MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE 花咲くいろは

湯涌ぼんぼり祭り2022 初参加してきました!

投稿日:2022年10月22日 更新日:

ぼんぼり祭り!それは第1回の頃から「行きたい!」と思っていたのですが、徳島のマチアソビと被ってしまい涙をのむことに。マチアソビは帰省も兼ねているので優先度が高く、以降も毎年被り続けてはお焚き上げの配信を見つつ「俺はこの先の人生でぼんぼり祭りに行ける日は来るのだろうか?」と思っていました。しかし近年は10月の3連休に台風が直撃することが多かったため、開催時期が少し後ろにずれることになり、10回目にして無事参加の目処が立ちました!!!しかもnano.RIPEが奉納曲を披露、そして後夜祭のライブもある!というなかなか良いタイミング!!!

前日入り

初めてのぼんぼり祭り。確実に参加せねば!と前日入りしました。旅行支援でクーポン4000円分GET!折角アプリで1秒チェックインできるのに、これを貰うために窓口に並ぶ必要がありました。しかも結構書くこと多くて面倒いっていうね(´・ω・`)

ぼんぼり祭り乗車券もGET!

多くの人はせーふくに夢中になりすぎて、ライトアップされていることに気が付かない。

洒落が効いているw

夜の近江町市場。ほとんどの店が閉まっていますが、やっている店もあります。

のど黒めし!一瞬でクーポンの消費が完了しましたw

ぼんぼり祭り当日

朝!早速湯涌行きのバスに乗り込みます。

湯涌温泉には何度も来ていますが、お祭りの雰囲気を見るのは初めて!わくわくしてきますね!

湯涌温泉到着

3年ぶりの湯涌温泉に到着しました!早速nano.RIPEの新曲「花灯り」のCDを買うために物販会場へ。2014年のツアー「ハナアカリ」を彷彿とさせるタイトルですね。

↓3年前の湯涌温泉の光景はこちらをご覧ください。

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

物販

元秀峰閣の奥にこんな空間が広がっていたとは!何度も来ている湯涌にまだ見ぬ光景があることに興奮。キッチンカーも並んでいますね。

既に物販の列が形成されています。

こ、これに並ぶのか……と思っていたら、nano.RIPEのCDの列は別にあることが判明。

全然違うところにnano.RIPEコーナーがありました。「花灯り」が流れています。

てなわけであっさりCDとタオルとシャツをGET。

抽選で貰える後夜祭のチケットも無事当選!よかったよかった。

グッズを大量に転がしているノクチルカーがいるぞ!(いっぱい頼まれたみたい)

のぞみ札奉納所。

イラストがずらり。

本祭入場パス

↑左のテントで当選ハガキから本祭入場パスに引き換えできるようです。

本祭入場パスに引き換え完了!

お焚き上げの儀 鑑賞抽選券

お焚き上げの鑑賞券を持っていなくてもGETするチャンスが与えられています。

物販や飲食で4つ埋めればくじ引きへの挑戦権が与えられます。

CDで早速1個押しました。

↑こちらは先程の長い列の先にある物販コーナー。

飲食コーナー

金沢っぽいものも、そうじゃないものも大集合!食うには困らない感じですね。

朝飯はチャンピオンカレー。

湯涌散策

本祭が始まるまでまだまだ時間があるので湯涌温泉を散策します。

湯乃鷺温泉のバス停が祭りに合わせて移動していました。

ベンチが元の場所に戻ってる! 3年前に来たときは工事のため移設されてたんですよね。

面影ワープの現場。

↑日暮らし!?

↑色褪せっぷりが11年の歴史を感じさせるなぁ。

ぼんぼりが並んだ光景が見られて感動!!!

↑スクリーンに隠れて見えませんが、足湯もあります。今日は使えませんけどね。

↑nano.RIPEのメンバーが書いたぼんぼりも沢山!

湯涌稲荷神社

気合の入ったのぞみ札がいっぱい!

お参りもしておきました。

玉泉湖

玉泉湖へ続く坂道もぼんぼりがいっぱい!

将来の夢と思われるぼんぼりも並んでいました。ユーチューバーらしきものがいくつかあるのも今どきっぽい。

玉泉湖に到着。

あれが配信で何度も見たお焚き上げの現場ですね。遂に、遂にたどり着いたんだな!

これは浮かんでるわけじゃなくて湖底に設置されているようですね。

興奮してあらゆる角度から撮りまくってしまいましたw

↑氷室

↑ところどころに進入禁止エリアがあります。

白雲楼ホテル跡

↑白雲楼ホテルが建っていた広場。駐車場でとても見覚えのある車を見たw

↑草に埋もれたプール

白鷺の湯

もちろん温泉にも入ります!

ここでもしっかり花いろグッズが売られています。スタッフの人もノリノリで写真撮らせてくれました。

↑岸田メルのサイン。

↑ぼんぼり祭りの手ぬぐい付き入浴券!

