てたおもちゃ(光る棒+柄みたいな)を取り出し、振り回していましたw
ササキジュン「nano.RIPEはサイリウム禁止だからねー」

ご当地タキオンは「きせきのつるぎ×3 ヒットポイント回復だー」。「きせきのつるぎ×3」のところは斬る動作、両手を上げて「ヒットポイント回復だー」でした。

おや、ピックの色が?

ライブ開始時、マイクスタンドに挿してあるきみコのピックが1枚だけ違う色で「なんでだろう?」と思っていたのですが、ジュンが勝手に入れ替えてたというオチでした。結果、ピックが足りなくなってツマビクヒトリは途中から本当に指で爪弾いていたそうです。 DVDが出たら確認したい!

ベストオブナノライプ 1位の曲はアンコールで!

ベストオブナノライプ、輝ける1位は「影踏み」!投票企画の曲は全て本編中に演奏すると思っていたので少し意外でした。もしDVD化されたならアンコールまで収録されるってことかな!?

ツアーの最後を締めるのはもちろん「ステム」。きみコが柵の上に乗ってくるパフォーマンスは会場がでかくても変わらず!今回は圧縮ゾーンから少し離れたところにいたので遠目に眺めていました。

青山友樹の追悼の意を込めた「ゆうきのきのみ」

次回のツアーも発表されました。

ツアー名は「ゆうきのきのみ」。恐らくドラクエの「いのちのきのみ」と掛けていると思われます。友樹の追悼の意が込められていますが、決して重い内容ではなく友樹が好きだった楽しい内容にしていくとのことです。そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するために、この4本のライブに限りノブがベースサポートとして参加するとのこと!おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

所感

メジャデビュー5周年記念に開催された「しあわせのくつ」の28曲を超える30曲が披露!それでいて全く長いと感じさせないツアーファイナルに相応しい素晴らしいライブになっていました!

来年も沢山のライブが決まっており、今から楽しみです。というわけで今年参加予定のライブイベントはこれで最後。皆様、良いお年を!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,

関連記事

【nano.RIPE】 ノクチルカ牧場 ~ササキジュンバースデー~ 参加レポート

nano.RIPEバスツアー「ノクチルカ牧場」の日がついにやってきました!ササキジュンのバースデーイベントでもあります!雉の湯以来の大型イベントということもあり楽しみにしてまいりました!(残念ながら雉… 続きを読む

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 2日目 参加レポート

nano.RIPE結成20周年ライブ、本日は2日目となりました。 てなわけで本日もQUEへ! 1日目のレポートはこちらをご覧ください。  MNAの世界nano.RIPE 20th Anniv… 続きを読む

【nano.RIPE】 6th Album「ピッパラの樹の下で」発売記念 インストアイベント in 大阪 参加レポート

元メンバーの青山友樹が8月21日に死去していたことが公表された9月3日、界隈は大きな衝撃と深い悲しみで包み込まれました。それから2週間近く経った本日、訃報公表後初のイベントとなるリリースイベントが開催… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

6thアルバム「ピッパラの樹の下で」のツアーが先週から始まりました! 今回の会場、名古屋 アポロベイスです。こちらも馴染みの会場となりつつありますね。 ん?13日の金曜日!? そしてそして!今日の番号… 続きを読む

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む