MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

[DDR] DXマットを修理しよう! in 紅のひろば

投稿日:2009年2月15日 更新日:

本日は紅のひろばの開催日ですがMNA充電中のため、スタッフ参加は見送り。
そう言えば今日はちーちゃんのお誕生会の開催日でもあるんですね。

つーか、ぷにケ系イベントとアイマスイベントモロ被り3連発ってどうよ!!!

3/15
梅桃桜 / アイドルプロジェクト

3/20
リリカルマジカル / やよいSHOW2 ハルカジョウ

特にやよいSHOW2はマイスター系列だから「DDRやるかな!?(゚∀゚)やるならやよいたん誕生日記念の曲を!!!」と思ってたのにリリマジとモロ被り!!!
かなりショックです・・・orz
もう面倒だからどっちも行かないモードに入りそう(´・ω・`)


前置きはさておき、即プロ開催時にトラブっていたDXマットですが、今回修理が行われました!!!
反応のほうはどうだったでしょうか!?
作業をやったのは俺じゃないんだけどねw

DXマットと通常のマットは側が違うだけで、中身はほぼ同じです。
これから説明する手順は通常のマットでも通用すると思います。

でも内容は無保証です。
以下の内容を実行した結果については一切責任を負いませんw

まずは基板部分を取り外します。
なんでカラオケボックスでやってるのかは想像にお任せしますw

クッション部分をペリっと捲り、裏側から切開します。
今回は↓矢印の裏側を切りました。

利かなくなってたのは↑矢印。
つまり写真だと中央奥です。
酷使によりスポンジが外側に伸びて、折り重なるような状態になってしまっています。
これが原因で踏んでも通電しなくなっているんですね。

撓み(たわみ)を無くす為に全体的にスポンジを手前に引っ張ります。
当然穴の位置がずれてしまうので、追加の穴を開けます。
これで↓矢印も問題無く反応します。
撓みが無くなったので、↑矢印も復活!!!

手前に引っ張ってスポンジがタイトになったぶん、端っこのほうに余ったスポンジが集まります。
それらを縫い合わせてボンドで固めます。

さらに通電部分を補強します。

縫合完了!!!
これにて無事マットは復活しました!!!

もちろんこれは延命処置に過ぎないわけですが、貴重なDXマットを少しでも長く使うにはいい方法ではないかと思います。
普通のマットなら新しく買ったほうが早そうですけどねw

それでは、これからも発狂ライフをお楽しみください☆

-DDR
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

もうすぐぷにケット16 キラメキラリもあるよ

今週末はぷにケット16が開催されます。 と言うわけでDDRの譜面作成進行中です。 アイマス曲も増量開始! 素材集めも平行してやってるのでなかなか大変ですがw さて、全国のやよいたんファンのみなさんお待… 続きを読む

本日のDDR X-Special解禁!

今日は団扇が無い!とかのトラブルも無くw 閉店まで3時間半ほどぶっ続けでDDRを楽しむことができました! PARANOiA KCET(clean mix) SP楽 Flight of the Phoe… 続きを読む

ぷにケット20開催 ぷにケ10周年!

ぷにケットは今回で開催20回目、つまり10周年です!!! おーいえー! じゃあ張り切っていくぜ! と家を飛び出し東京へ!!! だがしかし!!! 駅という駅で俺をあざ笑うかのように目の前で電車が出て行く… 続きを読む

DDRマラソン その2

DDRマラソン その1 はこちら MNAの世界DDRマラソン その1https://mna.net/blog/2005/11/05/197また何か思いついたらしい。某店ではDDRがやり放題・・・ん?や… 続きを読む

PS2用D端子ケーブル導入

今日はドラクエ9の発売日!!! というわけで千日前のビックカメラは入口と5階のゲームコーナーに専用レジが作られていました。 「セーブデータは1つだけ!!!」というのをやたら強調してましたねぇw さて、… 続きを読む