MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

投稿日:2019年12月29日 更新日:

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラボを見られる日が来たのか!?

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY2 参加レポート

ロッカーは験を担いで88を選んでみたりw

本編

昨日と違って今日は完売には至りませんでしたがそれでもかなりの人口密度! そして昨日と同じような場所に陣取ってるっていうねw

キミメロはジャンプ曲盛りだくさん!

「絵空事」から開始したキミメロ! 「こだまことだま」「なないろびより」「あおのらくがき」と(MCは挟まっていたけど)のんのんびより3連発! いっぱい飛んでいっぱいワイパーやりました!
キミメロの特徴はなんと言ってもジャンプ曲の多さ! のんのんびより曲で飛んで、「アポロ」で飛びまくって、バラードゾーンで回復したかなーと思ったら次は「月影とブランコ」で飛んでとなかなかハードなラインナップが続きました!

レア曲「雨を待つ」も!「雨を待つ」はnano.CAFEでノブが歌っていたのが印象的だったなぁ。

ゲストの伊藤かな恵登場!

さあ本日もお待ちかねのゲストコーナー、ずっと中学生をやっていると称される伊藤かな恵ちゃんの登場です!あああ、ちっちゃくてかわいいよ!感覚的には実際の背の高さよりもずっと小さく感じますね。(きみコも「これぐらい」とめっちゃ背の低さをアピールしていました。) ソロライブツアーの合間を縫って来てくれたとのこと!

まずは1曲ということで「空に近い場所」をnano.RIPEの生演奏で熱唱! 昨日の流れで行くと花いろのキャラソンは可能性が低いと考えていたのですがまさかの歌唱でテンション上がる!

そして「ルーペ」もかな恵ちゃんボーカルで!!! ルーペは原曲も聴いていましたし、47.186でもセルフカバーを沢山聴いた曲なので思い出深い曲のひとつです。今日に備えて久しぶりにかな恵ちゃんバージョンを聴いてたんですけどやはりいい曲だなぁって振り返る良い機会となりました。

MCではかな恵ちゃんの超絶毒舌が楽しめました。かな恵ちゃんはきみコとよく会ってるみたいですね。ジュンとは久しぶりとのこと。ちょっと前まで金髪だったジュンがリハの時には金髪を辞めてて別人かと思っていたとのこと。更にインタビュー形式のMCも面白すぎでした。ジュンに「どうやって曲を作ってるんですか?」と質問し、ジュンが「ドラムなどを打ち込んで」とキーボードを叩く仕草をするも「全然わからないです!」と煽りまくってたりw チョクナリもいじられていましたw

伊藤かな恵ちゃんはこれまで花いろHSHの舞台挨拶やマチアソビ(みでしと被っていたため、ステージそのものは見れなかった……)そしてランティス祭りで見たことがありますが、こんな毒舌キャラだったとは初めて知りました。これが伊藤家の人々しか知らない本性!これまでに俺が見たときはネコ被ってたんですねw

最後はお待ちかねの「ハナノイロ」をツインボーカル&みんなで熱唱! ハモリが凄く綺麗でしたし、かな恵ちゃんがしゃがみこんでじっと見つめてたりしてたのが印象的でした。みんなの歌声も最大音量を更新と言わしめるほどの大合唱でした!

キミメロにももちろんタオル曲!

「15秒」「ノクチルカ」そして懐かしの「フォルトファインダー」と畳み掛けるように流れる後半戦。続いてタオル曲でお馴染みのイントロが登場!きみコ「タオル曲はジュンメロだけだと思った?こっちが元祖なんです!」の煽り! リアルワールドはパクリ、もといオマージュで作られたらしいです。47.186の頃までは時々聴けてたこの曲も今ではすっかりレア曲になりましたね。

「今は声が絶好調」という話の流れから最後の曲がはじまるものの、ここでジュンが久しぶりにチューニングミスをやらかす!まさかのタイミングでしたw でもキーは違ってても「もしもの話」っていうのはわかりましたよ! 俺の初nano.RIPEライブの最初の曲が「もしもの話」なので思い入れの深い曲となっています。

ちなみにアンコール2曲目の「夢路」でもまたやらかしかけたけどローディーによってギターの持ち替えがちゃんと行われました!ナイスローディーで拍手が巻き起こる!
(あとで聞いた話によるとチョクナリがローディーにジェスチャーで教えてたそうです)

ツアーファイナルの最後の曲は「夢路」、そしてこれもジャンプ曲!ということでDDRやってるときよりも飛んだんじゃないかってぐらい飛んで楽しい一日でした!

最後の挨拶のときにかな恵ちゃんが出てきませんでしたが、「かな恵ちゃんは次の日ライブがあるので帰した」とのことです。ある意味3DAYSなかな恵ちゃん。お疲れさまでした。

所感

常々見たいと言っていたコラボが2連発で見られて素敵な年末となりました!今後のあれやこれやの実現に向けてこれからも要望を送っていきたいと思います。

さて、俺の2019年のライブはこれで最後となりますが、皆様2020年もよろしくお願いします!

↓DAY1のレポートはこちら。

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

次の日は伊藤かな恵のソロライブ。 きみコも行ってたようですよ。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 6th Album「ピッパラの樹の下で」発売記念 インストアイベント in 大阪 参加レポート

元メンバーの青山友樹が8月21日に死去していたことが公表された9月3日、界隈は大きな衝撃と深い悲しみで包み込まれました。それから2週間近く経った本日、訃報公表後初のイベントとなるリリースイベントが開催… 続きを読む

【nano.RIPE】 ノクチルカ牧場 ~ササキジュンバースデー~ 参加レポート

nano.RIPEバスツアー「ノクチルカ牧場」の日がついにやってきました!ササキジュンのバースデーイベントでもあります!雉の湯以来の大型イベントということもあり楽しみにしてまいりました!(残念ながら雉… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 大阪 参加レポート

先日の名古屋公演で1番を引き当て、最前センターで大いに盛り上がったことが記憶に新しいところですが、今回も7番という良番を引き当てました! というわけで今回も最前での参戦となりました!センターからは少し… 続きを読む

【nano.RIPE】 CLUB Que 夏ノ陣 RETURN TO NATURAL【VS SERIES】 in 下北沢 参加レポート

CLUB Queに熱い夏がやってきた!今回はツーマン、CLUB Queでは初めての体験です!そしてそして、本日は劇場版アニメ『のんのんびより ばけーしょん』のオープニング主題歌「あおのらくがき」が初披… 続きを読む

【nano.RIPE】「ヨルガオ」リリース記念ミニライブイベント in 千葉 参加レポート

NHKみんなのうたで絶賛放送中のヨルガオ。そのヨルガオのリリースイベントが開催されました! ニッケコルトンプラザに到着。具なのん。 新星堂……は会場ではありません。 こちらの広場が会場です。 サイン会… 続きを読む