MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

PS2用D端子ケーブル導入

投稿日:2009年7月11日 更新日:

今日はドラクエ9の発売日!!!
というわけで千日前のビックカメラは入口と5階のゲームコーナーに専用レジが作られていました。
「セーブデータは1つだけ!!!」というのをやたら強調してましたねぇw

さて、ドラクエ9はすぐ値下がりしそうな雰囲気なので、今日はスルーしてPS2のD端子ケーブルを購入してきました。
先日ゲーム向けモニタを買ったので、PS2もこのモニタで遊べばいいんじゃね?と思って、試しにコンポジットで繋いでみたらあまりにも画質が酷かったんですよね。
普通のSDブラウン管ではそれほど問題無いようなノイズでも、今時のHDモニタだとクッキリと映し出されるので、コンポジットではもはや鑑賞に耐えられないようです。
今後もHDモニタはどんどん普及していくと思われますが、D端子やHDMIを備えていない旧来のゲーム機などで遊ぶのはキツくなっていきそうですねぇ・・・

早速繋ぎかえて比較してみました。

↑コンポジット接続 インターレース
(クリックすると原寸大表示します。)

↑D端子接続 プログレッシブ
(クリックすると原寸大表示します。)

もう結果は一目瞭然!!!
雲泥の差です。

コンポジットのほうは写真ではそれなりに見れるように思えるかも知れませんが、肉眼だと文字がほとんど読めません!!!
これまた、写真ではわかりにくいですがコンポジット特有のジリジリノイズが発生していてとても不快です。
おまけにインターレースだとスルーモードが使えないので若干遅延します。
見た目の判定が手前になるので気持ち悪い・・・
インターレースなので当然キャラが動くとギザギザになります。

対してD端子接続でプログレッシブは綺麗の一言!!!
スルーモードが使えるので、遅延はほぼなく、キャラが移動してもギザギザが出ません。

ただ、全てのソフトでプログレッシブをサポートしているわけじゃないのが難点。
しかも切り替え方法がわかり辛い。
DDRも隠しコマンドみたいな方法でやらないとプログレッシブモードになりません。
なんでやろ・・・?
多少知識が無いと画面が映らなくなって苦情が来るからとか・・・?

ちなみに EternuS はオススメの一曲です。
この曲をはじめてプレイしたのは箱○の UNIVERSE2 なのですが、日本版PS2の SuperNOVA2 にも収録されて歓喜!!!
なんでアケ版に入らないんだ!!!

-DDR
-,


  1. よっし より:

    ps2のプログレッシブ対応ゲームって、鉄拳4くらいしか知らないっすぁ
    時代を感じさせますな!

  2. MNA より:

    昔は普通のブラウン管で遊んでる人が多かったですからねぇ。
    液晶などの普及によって需要が高まった結果と言えるでしょう。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Stepmaniaの操作形態をアーケードと同じにしよう!

プリンセスフェスタ3にて宣言した「DDRの操作形態をアーケードと同じにしよう作戦」のデバイスの要となる照光式押しボタンが届きました! もちろんアーケード版で使われているものと同じです! プログラムのほ… 続きを読む

紅のひろば2 開催!

シルバーウィークの3日連続DDRイベント第3弾は紅のひろば2。 今日はPiOじゃなく、都産貿ですw ・・・ すんません、ほとんど寝てましたorz 前回の紅のひろばは不参加だったので、どんな雰囲気になる… 続きを読む

no image

冬コミ1日目

2年ぶりの1日目参加!!!(サークル参加じゃないよ) と言うことで始発の電車に乗り、関空から出発! しばらくして会場に到着しましたが、行列に並ぶ気力がなかったため、 入場フリーになるまで隣のビルで時間… 続きを読む

本日のDDR 桜嵐

sakura storm SP激 ねんがんのPFCをだしたぞ! ハッピーな感じの曲で好きなので嬉しいですね。 他機種でも人気なのか、よく聞こえて来ます。

本日のDDR

今日はDPをやってみるなど。 Talking it To The Sky DP激 CAN’T STOP FALLIN’ IN LOVE -super euro version-… 続きを読む