MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

PS2用D端子ケーブル導入

投稿日:2009年7月11日 更新日:

今日はドラクエ9の発売日!!!
というわけで千日前のビックカメラは入口と5階のゲームコーナーに専用レジが作られていました。
「セーブデータは1つだけ!!!」というのをやたら強調してましたねぇw

さて、ドラクエ9はすぐ値下がりしそうな雰囲気なので、今日はスルーしてPS2のD端子ケーブルを購入してきました。
先日ゲーム向けモニタを買ったので、PS2もこのモニタで遊べばいいんじゃね?と思って、試しにコンポジットで繋いでみたらあまりにも画質が酷かったんですよね。
普通のSDブラウン管ではそれほど問題無いようなノイズでも、今時のHDモニタだとクッキリと映し出されるので、コンポジットではもはや鑑賞に耐えられないようです。
今後もHDモニタはどんどん普及していくと思われますが、D端子やHDMIを備えていない旧来のゲーム機などで遊ぶのはキツくなっていきそうですねぇ・・・

早速繋ぎかえて比較してみました。

↑コンポジット接続 インターレース
(クリックすると原寸大表示します。)

↑D端子接続 プログレッシブ
(クリックすると原寸大表示します。)

もう結果は一目瞭然!!!
雲泥の差です。

コンポジットのほうは写真ではそれなりに見れるように思えるかも知れませんが、肉眼だと文字がほとんど読めません!!!
これまた、写真ではわかりにくいですがコンポジット特有のジリジリノイズが発生していてとても不快です。
おまけにインターレースだとスルーモードが使えないので若干遅延します。
見た目の判定が手前になるので気持ち悪い・・・
インターレースなので当然キャラが動くとギザギザになります。

対してD端子接続でプログレッシブは綺麗の一言!!!
スルーモードが使えるので、遅延はほぼなく、キャラが移動してもギザギザが出ません。

ただ、全てのソフトでプログレッシブをサポートしているわけじゃないのが難点。
しかも切り替え方法がわかり辛い。
DDRも隠しコマンドみたいな方法でやらないとプログレッシブモードになりません。
なんでやろ・・・?
多少知識が無いと画面が映らなくなって苦情が来るからとか・・・?

ちなみに EternuS はオススメの一曲です。
この曲をはじめてプレイしたのは箱○の UNIVERSE2 なのですが、日本版PS2の SuperNOVA2 にも収録されて歓喜!!!
なんでアケ版に入らないんだ!!!

-DDR
-,


  1. よっし より:

    ps2のプログレッシブ対応ゲームって、鉄拳4くらいしか知らないっすぁ
    時代を感じさせますな!

  2. MNA より:

    昔は普通のブラウン管で遊んでる人が多かったですからねぇ。
    液晶などの普及によって需要が高まった結果と言えるでしょう。

関連記事

久しぶりのDDR

久しぶり(と言っても2週間しか開いてませんが)のDDRなので、基礎からやり直そう!と習を選んでみたら・・・ やった!やりました!AAAです!!! 習とは言え、まぎれもなく初めて足で出したAAAです!!… 続きを読む

DDR SuperNOVA2 大阪ロケテ

先週行われた町田でのロケテに引き続き、大阪は梅田ROUND1でもロケテが行われました。 前回から約1週間。ひょっとしたら何かバージョンアップしてるかも!?と思って行ってみたのですが特に何も変わってなか… 続きを読む

DDR フットパネルを自作しよう!

事の発端は一昨年まで遡る・・・ 即売会ですよ!!プロデューサーさんでいつものようにDDRを開催しようとしていた時にデラコンの反応が悪くなっていることが発覚!!! 当時はまだデラコンの内部構造を把握して… 続きを読む

no image

プリンセス☆フェスタ2 開催!

プリンセスフェスタ  www.puniket.com  2 usersふしぎ星の☆ふたご姫オンリーイベント  プリンセス☆フェスタhttp://www.puniket.c… 続きを読む

5才のするDDR 第10弾!

5 years old plays DDR – Happy Wedding (Heavy)  tzwada.cocolog-nifty.comアクセスが禁止されています:@nif… 続きを読む