MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

PS2用D端子ケーブル導入

投稿日:2009年7月11日 更新日:

今日はドラクエ9の発売日!!!
というわけで千日前のビックカメラは入口と5階のゲームコーナーに専用レジが作られていました。
「セーブデータは1つだけ!!!」というのをやたら強調してましたねぇw

さて、ドラクエ9はすぐ値下がりしそうな雰囲気なので、今日はスルーしてPS2のD端子ケーブルを購入してきました。
先日ゲーム向けモニタを買ったので、PS2もこのモニタで遊べばいいんじゃね?と思って、試しにコンポジットで繋いでみたらあまりにも画質が酷かったんですよね。
普通のSDブラウン管ではそれほど問題無いようなノイズでも、今時のHDモニタだとクッキリと映し出されるので、コンポジットではもはや鑑賞に耐えられないようです。
今後もHDモニタはどんどん普及していくと思われますが、D端子やHDMIを備えていない旧来のゲーム機などで遊ぶのはキツくなっていきそうですねぇ・・・

早速繋ぎかえて比較してみました。

↑コンポジット接続 インターレース
(クリックすると原寸大表示します。)

↑D端子接続 プログレッシブ
(クリックすると原寸大表示します。)

もう結果は一目瞭然!!!
雲泥の差です。

コンポジットのほうは写真ではそれなりに見れるように思えるかも知れませんが、肉眼だと文字がほとんど読めません!!!
これまた、写真ではわかりにくいですがコンポジット特有のジリジリノイズが発生していてとても不快です。
おまけにインターレースだとスルーモードが使えないので若干遅延します。
見た目の判定が手前になるので気持ち悪い・・・
インターレースなので当然キャラが動くとギザギザになります。

対してD端子接続でプログレッシブは綺麗の一言!!!
スルーモードが使えるので、遅延はほぼなく、キャラが移動してもギザギザが出ません。

ただ、全てのソフトでプログレッシブをサポートしているわけじゃないのが難点。
しかも切り替え方法がわかり辛い。
DDRも隠しコマンドみたいな方法でやらないとプログレッシブモードになりません。
なんでやろ・・・?
多少知識が無いと画面が映らなくなって苦情が来るからとか・・・?

ちなみに EternuS はオススメの一曲です。
この曲をはじめてプレイしたのは箱○の UNIVERSE2 なのですが、日本版PS2の SuperNOVA2 にも収録されて歓喜!!!
なんでアケ版に入らないんだ!!!

-DDR
-,


  1. よっし より:

    ps2のプログレッシブ対応ゲームって、鉄拳4くらいしか知らないっすぁ
    時代を感じさせますな!

  2. MNA より:

    昔は普通のブラウン管で遊んでる人が多かったですからねぇ。
    液晶などの普及によって需要が高まった結果と言えるでしょう。

MNA へ返信する コメントをキャンセル

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

本日のDDR

Ticket To Bombay SP激

【DDR】 本日のCHAOS

記録更新! 24個目の矢印まで到達しました。 でもあの先はできる気がしない(^^;

本日のDDR タイトーステーション難波

レイトショーでT4を観ようと難波に来たので、DDRのあるタイトーステーション難波に寄ってみました。 いつの間にか新筐体が2台になってるし、値段も100円になってるしでこれはお得!? と思いきやパネルが… 続きを読む

DDRX ラウンドワン北心斎橋店は12月26日から稼動開始!!!

現在のホームとなっているラウンドワン北心斎橋店でのDDRX稼働日が決定しました!!! 今年中に入荷と言うことはやはり新筐体!? 古い筐体はどうなるんでしょうねぇ。 またレジャスタ行きだったりするのかな… 続きを読む

本日のDDR

関東ではDDRXのロケテ中のようですが、こちらはいつものようにSN2です。 華爛漫で鳥出たのでage。 太鼓もやってみたら shiny smile でフルコンできました! 可大杉なのはさておき・・・(… 続きを読む