MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

湯涌ぼんぼり祭り2022 後夜祭 nano.RIPE SPECIAL LIVE in YUWAKU 参加レポート

投稿日:2022年10月23日 更新日:

12年の時を経て遂に現地初参加できたぼんぼり祭り!しかも今回は後夜祭「nano.RIPE SPECIAL LIVE in YUWAKU」付き!てなわけで今日も朝から湯涌へ。

↓ぼんぼり祭り本祭のレポートはこちら。

湯涌ぼんぼり祭り2022 初参加してきました!

湯涌温泉到着

今日もぼんぼる!

改めて昨日点灯していたぼんぼりを見て回るなど。

まだ少し時間があるので足湯で混浴w

すっかりいつもの光景かな?

キッチンカーはもちろんいません。

運営のテントも完全撤去済み。

湯涌小学校、芝原中学校

後夜祭ライブ会場の湯涌小学校、芝原中学校へ移動。保育園もあるみたい。

学校なんて普段選挙の時ぐらいしか入る機会無いですね。

続々集まるノクチルカー。

↑もうすぐ文化祭が開催されるようです。

↑校庭。

待機列。来た順に並んでいるようですね。特に入場番号も書かれていないので、そのまま入場順にもなるようです。今回はノクチルカー以外の花いろファンが圧倒的多数なので、我々は一番最後に入る紳士協定。

↑機材車も停まってる。

↑我々も中へ!

体育館入場

体育館のステージにバンドセットが並べられています。それにしても広い!キャパ350程度らしいのですが後ろの方はかなり広い!今のところ床に座って待機だけど、始まったら立てるのかなぁ? 床に座ってると腰が死ぬw 昨日階段の前で散々体育座りしてたダメージが残ってるのが辛いwww

後夜祭ライブ開始!

まずは「パトリシア」「月影とブランコ」「ハナノイロ」とさすがは湯涌、開幕から花いろ曲を連発!「神様」から「花灯り」の和ロック2連発が熱すぎる!花灯りバンドバージョンを誰よりも早く生で聴けたぞ!!! 靴を脱いだ状態でライブって珍しいよね。足の裏からベースの音が響いてくる!!! なかなか貴重な体験をしてる感。

続いて「面影ワープ」では「曲の25%以内で話し声程度なら声を出して良い」という方針を早速実践!いつもの部分をコロナ禍以降初めて歌えた!!! みんなの歌声がよく聴こえるよう、この曲だけは耳栓外して挑んでました。「リアルワールド」でタオルを投げたらぼんぼり祭りタオルが空中で絡まってどれが誰のかわからなくなったり、「トリックスター」を踊りあかしたりととにかく楽しい!てかノクチルカーが集まったこの一角、わかり易すぎない? 少なくとも2曲目の「月影とブランコ」でこの一角がノクチルカであることがバレバレだったかも。 トリックスターの振り付けはおっさんがやるにはちとキツい感じではあるけど、そういや俺がっこうぐらしのイベント最前列でガッツリ踊ってたんだよなぁ。

本編最後の「影踏み」を終え、アンコールは「夢路」。 これまで遠慮気味でジャンプしてなかった人たちも飛び始める! あとジュンが喋った! 最近お気に入りの「名前だけでも覚えていってください」仕草をやっていました。いつものライブハウスとはまた違ったシチュエーションで新鮮だったなぁ。

そして!ライブ終わるや否や凄い土砂降りというオチがw さすが雨バンド…… 帰りはノクチルカーの車に乗せていってもらいました。初めてのぼんぼり祭り本当にガッツリ楽しませてもらいました!

↓金沢でドラクエウォークの城攻めをやってから帰りました。よかったら見ていってください。

【ドラクエウォーク】 この城わが旅!日本100名城キャンペーン 金沢城編

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021「てんくうのベル」参加レポート

「せかいじゅのはな」2DAYSが大入り満員の大盛況だったことが印象深い渋谷QUATTRO。その渋谷QUATTROに2年ぶりに帰ってきました!!! しかも今回は「てんくうのベル」ツアーファイナルDAY&… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました! 久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカ… 続きを読む

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 岡山 参加レポート

久しぶりの岡山公演となりました。 岡山といえばナノレンジャーや「犬!猿!雉!」など、数々の伝説が誕生した地でもあります。果たして今回は何が起きるのか!? ↑フラスタ ↑今日のポストカード ライブ本編 … 続きを読む

Lantis presents 深窓音楽演奏会 其ノ五 参加レポート

‪nano.RIPEが深窓音楽演奏会に帰ってくる!ということで参加してきました。‬ ChouCho、fhána、nano.RIPEの組み合わせは其ノ弐以来!いい番号を引き当て、最前センターで柵に飛び乗… 続きを読む