本日は紅のひろばの開催日ですがMNA充電中のため、スタッフ参加は見送り。
そう言えば今日はちーちゃんのお誕生会の開催日でもあるんですね。
つーか、ぷにケ系イベントとアイマスイベントモロ被り3連発ってどうよ!!!
3/15
梅桃桜 / アイドルプロジェクト
3/20
リリカルマジカル / やよいSHOW2 ハルカジョウ
特にやよいSHOW2はマイスター系列だから「DDRやるかな!?(゚∀゚)やるならやよいたん誕生日記念の曲を!!!」と思ってたのにリリマジとモロ被り!!!
かなりショックです・・・orz
もう面倒だからどっちも行かないモードに入りそう(´・ω・`)
前置きはさておき、即プロ開催時にトラブっていたDXマットですが、今回修理が行われました!!!
反応のほうはどうだったでしょうか!?
作業をやったのは俺じゃないんだけどねw
DXマットと通常のマットは側が違うだけで、中身はほぼ同じです。
これから説明する手順は通常のマットでも通用すると思います。
でも内容は無保証です。
以下の内容を実行した結果については一切責任を負いませんw
まずは基板部分を取り外します。
なんでカラオケボックスでやってるのかは想像にお任せしますw
クッション部分をペリっと捲り、裏側から切開します。
今回は↓矢印の裏側を切りました。
利かなくなってたのは↑矢印。
つまり写真だと中央奥です。
酷使によりスポンジが外側に伸びて、折り重なるような状態になってしまっています。
これが原因で踏んでも通電しなくなっているんですね。
撓み(たわみ)を無くす為に全体的にスポンジを手前に引っ張ります。
当然穴の位置がずれてしまうので、追加の穴を開けます。
これで↓矢印も問題無く反応します。
撓みが無くなったので、↑矢印も復活!!!
手前に引っ張ってスポンジがタイトになったぶん、端っこのほうに余ったスポンジが集まります。
それらを縫い合わせてボンドで固めます。
さらに通電部分を補強します。
縫合完了!!!
これにて無事マットは復活しました!!!
もちろんこれは延命処置に過ぎないわけですが、貴重なDXマットを少しでも長く使うにはいい方法ではないかと思います。
普通のマットなら新しく買ったほうが早そうですけどねw
それでは、これからも発狂ライフをお楽しみください☆