MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE ランティス祭り

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY2 参加レポート

投稿日:2019年6月22日 更新日:

あの楽しかったランティス祭り2014から早5年。再びランティス祭りが帰ってきました!!!
前回雨にしてやられたからか、今回は幕張メッセ内での開催です。酒も普通に売ってるし、本当は野外フェスにしたかったんだろうなぁ…… でも今日は見事に雨だったので、結果的には屋内で正解でしたねw やはりランティス祭りと言えば雨なのか!?

こちらはnano.RIPEがインディーズ時代にストリートライブをやっていたカマボコ岩。nano.RIPEの聖地として知られています。

今回はLINEチケットを使用して入場します。1日目は酒を持ち込んでめちゃくちゃなことをする輩がいたそうで、酒の持ち込みが禁止になっていました。

櫓。お祭り感出てますね!

nano.RIPEの名を背負ってランティス祭りに挑む!

今日はA13ブロック、最前のブロックだけど一番端という距離的には結構遠目な場所でした。
でも舞台袖が間近で見られるメリットがあります!

第1ブロック

fhána

本日の俺的目玉のひとつfhána!思えば前回のランティス祭りが俺の初fhánaだったなぁ。

セトリは「divine intervention」「星屑のインターリュード」「青空のラプソディ」という俺的に最高の組み合わせで来てくれました!!! 初期の頃はdivineからインターリュードが定番の流れでしたね。divine interventionで熱くなり、星屑のインターリュードで飛びまくり、青空のラプソディでは踊りと、ウォーミングアップとしては十分すぎるほどの盛り上がりを見せてくれました!!!
いやはや、開幕からたのしー!!!

Minami、北宇治カルテット、アイカツフレンズ!

Minamiも前回のランティス祭りで見ましたね!衣装は胸元開きすぎでお辞儀のときに目のやり場がシャープでした!

北宇治カルテットはせーふくコスが良かった!アニメ本編と違って腹チラはガードされてましたけどねw

アイカツフレンズ!は2人でハートの輪を作る振り付けがあったのですが、俺と友人というおっさん2人でハートの輪を作らせたのはなかなか過酷でしたw

AiRI、緒方恵美、milktub

AiRIはTARI TARIから「Dreamer」が聴けました!あの伝説のジョイントフェスティバルを思い出します。AiRIの次は緒方恵美。「めぐちゃーん」って呼び出してました。

緒方恵美はイケメンボイスで「残酷な天使のテーゼ」「太陽がまた輝くとき」「Moon Revenge」をメドレーで歌唱!!!「太陽がまた輝くとき」を歌うときは薔薇を出してきて大歓声が!(蔵馬のイメージでしょうね) ヤバい!これはヤバい!おっさんホイホイ過ぎるだろwww これだけでチケット代の元取れたかもw

milktubはいつもの出落ち衣装でしたw 高く高く伸びるその衣装は一人では動けないのだとか。「ランティスさんタイアップください」と電光掲示板に表示されてましたw 曲は前回のランティス祭り同様「有頂天家族」が再び聴けました!

第2ブロック

ランティス祭りではブレークタイム中にバンドの転換を行い、ブロックの頭でバンドアーティストが出演するという方式を取っています。というわけで第2ブロック開始とともに俺的目玉「nano.RIPE」が登場です!

nano.RIPE、伊藤かな恵

さあ、次はnano.RIPEだ!ということでトイレを済ませて戻ってきたら突然の「リアルワールド」!!! タオルを回しながら慌てて自席へ戻る俺。ワンコーラスとは言え、音出しも兼ねてこんなサービスをやってくれるとはさすがはnano.RIPE!会場の温め方をわかっていますねぇ。実はこの前に「ハナノイロ」も演奏していたそうで、トイレ休憩中も油断ならないですねw

そしてそして本番ではまず「面影ワープ」が登場!!!夏フェスに相応しい曲ですよね。例の合唱の部分は頑張って幕張メッセを響かせられるように歌いましたよ。周りには歌ってる人はあんまりいなかったようですが、スタンディングでは結構歌ってる人多かったとか?

