MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『シン・ウルトラマン』 観てきました

投稿日:2022年6月1日 更新日:

シン・ゴジラから6年、庵野秀明脚本のシン・ウルトラマンがついに登場! 国民的ヒーローのウルトラマンが今度はどうアレンジされているのか、観てきましたよ。

と言っても実はウルトラマン本編はほとんど観たことが無いのです…… でもコロコロで連載していた漫画を読んでいたり、ゲーム(ディスクシステム版とかスーファミのとか、ウルトラ警備隊とか)を遊んでいたりと親しみがあり、基本的なことはある程度知っています。考えてみるとゴジラも似たような感じでしたがちゃんと楽しめましたし、今回も大丈夫でしょう。

本編

開幕から庵野節溢れる展開(文章が読みきれないw)で怪獣が次々と現れます。「怪獣は日本にしか現れない」とちょっとメタなセリフも。ある日、怪獣と戦う謎の巨人が登場します。まだ「ウルトラマン」という名も無く、敵なのか味方なのかすらもわかりません。確かにファーストコンタクトはそうなりますよね。あまりにも有名なキャラなので、そんなこと思いもよらなかった!

巨大化した浅見がめっちゃシュール! あっという間に動画が拡散されるところもいかにも現代感あります。メフィラスのハッキング能力なら黒歴史も消せるのではw 地球人は生物兵器として大変優秀なようで危険な種族と考えられているようですね。そんなわけで次々と外星人が押し寄せる地球の運命やいかに!?

今回登場したザラブやメフィラスはウルトラマン本編でもお馴染みのキャラのようですね。カネゴン、バルタン星人、ゼットンなどは名前を覚えているのですが、この2人は鑑賞後に調べるまで知りませんでした。

ウルトラマンと言えば「シュワー!」という声やカラータイマーがピコンピコンのイメージがあったのですが、その辺の要素は無かったですね。ウルトラマンの声は特に無く、カラータイマーもありませんが地球ではエネルギー消費が大きいことが示唆されていました。戦闘シーンは意外と少なかったですが、スペシウム光線や八つ裂き光輪などが見れて良かった! ザラブとの戦闘シーンで流れてた曲はディスクシステム版で変身したときの曲だったのでとても懐かしい気分にw
(あのゲーム、みんな無敵技使ってた気がする。)

最後は宿敵ゼットンが登場!しかもそれを出したのがゾーフィとは。ウルトラマン単体では全く歯が立たず、初代ウルトラマンの最終回を彷彿とさせます。ここで地球人と協力してゼットンを破壊するまでの流れが熱い! 地球に残って地球人を理解したいというウルトラマンの強い意思は変わらず、最後は想像にお任せします的な感じでラストを迎えましたね。

そんなわけであっという間の2時間でした。シン・仮面ライダーも楽しみだなぁ。

-映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

『ARIA The CREPUSCOLO』 観てきました

『ARIA The AVVENIRE』から早6年近く。ARIAが再びスクリーンへと帰ってきました!今回はオレンジぷらねっと中心のお話とのこと。前作ではアーカイブ出演していたアテナは佐藤利奈が新たに担当… 続きを読む

君たちはどう生きるか 観てきました

内容を言ってはいけない映画を観てきました! 本作は事前に公開された情報はキービジュアル1枚のみ。登場人物、シナリオ、主題歌などあらゆるものが謎のベールに包まれており、もちろんPVも無いという徹底ぶり。… 続きを読む

『シン・仮面ライダー』観てきました

去年のシン・ウルトラマンから1年足らずですが、庵野秀明監督のシン・仮面ライダーが公開されました! 仮面ライダーは東映だからか、いつものTOHOシネマズでは無く、別の劇場でやっていました。 ↓シン・ウル… 続きを読む

映画『ドラえもん のび太の月面探査記』観てきました

久しぶりにドラえもんを劇場で観てきました! うさ耳ドラは大人でも貰えましたw 本編感想 いつものようにのび太の「ドラえも~ん!」から始まるOP。 安心感がありますね。 原案はコミック版ドラえもん23巻… 続きを読む

【水瀬いのり】 劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 舞台挨拶 参加レポート

メイドインアビスのテレビシリーズ(または総集編前後編)の続きが映画化されました! 最初はBS11でやっていたのをなんとなく見ていただけだったのですが、段々えぐい話になってきてどんどん引き込まれていきま… 続きを読む