ゆずサイダーのことを忘れてコーラを買ってしまった!まあ花いろ自販機で買ったのでこれはこれで良いのかも。それにしても湯涌をぶらぶらしてる間、ノクチルカーに全然遭遇しなかったですね。それだけ花いろファンの母数が大きいってことなのかも。

江戸村

まだ少し時間があるので江戸村に入ってみることに。ぼんぼり祭り中は入場料無料なんですね。

熊よけの鈴。

江戸村でノクチルカーと合流し、本祭会場へ移動することに。

ブレアのこころSもGETするなど。

本祭開始!

本祭待機!

夢路、面影ワープ、ハナノイロをメドレーで演奏!最後にパリピ孔明も踊ってましたw P.A.WORKS繋がりってことかな?そしてそして、遂にぼんぼりに灯りが灯りました!!! 夜の湯涌温泉自体が初めて!!! 続いてゆのさぎJapanのアカペラ演奏。花いろ曲いっぱいやった! アカペラってボイスパーカッションもありのグループなんですね。ボーカルの人は赤髪できみさんっぽかったかも? 最後の曲はスマホのLED点けて振ってたけど、iPhone13Proは重たいので振るとめちゃくちゃ疲れることがわかりました。

続いていよいよきみコの歌唱奉納!!!「花灯り」がアコースティックで披露されました。「神様」よりも更に和のテイストが強い曲に仕上がっていました。紅白の衣装も良かった!あの袖がでっかいのは前に着てたやつかな? 写真撮影について「出演者の肖像権に配慮ください」というなんとも微妙な言い回しでアナウンスされていました。撮るのはいいけどアップはするなってことかな? なので写真のアップは控えます。本祭の様子は例によって配信されているのでそちらを貼っておきます。

日が暮れてぼんぼりの灯りがより美しく見えるようになりました。続いて神迎え行列。ゆっくりゆっくり移動していくので映像見ても動いてるのかどうかわからないぐらいです。

行列の撮影中、緒花コスな人が写り込んでた!

今年の神様も集合し、関係者挨拶。喋らないササキジュン、泣き出す小見川さん、写真撮影でぼんぼり忘れてた出てきたかな恵ちゃんとみんななかなか個性的。出演者の皆さんは神事のため、稲荷神社へ移動。その間に太鼓の演奏が披露されました。

ちょうど座ってた場所の後ろがステージだったため、目の前で大迫力の演奏を見ることができました。

本祭ももう終盤。神送り行列開始です。……俺は玉泉湖入れないけどね!!!

負け組は無人のぼんぼりを撮ってますw

この先へ行きたい人生だった。

まさかのLVで見ることになるとは(´・ω・`)

このあと花火が打ち上げられるとのアナウンスが流れ、玉泉湖に入れなかった組も移動を開始しました。

ぼんぼり祭り最後のイベントへ!

花火

「花灯り」に合わせて花火が打ち上げられるということで広場に移動しました。どの方角に上がるのかイマイチわからなかったのでとりあえず段差の上で待機。あとで知ったのですが、目の前にある総合案内所のテントの前からFCの配信が行われていたらしく、ノクチルカーも出演していましたw そうこうしているうちに花火開始!

これにてぼんぼり祭り終了!最後の花火はnano.RIPEのFC旅行イベント「よるのとばり」を思い出す素敵なものだった!

帰りは臨時のバスが出てました。これが北鉄の本気!バスに並んでいたら神様御一行とnano.RIPEのメンバーが歩いて行ってました。11年のときを経て参加できたぼんぼり祭りはとても楽しかった!しかも明日は後夜祭が控えてるっていうね!わくわくドキドキの後夜祭はこちら!

湯涌ぼんぼり祭り2022 後夜祭 nano.RIPE SPECIAL LIVE in YUWAKU 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE, 花咲くいろは
-, , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「あまぐものつえ」in 東京 参加レポート

夏ツアー「あまぐものつえ」がはじまりました! 実は今回のツアーのちょっと前に俺もついにコロナになってしまい、もう少しタイミングが悪かったら参加できなくなるところでした。幸い目立った後遺症もなく回復。回… 続きを読む

【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT ノクチルカ新年会”ノクチルカー ライブ2020″ 参加レポート

今年も新年会のシーズンがやってきました! 1年ぶりのJ-SQUARE SHINAGAWA! ↓2019年の様子はこちらのレポートをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE ノクチルカ… 続きを読む

【nano.RIPE vs Bamboo】 CLUB Que 夏ノ陣 2019 RETUEN TO NATURAL in 下北沢 参加レポート

去年に引き続き、今年も暑い夏がやってきました! 下北沢CLUB Que夏ノ陣はじまります! ライブ本編 対バン相手はフレッシュなBamboo Bambooは19歳~20歳(サポートドラムは21歳とのこ… 続きを読む

【奄美大島 3日目】最終日!嵐ときどき晴れ、そして喜界島は!?

おはよう奄美。外は何と9℃!!! 南の島とは思えない寒さ!!! ↓2日目 喜界島に行けなかったよ編はこちらをご覧ください。 【奄美大島 2日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト… 続きを読む

【奄美大島 1日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 奄美大島 参加レポート

本日はなななんと!!! nano.RIPEライブ初参加から10周年という超絶記念日なのです!!! あの日、梅田クラブクアトロに行っていなければ今こうなってなかったかも知れない。今では立派なノクチルカー… 続きを読む