続いてはシトラスとのタイアップ曲であり、nano.RIPEの代表曲でもある「アザレア」を披露!こちらも熱く盛り上がりました!!!
たった2曲ながら場の雰囲気を完全に持って行ってしまいましたね!nano.RIPEのフードタオルを装備して応援しましたよ!!!

nano.RIPEの次は伊藤かな恵ちゃん!この登場順ならきっと花咲くいろはのコラボがあるに違いない!そう思っていたのですが特に何もありませんでした(´・ω・`) えー、じゃあなんでこんな思わせぶりな出演順にしたんだろう…… でもかな恵ちゃんのカミカミだったのかわいくて面白かったです。

第3ブロック

eufonius、小野大輔、アイドルマスターSideM

eufoniusと言えばそう「リフレクティア」!これで「Dreamer」「面影ワープ」「リフレクティア」とP.A.Works 3部作が揃いました!プチジョイントフェスティバルだ!!!うおおおおおおおお!!!!!!!

小野大輔はMCでカトちゃんの「ちょっとだけよ」を披露。バンドもすぐさま反応して例の曲を演奏し始めるしw しかしこれ、若い人にはネタわからないよね。

SideMはこれまでのフェスイベントで結構見ていますが、SideMサインをライト持った手でやるの未だに慣れないですw

第4ブロック

アイドルマスターシャイニーカラーズ、GRANRODEO

ついに初シャニマスを観るときが来ました!でも何振ったらいいのかわからない!ということでシャニマスをやりこんでいる友人に聞いてみたところ、果穂も凛世もオレンジで良いとのこと。というわけでオレンジを振ってました。

GRANRODEOは黒バス曲連続でめっちゃ盛り上がった!さすがはトリだけあります。でもGRANRODEOも雨バンド疑惑があるんだよなぁw

テーマ曲

最後はテーマ曲「Starting STYLE!!2019」を出演者みんなで熱唱!「Starting STYLE!!」は2014年に謳っていたのと同じ曲で、今回はそのアレンジ版とのこと。fhánaの佐藤さんがピアノを担当していました。

きみコがnano.RIPEのフードタオル羽織ってたり、和賀さんと肩を組んでたり、ジュンも踊ってたり、見てて面白かったなぁ。

所感

5年前同様めちゃくちゃ楽しかったです!!!
正直なところを言うと1日目のネットでの評判があんまりだったため、一体どうなってしまうのか!?と思っていたのですが、いざ始まると楽しすぎでした。昨日の評判は一体何だったのか!?百聞は一見にしかずってことなのかも知れないですね。

↓DAY3の記事はこちら。

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY3 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE, ランティス祭り
-, , , , , ,

関連記事

【nano.RIPE】LOCAL CONNECT 1st Album「NEW STEP」リリースツアー【HIGH STEP】 in 京都 参加レポート

今日はネコの日!こんな日にライブが楽しめるとは良きかなですにゃー。この1週間の間にコロナウィルスの影響で中止になったイベントが多いようですが、無事開催されるようでほっと一息。 そうだ 京都 来たよ せ… 続きを読む

【nano.RIPE】 6th Album「ピッパラの樹の下で」発売記念 インストアイベント in 大阪 参加レポート

元メンバーの青山友樹が8月21日に死去していたことが公表された9月3日、界隈は大きな衝撃と深い悲しみで包み込まれました。それから2週間近く経った本日、訃報公表後初のイベントとなるリリースイベントが開催… 続きを読む

【nano.RIPE】「ヨルガオ」リリース記念ミニライブイベント in 千葉 参加レポート

NHKみんなのうたで絶賛放送中のヨルガオ。そのヨルガオのリリースイベントが開催されました! ニッケコルトンプラザに到着。具なのん。 新星堂……は会場ではありません。 こちらの広場が会場です。 サイン会… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 名古屋 参加レポート

エンブレム発売直後のワンマンライブとなりました。今日はトロットがライブ初披露ということでわくわく。 奇しくも本日は名古屋ドームでデレマスライブが開催されるのですが、今日はnano.RIPEを選びました… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」初日 in 東京 参加レポート

nano.RIPEのツアー「せかいじゅのはな」が始まりました! 1本目はやはり下北沢CLUB Queから!というわけで25周年を迎えたQueでのライブがはじまります! 今日は何やら重大発表があるとのこ… 続きを読む