MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

投稿日:2019年12月29日 更新日:

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラボを見られる日が来たのか!?

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY2 参加レポート

ロッカーは験を担いで88を選んでみたりw

本編

昨日と違って今日は完売には至りませんでしたがそれでもかなりの人口密度! そして昨日と同じような場所に陣取ってるっていうねw

キミメロはジャンプ曲盛りだくさん!

「絵空事」から開始したキミメロ! 「こだまことだま」「なないろびより」「あおのらくがき」と(MCは挟まっていたけど)のんのんびより3連発! いっぱい飛んでいっぱいワイパーやりました!
キミメロの特徴はなんと言ってもジャンプ曲の多さ! のんのんびより曲で飛んで、「アポロ」で飛びまくって、バラードゾーンで回復したかなーと思ったら次は「月影とブランコ」で飛んでとなかなかハードなラインナップが続きました!

レア曲「雨を待つ」も!「雨を待つ」はnano.CAFEでノブが歌っていたのが印象的だったなぁ。

ゲストの伊藤かな恵登場!

さあ本日もお待ちかねのゲストコーナー、ずっと中学生をやっていると称される伊藤かな恵ちゃんの登場です!あああ、ちっちゃくてかわいいよ!感覚的には実際の背の高さよりもずっと小さく感じますね。(きみコも「これぐらい」とめっちゃ背の低さをアピールしていました。) ソロライブツアーの合間を縫って来てくれたとのこと!

まずは1曲ということで「空に近い場所」をnano.RIPEの生演奏で熱唱! 昨日の流れで行くと花いろのキャラソンは可能性が低いと考えていたのですがまさかの歌唱でテンション上がる!

そして「ルーペ」もかな恵ちゃんボーカルで!!! ルーペは原曲も聴いていましたし、47.186でもセルフカバーを沢山聴いた曲なので思い出深い曲のひとつです。今日に備えて久しぶりにかな恵ちゃんバージョンを聴いてたんですけどやはりいい曲だなぁって振り返る良い機会となりました。

MCではかな恵ちゃんの超絶毒舌が楽しめました。かな恵ちゃんはきみコとよく会ってるみたいですね。ジュンとは久しぶりとのこと。ちょっと前まで金髪だったジュンがリハの時には金髪を辞めてて別人かと思っていたとのこと。更にインタビュー形式のMCも面白すぎでした。ジュンに「どうやって曲を作ってるんですか?」と質問し、ジュンが「ドラムなどを打ち込んで」とキーボードを叩く仕草をするも「全然わからないです!」と煽りまくってたりw チョクナリもいじられていましたw

伊藤かな恵ちゃんはこれまで花いろHSHの舞台挨拶やマチアソビ(みでしと被っていたため、ステージそのものは見れなかった……)そしてランティス祭りで見たことがありますが、こんな毒舌キャラだったとは初めて知りました。これが伊藤家の人々しか知らない本性!これまでに俺が見たときはネコ被ってたんですねw

最後はお待ちかねの「ハナノイロ」をツインボーカル&みんなで熱唱! ハモリが凄く綺麗でしたし、かな恵ちゃんがしゃがみこんでじっと見つめてたりしてたのが印象的でした。みんなの歌声も最大音量を更新と言わしめるほどの大合唱でした!

キミメロにももちろんタオル曲!

「15秒」「ノクチルカ」そして懐かしの「フォルトファインダー」と畳み掛けるように流れる後半戦。続いてタオル曲でお馴染みのイントロが登場!きみコ「タオル曲はジュンメロだけだと思った?こっちが元祖なんです!」の煽り! リアルワールドはパクリ、もといオマージュで作られたらしいです。47.186の頃までは時々聴けてたこの曲も今ではすっかりレア曲になりましたね。

「今は声が絶好調」という話の流れから最後の曲がはじまるものの、ここでジュンが久しぶりにチューニングミスをやらかす!まさかのタイミングでしたw でもキーは違ってても「もしもの話」っていうのはわかりましたよ! 俺の初nano.RIPEライブの最初の曲が「もしもの話」なので思い入れの深い曲となっています。

ちなみにアンコール2曲目の「夢路」でもまたやらかしかけたけどローディーによってギターの持ち替えがちゃんと行われました!ナイスローディーで拍手が巻き起こる!
(あとで聞いた話によるとチョクナリがローディーにジェスチャーで教えてたそうです)

ツアーファイナルの最後の曲は「夢路」、そしてこれもジャンプ曲!ということでDDRやってるときよりも飛んだんじゃないかってぐらい飛んで楽しい一日でした!

最後の挨拶のときにかな恵ちゃんが出てきませんでしたが、「かな恵ちゃんは次の日ライブがあるので帰した」とのことです。ある意味3DAYSなかな恵ちゃん。お疲れさまでした。

所感

常々見たいと言っていたコラボが2連発で見られて素敵な年末となりました!今後のあれやこれやの実現に向けてこれからも要望を送っていきたいと思います。

さて、俺の2019年のライブはこれで最後となりますが、皆様2020年もよろしくお願いします!

↓DAY1のレポートはこちら。

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

次の日は伊藤かな恵のソロライブ。 きみコも行ってたようですよ。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む

【奄美大島 1日目】影山ヒロノブ 2022年ソロアコギの旅 12月編(ゲスト nano.RIPE) in 奄美大島 参加レポート

本日はなななんと!!! nano.RIPEライブ初参加から10周年という超絶記念日なのです!!! あの日、梅田クラブクアトロに行っていなければ今こうなってなかったかも知れない。今では立派なノクチルカー… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました! 久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY1 参加レポート

昼は中村千尋ワンマンに参戦、そして夜はnano.RIPE 2DAYS初日に参戦です。同日に下北沢で梯子できる奇跡!しかも「せんしのゆびわ」同様カバー曲が沢山披露されるとのこと。今年最後の遠征にふさわし… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 福岡 参加レポート

‪ きせきのつるぎツアーもついにセミファイナル、福岡にやってまいりました! 博多から散歩がてら天神まで歩き、47.186のときを思い出していました。 ライブ本編 MCでは福岡に纏わる話など nano…. 続きを読む