MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

投稿日:2019年12月28日 更新日:

待ちに待った年末特大目玉イベントの日がやってきました! 本日はジュンメロであいみんこと愛美がゲストの日! 一体どんなライブが待ち受けているのか!?

てなわけで現場到着!

物販

ツアーファイナルで新たに追加されたシャツはクマーではなくナノライオン! 後ろにはきみコとササキジュンのサインのほかに、愛美と伊藤かな恵のサインも入っている豪華仕様!

ちなみにきせきのクジに引き続き、せかいじゅのクジも開催されており、当たりは直筆サイン入りシャツだったのですが、さすがにきせきのつるぎの時のようには当たりませんでした。残念!
ところで参加賞の壁紙ですが、ササキジュンのポーズがチチビンタリカに見えてちょっと笑ってしまったりw

フラワースタンド

久しぶりにフラスタ企画に参加しました!
(開演前は撮影が難しい場所に配置されていたので、この写真は終演後に撮っています。)

ソートの関係で一番前に載っていますw エッグラとチキーラの名前も!いかにも最終章って感じがしますね!

ARネタも仕込まれていて、ARアプリでフラスタを見ると花が浮かび上がるギミック!もありました。

入場

本日のチケットはゲスト発表直後に完売!アイマスPの購買力恐るべし!ということで今日は後ろのほうにアイマスPが沢山いるはずです。逆に前の方はほぼほぼファンクラブ枠なわけで、そういう意味ではいつもとそれほど勝手は違わないのかも? なんてこと考えつつも渋谷クアトロ名物の憎き柱は無事回避し、ステージ上手側に陣取りました!

開演前には「サイリウムの使用はお控えください」とアナウンスが入りました。アイマスPが大勢来ることが予想されていたものの特にレギュレーションに関するアナウンスも無かったため、いつものアイマスライブの感覚でリウムを大量に持った人がいることを懸念していましたが特にそんな感じでも無さそうでしたね。皆さんちゃんと調べて来てたってことなのかな?

ライブ本編

今までライブに来なかったことを後悔させるラインナップ!

ぎゅうぎゅうのクアトロでついにはじまったジュンメロ!1曲目は今となってはレア曲の「フラッシュキーパー」!!!続いて「うつくしい世界」「面影ワープ」と開幕から攻めに攻める!「面影ワープ」の合唱も後ろからかなりの音量で聴こえてきてちゃんと調べてる人が多いという事実に感動しました!

MCではステージから満員御礼のアリーナを一望し、「nano.RIPEのライブに来るの初めての人!」との質問に手を挙げる人が沢山。それを見てきみコ「今まで来なかったことを後悔するライブをやる」と宣言。

MCのあとは「スノードロップ」「虚虚実実」と食戟のソーマから2曲連続で、続いて「イタチ」という熱さ!まさに今までライブに来なかったことを後悔させるラインナップの数々!バラードゾーンを挟み「スターチャート」「ナンバーゼロ」「ステム」と畳み掛けるように演奏!俺、上手側の結構端にいたんですけど、端の方まで圧縮が激しく、段々内側に引き込まれていきましたw

ゲストの愛美登場!

お待ちかねのゲストのコーナー!あいみんが登場です!帽子姿のあいみんかわいい!歓声が止まない観客に「お前ら黙れ」「ちょっと落ち着こう」と促すきみコw

出てきたところでまず1曲ということであいみんボーカルの「アザレア」を披露!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

MCではきみコのギターの音が出なくなったので、調整の間ササキジュンがあいみんとの会話を繋ぐ一幕も。ジュンが「愛美がまだ若かった頃」みたいな会話を始めていきなり地雷を踏むw きみコ「ヘタなこというとボコボコに言われるからね!」にワロタw

きみコとあいみんが飲みに行ったときの話も出ました。この二人はよく飲みに行く機会があるそうですが、あいみんがサワーを半分飲んでいる間にきみコはビールを4杯飲んでいたとのこと。知らない店員に「ペース早すぎですよ」と怒られたらしいですw

アイマスライブでギターを弾くときにnano.RIPEのメンバーにレッスンを受けていたときの話も。あいみんが弾きやすいようにアレンジしたりしてくれていたとのことです。きみコのマイクスタンドにピンクのピックが挿さっていましたが、これはあいみんに貰ったピックとのこと。間違えて投げそうになったりしていたそうですw

「今日はジュリアでも香澄でもなく、愛美ちゃんとして呼んだ」とのことで、お次の曲はなんと勝手に書き下ろした提供曲「スピカ」がサプライズ披露!!! 今回限りの曲ということでどよめく会場!!!まさかこんなサプライズが用意されていようとは! 要望があれば披露される可能性もあるみたい!?あいみんの誕生日イベントなどで聴けるかもよ?

