MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」 in 京都 参加レポート

投稿日:2022年10月16日 更新日:

アコースティックツアー、初日の宇都宮の次は一気にツアーファイナルの京都となりました。

↓栃木(宇都宮)公演のレポートはこちらをご覧ください。

【nano.RIPE】nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」 in 栃木 参加レポート

そうだ 京都 行こう。てなわけで京都に到着しました。ソニックウィングス2でもおなじみの京都タワー!

京都駅の拉麺小路で混ぜそばを食べてから出発!

現場到着

会場の紫明会館に到着しました。去年もここでやる予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。まあ、いのりん千秋楽と被ってたからどちらにしても来れなかったんですけどね……

ところで公式サイトで写真を見たときはもっとボロい感じだったのですが、思いの外綺麗ですね。最近塗り直したのかな?

ちょっと早めに着いたのでまだ誰もいません。

ドラクエウォークをやりながら周辺をちょっと散歩。

開場

入場します。ドリンク代やドリンクチケットを持った状態で手を消毒するのはちょっと難しい。

入場しました!

こんな文化遺産でライブをやるとは! 元々学校関係の施設などだとか。豊郷小学校などを彷彿とさせます。

1階の奥は男子トイレ。

階段を登っていくと……

あの神ドラマ「カムカムエヴリバディ」のポスターが! 何か関係があるのかな? 豊郷小学校は何度か出てきましたけど、紫明会館でも撮影があったり?

↑踊り場から1階を望む

2階も趣のある光景が広がっています。

↑ライブの会場は3階なので更に登ります。

今回のツアーはポイントカードがあります。今回参加したのは初日と最終日だけですが、この後記念に押してもらいました。ちなみに今日の会場は本ツアーで唯一フードメニューが無い会場となっています。ワンドリンクはありますけどね。

ライブ感想

学校の講堂のような場所で窓から光が差す状態でライブ開始。ライブが進むに連れて段々日が落ちていき幻想的な光景になっていくのが印象的。ライブハウスは基本日の光が入りませんし、カフェのような会場でもステージを見ていると通常外は見えないですからね。

アコースティックバージョンの「ロス」も聴けました!音の響きも独特な会場ですね。「帰り道」は秋の曲!今回のツアーは秋ということで全会場でやっているとのことです。アンコールの「神様」は京都で聴くと一層感慨深いですね。

MCでは(会場の講堂は3階、男子トイレは1階、女子トイレは2階なので)ジュン「(トイレ行く時は)エスコートするよ」との発言が。本当は「トイレ行く人がいたら待つよ」と言おうとしたみたいですw

まだ声出しは無理だけど、ハミング程度なら可能になってきているということで早速実践することに。「ハナノイロ」を席でブロック分けしてハミングで歌っていくことに挑戦!やってみてわかったのですが、ハミングで歌うときは息継ぎが難しい!!!人間は普段鼻呼吸なわけで、吸い込むべきところから息を吐きつつ吸い込むってやってみるとわかりますが、なかなかうまくいきません…… 早く声出しできるようになるといいなぁ……

終演後

夜のライトアップも美しい良い会場ですね。

ノクチルカーの間では奄美ライブの話でもちきりでした。

↓奄美ライブのレポートはこちらをご覧ください。

【奄美大島 1日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 奄美大島 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

待ちに待った年末特大目玉イベントの日がやってきました! 本日はジュンメロであいみんこと愛美がゲストの日! 一体どんなライブが待ち受けているのか!? てなわけで現場到着! 物販 ツアーファイナルで新たに… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

‪ 青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。 そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんと… 続きを読む

【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT「nano.CAFE」 ~東京編~ 参加レポート

今年のnano.CAFEも残すところ東京編のみとなりました。すっかりお馴染みとなった7th FLOORへ! ↓京都編の記事はこちら。 【nano.RIPE】 FANCLUB EVENT「nano.CA… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.CAFE「ピッパラのきせき」 〜東京編〜 参加レポート

「ピッパラの樹の下で」発売に合わせてnano.CAFEツアーが開催されました! 全部で3箇所開催されていましたが、今回行けたのは東京だけとなりました。 会場到着 今回の会場、7th FlOORはO-W… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 福岡 参加レポート

‪ きせきのつるぎツアーもついにセミファイナル、福岡にやってまいりました! 博多から散歩がてら天神まで歩き、47.186のときを思い出していました。 ライブ本編 MCでは福岡に纏わる話など nano…. 続きを読む