このあとは写真撮影。うっかりそのまま退場してしまったあいみんも戻ってきました。ここで「プラリネ」の話題が。「nano.RIPEの演奏で聴きたいならアイマスに乗り込めばいいんだよ!」ってことで要望が集まれば叶うかもしれないよ!?夢の煌めくステージへ!アンケートに書く。これ大事。

とまあ、当初はジュンメロということで「プラリネ」と「アイル(カバー)」が濃厚かと考えていたのですが、よくよく考えるとアイマス声優がアイマスイベント以外でアイマス曲を歌う事例は近年では全く聞かないので恐らくそういう事情もあるのかなと思ってみたり。

↓ちなみに、かつてはアイマスイベント以外で「arcadia」や「月下祭」が聴けた時代もありました。

眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ 2日目 その2

後半戦!&アンコール

ゲストコーナー終了後は後半戦! 今年叶った夢の一つである「ローリエ」、続いて「きせつの町」「ツマビクヒトリ」「リアルワールド」と畳み掛け、最後はポラリスで終了。

アンコールでは最新シングルから「エンブレム」そして「架空線」が歌われました。架空線ではきみコが柵に乗ってくるパフォーマンスで会場を驚かせていました。今回ガッツリ足を掴んで支えてましたね。俺も深窓音楽演奏会最前センターで支えたことを思い出す……

次回のツアー「はるかぜのフルート」発表!

来年のツアーも発表されました! 宣言されていた通り、「せかいじゅのはな」でドラクエ4が終わったため、次はドラクエ5ネタになった模様。なんと、全会場2DAYS!ジュンメロ、キミメロの続きをやるようです。レア曲が聴ける可能性が高いかも!?

所感

満員でぎゅうぎゅうのクアトロを堪能しました! 体が波の字「~」みたいになっていて、人間って結構液体になれるもんなんだなーって思ってみたりw

始まるまではアイマスライブとは全くルールが異なっていることやアイマス曲を歌わなかったことなどで批判が出たりするんじゃないかと思ってたのですが、蓋を開けてみると絶賛の嵐! 特にあいみんのソロ時代を知る人からは評判が高いようです。皆さんノリもいいし、ちゃんと歌ってるしさすがはアイマスPだなぁって思いました。やはり実際にライブに足を運ぶ以上の説得力なんて存在しないわけですね。

「スピカ」の音源化、そしてアイマスライブにnano.RIPEを呼ぶという夢を是非とも実現しましょう!!!

↓DAY2のレポートはこちら。

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, ,

関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 名古屋 参加レポート

エンブレム発売直後のワンマンライブとなりました。今日はトロットがライブ初披露ということでわくわく。 奇しくも本日は名古屋ドームでデレマスライブが開催されるのですが、今日はnano.RIPEを選びました… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 大阪 参加レポート

先日の名古屋公演で1番を引き当て、最前センターで大いに盛り上がったことが記憶に新しいところですが、今回も7番という良番を引き当てました! というわけで今回も最前での参戦となりました!センターからは少し… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 大阪 参加レポート

「ゆうきのきのみ」ツアーから約半年。アメリカ村 DROPに再び帰ってきました!前回はあまりの熱気に天井から雨が降り注ぐ凄まじさでしたが今回は一体どうなってしまうのか!? 【nano.RIPE】 nan… 続きを読む

Lantis presents 深窓音楽演奏会 其ノ五 参加レポート

‪nano.RIPEが深窓音楽演奏会に帰ってくる!ということで参加してきました。‬ ChouCho、fhána、nano.RIPEの組み合わせは其ノ弐以来!いい番号を引き当て、最前センターで柵に飛び乗… 続きを読む

【nano.RIPE】 ノクチルカ牧場 ~ササキジュンバースデー~ 参加レポート

nano.RIPEバスツアー「ノクチルカ牧場」の日がついにやってきました!ササキジュンのバースデーイベントでもあります!雉の湯以来の大型イベントということもあり楽しみにしてまいりました!(残念ながら雉… 続きを読む